パスワードを忘れた? アカウント作成
12351370 story
携帯電話

Ubuntu Phoneは技術的に可能な限り、無期限にサポートされる 51

ストーリー by headless
永遠 部門より
Ubuntuのスマートフォン向けエディション「Ubuntu Touch」を採用したUbuntu Phoneのサポート期間について、Ubuntu Community TeamのMichael Hall氏が、技術的に可能である限り続けるとの見解を示している(Softpediaの記事質問者Blue Dragon氏のブログ記事YouTube動画)。

この発言は定例のQ&Aセッションで、Ubuntu TouchがBQ Aquaris E4.5をいつまでサポートするかという質問に答えたもの。Hall氏は、期限は定めないが50年先までサポートすることは不可能だと述べ、いずれはサポート終了時期が来ることは当然だとしつつ、現時点ではサポート終了時期の計画がないことを表明。技術的に可能である限りサポートを続けると述べている。

また、Ubuntu Touchではシステムがレイヤー化されているため、OEMレイヤーに影響を与えずに基本システムレイヤーだけを更新することが可能であることにも触れている。これにより、Androidよりも更新が容易になっており、比較的長期間にわたってアップデートを継続することができるとのことだ。

なお、現在のところUbuntu Phoneは3機種しか発売されていない。質問の対象になっていたAquaris E4.5はローエンドモデルであることから、サポート期間の考え方については他の2機種も同様に適用されるとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月08日 17時47分 (#2861070)
    • サポートする・・・・・・! サポートするが・・・
      今回 まだ その期限の指定まではしていない

      そのことを どうか諸君らも 思い出していただきたい

      つまり・・・・ 我々がその気になれば
      サポートの終了は 1年後 半年後ということも
      可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

      (利根川AA略)

    • by Anonymous Coward

      UbuntuOneは5年もったからな。

    • by Anonymous Coward

      一生使える auone mail …
      http://mobile.srad.jp/story/12/12/06/1819251/ [mobile.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      技術的理由抜きでレガシーデバイスのサポートを切ったりしないよというだけだし、言ってるのも発売元じゃないしね。
      普通に新しいハードウェアを必要とする必須の新機能搭載したら技術的理由でサポートから外れるんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月08日 18時12分 (#2861080)

    開発者本人が使っているハードの寿命ぐらいはサポートするんじゃないかな?
    複数持っていたとしても普段使ってるのが壊れたらやる気なくなるんじゃないか?
    使い方がハードだと5年もつかどうか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月08日 17時48分 (#2861072)

    スラドでは発売予定の記事しか取り上げてなかったからてっきりvaporwareだとばかり思ってたぞ。

    • by Anonymous Coward

      メーカーから発売される前にも複数の端末を対象にROMが配布されていました。
      私の携帯は対象外なので無視しましたがね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月08日 17時58分 (#2861076)

    いくら理論的に更新が容易だとしても、メーカーに権限があってやる気がなければどうしようもないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      WindowsなどデスクトップOSの更新は、PCメーカーじゃなく、基本OSメーカーがやってますよね。
      だからやろうと思えば出来るんでは。
      Androidの更新を端末メーカーがやってるのがおかしいとも言える。

      • by Anonymous Coward

        Androidについては誤解が多いと思うのですが、端末メーカが提供者であってgoogleではないです。
        したがってgoogleには更新責任はありません。どのようにカスタマイズされてるかもわからないので。

        • by Anonymous Coward

          それはWindowsも同じだと思うんですがねえ。OEM版のWindowsはMSではなくOEMメーカーがサポートを提供することになっているのはまさにその理屈によるものでは。
          しかしWindowsの更新プログラムはなぜかOSメーカーから降ってくる。これははっきり言ってAndroidのほうが普通。自分がWindowsしか知らないからといってWindowsのやっていることがなんでも普通だと思うのは短絡にもほどがある。

          • by Anonymous Coward

            ブラウザコンポーネントの不具合とかgoogle側から出してもいいと思うんだけどなあ。
            windowsでもPCメーカーが新しいwindows用のドライバーを出さないので新しいwindowsは載らないってことはあるけど
            androidはそういうレイヤー分けが出来てないのかもなあ。

            • Googleのこの方向に舵を切り始めてますよ。

              例えば、Chromeのコンポーネント(Webview)の修正はGoogleから直接入るようになってきてます。(「AndroidシステムのWebView」というのがアップデートされる)

              後は、Androidの各種APIなんかの更新は、Google開発者サービスによって行われてますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                加えて、最近メーカー各社へセキュリティアップデート配布の仕組み強化の依頼を出しもいる
                このまま手を拱いていたら下手すると法人需要でMicrosoftに足元掬われかねないという危機感もあるのかも

                個人需要がそうそう塗り替えられるとは思えないけど、法人利用だとWindows UpdateとActiveDirectoryの集中管理は強力だし
                Windows10でその辺の強化はされるだろうし(本来ならWP7の時点でその辺の需要をガッチリ掴んどけよって話だったんだがw)
                オモチャに出来ないっていうのは会社至急の場合そもそも欠点にならない
                最低限社内ツールとOffice、あとは基本的なWebサービスが動けば良いんだし

            • by Anonymous Coward

              カーネルに手を入れるの許してるから無理だと思う。。

              • by Anonymous Coward

                構造的には、
                Googleが作ってるのはAndroidカーネルで、
                各端末メーカーはそれぞれディストリビューションを作ってる、って感じか。

              • by Anonymous Coward

                GoogleはソースコードをApache2ライセンスで公開しているだけですね。
                それがどのように端末メーカーのいうところの「Android」に取り込まれているか、Googleは関知していません。
                Androidと名乗る要件や、
                play・mapなどのgoogle謹製アプリを載せるための契約は別途ありますが。

                セキュリティパッチも「各端末メーカーに提供した」としか言わないのはこのため。

              • by Anonymous Coward

                Googleは携帯電話分野でもOS分野でも経験が浅かったんで、Androidの設計当時そこまで考えが至らなかったということやね。
                そのうちAndroidのいずれかのバージョンで、端末メーカーが改変していい部分と、ダメな部分の切り分けをはっきり出して
                くるんじゃないだろうか。

                Windowsの方は「Windows 10 Mobile、キャリアではなくMicrosoftが更新プロセスをコントロール」 [it.srad.jp]
                ということで、今後キャリアやメーカーの対応の鈍さに煩わされずにセキュリティアップデートが行われるようになるようだし、
                Androidがこのままの状態を放置しているなら、はっきりと仕様・仕組み的にAndroidが一番危ないスマホOSということに
                なってしまうが、はてさて。

                Googleも先日

              • by Anonymous Coward

                大多数の端末メーカーがNexusを作るようになれば万事解決…かな…?

              • by Anonymous Coward

                他の端末メーカーが撤退してandroid端末がNexusだけになれば解決ですよ。

              • by Anonymous Coward

                × 他の端末メーカーが撤退してandroid端末がNexusだけになれば
                ○ SAMSUNG以外のメーカーが撤退してAndroid端末がGalaxyとNexusだけになれば

                Googleは端末メーカーじゃないから、「他の端末メーカー」とか言ってもなあ。
                端末メーカーが皆Androidスマホから撤退したら、GoogleにNexusを作って納めるメーカーもいなくなる。

              • AOSPはオープンソースだけど、Androidってオープンソースなの?

                AndroidはOpen Handset Allianceっていう端末メーカーなどで構成される団体が開発して端末に搭載、そのコア部分をAndroid Open Source Projectとして公開している、っていう建前だよね。だから、少なくともできた頃は端末メーカーの団体が協力しあってAndroidを開発しているということになってたはず。

                Androidの開発元はOHAであって、OHAというのはメーカーの上部団体なんだから、形の上では端末メーカー単独の責任じゃないの? 実質的にGoogleが配ってるんだからGoogleの責任というのは当然のことではあるのだろうけど、まずGoogleが公開しているというところは誤りだと思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                AOSP = Android Open Source Project

                略称の正式名称知らないとそういう恥を掻きます

                AOSPとしては他のOSS同様自分勝手に自由に動いてる
                もちろん、その重要部分にGoogleが食い込んでる訳だがな

                OHAはAndroidの開発元と言うよりはLinuxのディストリビュータみたいな存在
                一般的なLinuxのディストリビュータと比べるとGoogleの都合が強く反映される状況だが

                OHAを介さずに自前でAOSPの資産を使ってるのが
                AmazonのFire Phoneだったり、MozillaのFirefoxOSだったりするわけ

              • by Anonymous Coward

                セキュリティ最新の端末に是非お乗り換えください
                と計画的陳腐化を進め買い換え促進をする販促行為です。
                ですからそうしたOHAとかきASOPとかの建前はどうでもいい(関係ない)のです。

              • 略称の正式名称知らないとそういう恥を掻きます

                一字一句違わない文字列が私のコメントに書かれていることについてあなたがどのように自己を正当化しているかについて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                バーカ

              • by Anonymous Coward

                AppleはiPhoneをどこかの端末メーカーに作らせているのではなく製造請負メーカーであるFoxconnに作らせています。googleも同様の方式にすればいいのです。
                あとなぜSAMSUNG? 最近のNexus(phone)を製造しているメーカーLG/Motorolaです。

              • by Anonymous Coward

                > googleも同様の方式にすればいいのです。

                Googleはクラウドサービスや広告を売る会社。安いAndroidスマホを大勢に普及させて使ってもらい、広告収入や
                サービス使用料や、ライセンス料や、アプリ販売の上前などの収益を得るというビジネスモデル。
                ハードを売って儲けを出すつもりはない。

                Appleはハードを売って儲ける会社。そのためにサービスやエコシステムを整備しているが、屋台骨はハード販売。
                2つの会社は全く成り立ちが違う。持っている技術や資産も違うし、商売の仕方も違う。

                > あとなぜSAMSUNG?

                #2861264 [linux.srad.jp]を読みなはれ。
                SAMSUNGも、

              • by Anonymous Coward

                Googleとしてはそんな意図はないだろ
                だって、端末が売れること自体にメリットないもの
                ライセンス料貰ってるわけでもないし
                メーカー各社は自社の都合で更新しないってのはあるだろうが

          • by Anonymous Coward

            > これははっきり言ってAndroidのほうが普通。
             
            確かにそのとおりだと思う。
            だからこそ、Windowsの更新プログラムはすごいと思う。

            • by Anonymous Coward
              WindowsのコンポーネントはPCメーカーが改修できないので
              基本的に降ってくるやつの互換性は維持される。

              それを前提にカスタマイズしろという契約だから
              問題がおきたら、そこはPCメーカーが対応しろという契約で
              押し通してきたというだけのこと。

              それで問題が起きなかったわけでも無いし
              メインストリームサポートが終わったWindows7を10に移行しようとして
              死屍累々のありさまになっているのも現実。

              Androidはそこを押さえていなかったから
              アップデート手段が無いほうが普通になって、うまくいかなくなった。

              Ubuntu Phoneの場合は、Ubuntuから派生した初期のMintみたいに
              特有の部分は自前のリポジ
              • by 90 (35300) on 2015年08月10日 0時49分 (#2861599) 日記

                Androidはそこを押さえていなかったから
                アップデート手段が無いほうが普通になって、うまくいかなくなった。

                違う。

                PCにはセキュアブートがなく、BIOSがある。携帯電話にはセキュアブートがあり、そしてロット単位で違うIPLを持っている。そこが技術的に最大の問題。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                MS-DOSやWindows 3.0の時代はPCメーカーが自社のハードウェアに合わせて独自に開発するのが当然だった。こうなることが予想できていたわけでもないだろうにそこからMS主導に持って行けたのはやっぱりすごいよ。

              • by Anonymous Coward

                MSが意図的に主導に持って行ったわけじゃなくて、PC-98とかFM-Rとかの独自ハードが競争についていけなくなって
                勝手に自滅していっただけだろ。

              • by Anonymous Coward

                APM/ACPI等ハードウェアの規格の制定を先導したり、規格制定団体に参加したりとMicrosoftは共通仕様を作るという労力を払ってますよ。
                お蔭でIAならH/W固有のバグ対策等は必要ですが無駄な労力は減ってます。

              • by Anonymous Coward

                それは独自ハードが全滅してから後に起こった話だな。

              • by Anonymous Coward

                全ての携帯電話がそうってわけじゃないだろう。OS入れ替えて遊ばれている端末もたくさんあるし。

                それにAndroidがWebViewモジュールなど一部のOS機能をGooglePlay経由で更新しているように、
                セキュアブートから連なる正統性チェックのチェーンがOSの管理に委ねられたあとに起きる部分
                (ほとんどの脆弱性問題はこの領域で起きる)は、GoogleがAndroidに仕組みを作れば、Googleの手で直接更新できる。
                ただ、そこにまでメーカーの改変の手が入っている場合は、Googleにはどうしようもないが。

                結局、メーカーがソースにどこまでも手を入れられるというのがネックになっているわけよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月08日 18時04分 (#2861078)

    分解して部品を入れ替えたら認証が無効になった! 詐欺だ! とか言い出すキチガイはいないだろうからな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月08日 20時07分 (#2861124)

    そういえばさっき川崎のヨドバシカメラの近所の広場でAppleの店員(黒のTシャツでリンゴマーク)が
    Xperia らしきスマホで電話していた。

    • by Anonymous Coward

      りんご屋はブラックバイトつう噂だから、だからそんなもんだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年08月09日 6時19分 (#2861263)

    サポート方法や認識の違いが出そう。
    Appleの場合、表面上サポートはずっと続く。新しいバージョンのOSにアップデートし続ける限り。
    ハードウェアのOSアップデート終了が期限に。

    Googleも、android 4系はしっかり4.4まで出してる。けど、メーカーやユーザーの認識は4.3のサポートは切られた、と感じてる。Google的には、4.4出してんじゃん!と。

    で、Ubuntuはどうなんだろう。デスクトップ向けは、それぞれのバージョンにサポート期限がついてる。
    でも、基本的に常に最新にアップデートし続ければサポートされ続ける。
    おそらく、モバイル向けも同様に最新バージョンに更新し続ける限り無期限、だろうなぁ。
    古いバージョンをメンテし続けるの大変だろうし。

    まぁwindowsでさえ大苦戦してるし、Ubuntuの台数が増えることはなさそうだけど。
    FirefoxやTizenも無理ゲーでしょ。

    • ここではアップデート/最新版OSがいつまで提供されるのかという話のようです。動画では「Ubuntu TouchがいつまでAquaris 4.5をサポートするか」と表現されていますが、質問者の書き起こしではアップデートの提供期間になっています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その観点だと、Windows 10はずっとアップデートし続けても10年しかサポートしないみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月09日 19時27分 (#2861503)

    一休:ぜひ買いたいので日本で発売してください

  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 9時53分 (#2861682)

    「次期バージョンが出たので速やかに移行してね。移行手順は次の通り。OSの仕様は公開してあるからfixが必要なアプリは適宜対応してね。サポート?うん。QA用の公開コミュニティも用意したからユーザ同士で助け合って頑張ってチョ!」
    というスタイルだって、サポートと呼ぶことあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 11時59分 (#2861728)

    たとえばLTE前提の通信モジュールなら、キャリアでLTEのサービスが終わったら、それで終了。
    それ以前に普通に使ってたら、ハードが劣化するし。スマホハードはどっちにしろ長くて5年くらいでしょ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...