パスワードを忘れた? アカウント作成
11960881 story
ゲーム

SteamのLinux向けゲームタイトルが1,000本を超える 26

ストーリー by hylom
まだまだゲーム分野でLinuxを積極的に選ぶ理由はなさそうですが 部門より
headless 曰く、

本家/.「Steam On Linux Now Has Over a Thousand Games Available」より。

Steamのゲームタイトルは全体で5,000本に満たないが、Linux/SteamOS向けのゲームタイトルが1,000本を超えた。現在のところSteamでのLinuxゲームのシェアは1%程度にとどまるものの、ValveはLinuxゲーミングのための大きな計画を進め続けている。2015年はLinuxゲーミングシステムの年になるだろうか。

SteamのLinux/SteamOS向けゲームタイトルが500本を超えたのは昨年6月。9か月程度で倍増したことになるが、これらのタイトルはLinuxに移植されたものであり、Linux専用のゲームは出てきていない。Steam Machineも出荷されておらず、WindowsゲーマーがLinuxに移行する強い理由は見当たらないという。Phoronixの記事では、年末にSteam Machineの出荷が始まり、SteamOSがより成熟するまでは、シェアが大幅に上昇することはないと予測している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 15時01分 (#2777016)

    Linuxにも対応しているがお前の国籍が気に入らない

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 13時42分 (#2776971)

    PlayStation 4 辺りよりも。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時02分 (#2776984)

      数だけ増えてもやはり大作はあまりないんじゃないかな。
      世界的に人気のGTAとかCall of Dutyなんかも1つ対応してるかどうかくらい。
      昔懐かしのAge Of Empireとかやりたいけど、やっぱりないんだよなぁ。
      Steamはインディーズやらもたくさん参加してるから、ミニゲーム的なものも多い。
      その点はPlayStationとは違うんじゃないかな。今のPSは知らないけど。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        Steamでよく遊ばれているゲームのランキングがありますが、上位のゲームはほとんどLinuxに対応していませんね。
        http://steamcharts.com/ [steamcharts.com]

      • by Anonymous Coward

        プレイヤー数の多い上位20タイトルの約半数はLinux版もありますし、BordarlandsのシリーズやCiv5といった定番人気タイトルや
        TheWitcher3、Cities: Skylinesといった最新作にもLinux版が用意されてたりもしますね

    • あとちょろちょろとインディゲーが出てるだけで

    • by Anonymous Coward

      約12年前に開始したゲーム配信サービスが、
      発売から僅か1年余りのゲーム機とラインナップで張り合ってどうするんだ…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時12分 (#2776989)

    >Linux専用のゲームは出てきていない

    必要性を微塵も感じない・・・

    • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時27分 (#2776998)

      新グラフィックAPIのVulkanのLinuxドライバーの開発にValveが関わってるので、
      Linuxで遊ぶとグラフィックやフレームレートが有利ということがこれからおこるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからといって、「Linux専用」である必要はまっっっっったくないでしょ。
        Linuxで遊べれば、他OSで遊べようが遊べまいが知ったこっちゃない。

        • by Anonymous Coward

          何をそんな目くじら立ててるのかは知りませんけど…、

          とりあえず Vulkan API On Linux で快適に開発できるようになれば
          「他OSで遊べようが遊べまいが知ったこっちゃない」ということで
          結果的にLinux専用タイトルとなっていく動きが
          「これからおこるかも」というのが元コメの趣旨じゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時24分 (#2776994)

    その1000本のゲームはLinuxユーザーに何本売れたの?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時49分 (#2777009)

      Steamはどのプラットフォームから買っても自由に遊べるので、Linuxユーザーが買った数を計算するのは難しいのではないでしょうか。
      http://www.fortresofdoors.com/steam-linux-sale-results/ [fortresofdoors.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Diablo2ライクなTorchLightIIがLinuxに対応したので買いました。
      PCでゲームする習慣がなかった&ゲームのためにWindowsを起動するのが面倒だったので、今までSteamには特に関心なかったのですが、Steamクライアントはけっこうよく出来てますね。
      TorchLightIIはロースペックデスクトップ(Core2+RadeonHD6450+カーネルドライバ)でもさくさく遊べて楽しいです。

      • by Anonymous Coward

        Linuxでゲームをするということは、クローズドソフトを実行しているということで
        つまり何かがソフトに仕込まれている可能性があるということで、重大なセキュリティホールとなりえます。
        Windowsならセキュリティソフトを入れて監視したりして対応しますが

        Linuxであるということから自分で穴をあけているのに何の対策もしないということが予想されますね。

        • by Anonymous Coward

          うわー しまったー クローズドソフトウェア コワーイ(棒)

          • by Anonymous Coward

            きんぐそふとせきゅりてぃっていいよね。
            むりょうだしね。

            #振込み待ってます。

  • 今までの傾向からも今後Linuxデスクトップが大きなシェアを獲得することは考えにくい。
    にもかかわらずValveがLinuxに力を注ぎこむのはなぜか、その点を考えるべき。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...