パスワードを忘れた? アカウント作成
11937104 story
Linux

投票の結果を受けてLinuxカーネルのバージョンが4.0に 43

ストーリー by hylom
5.0はいつになるだろうか 部門より
headless 曰く、

Linus Torvalds氏が先日、Linuxのバージョン番号は大きい(3.20)方がいいか、小さい(4.0)方がいいかGoogle+で質問していたが、オンライン投票の結果に従ってバージョンは「4.0」となり、Linux 4.0-rc1が公開された(SourceForge.JP MagazineコミットメッセージメーリングリストでのアナウンスPhoronixの記事Slashdot)。

タレこみ時点での総投票数は29,539票。得票率は小さい方が56%、大きい方が44%。また、「テスト投稿なので無視するように」という別の投稿にも6,000票以上が投じられ、「Hurr durr I'ma sheep」が63%の票を獲得してLinux 4.0のコードネームに選ばれた。Torvalds氏は「オンライン投票は駄目だ、との避けがたい結論に達した」と述べているが、質問した以上は投票結果を尊重するとしている。

Linux 4.0ではカーネルのライブパッチが可能となっているほか、ドライバーの改善やハードウェアサポートの追加などが行われている。ただし、4.0への移行は数字の問題であり、大幅な変更があるわけではないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタと、メジャーバージョンに重きをおいていない小規模プロジェクトを除けば、
    Opera 27 (開発版が 29 らしい)を思いつく。最高はなんだろう

    Windows 2012 の 2012 はメジャーバージョン番号じゃない、よね

    • by Anonymous Coward

      Firefox 36
      Google Chrome 40
      ↑このくらいは普通に思いつくけど、

      ATOK Ver.28 (ATOK2015の内部バージョン)
      とか

    • by Anonymous Coward

      俺の知る限り一番大きいのはNVIDIAのドライバ(Forceware)で現在v347.52
      どういうルールで増やしてるのかはさっぱりわからん

      • by Anonymous Coward

        xxy.zz
        zz=小修正
        y=マイナー
        xx=メジャー
        かな?

    • by Anonymous Coward

      sqliteはある時バージョン番号を一つの数字にぶち込みました。sqlite-autoconf-3080802.tar.gzは、本来3.8.8.2の意味なのですが…

    • by Anonymous Coward

      #先に言うが違ったらsorry.

      ffmpegってバージョン3万とかじゃないっけ?

    • by Anonymous Coward

      IBM SPSSは少なくとも22.0まである。

      • by Anonymous Coward

        昔々、「コレなんだと思う?」って教授が見せてくれたパンチカードの束。
        首をひねっていると、「これ、SPSS」「?!」

        それでもまだバージョン番号は22止まりなのね。

  • by Patilise (45974) on 2015年02月25日 16時48分 (#2767541)

    番号が大きくなったときはバージョン番号の切り下げを実施しよう
    先頭に「0.」をつけば、NVIDIAの347.52ですら小さく見えるよ

    #そして0.3.2.5.1.1.2というバージョンが現れる悪夢

    • by Anonymous Coward

      TeXみたいに小数点以下を増やしていけばいいんじゃ

    • by Anonymous Coward

      番号の大小関係が崩れるので,一番ダメな方法ですよ

      • by Anonymous Coward

        末尾に日付や通し番号を入れておけば、末尾の項だけチェックすればOK

        ていうか区切り文字ごとに大小比較とかするより末尾だけ比較するとかのほうがよっぽど楽で単純

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 17時22分 (#2767562)

    3.20よりも4.0が「小さい」と言われることに違和感を覚えます。言いたいことは解るのですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 18時02分 (#2767590)

    ターミネーターT800のOSがLinux4.1.15なんだそうだけど、あっという間に追い越しちゃうよ。大きな変化がないならメジャーバージョンを簡単にいじらなくてもよかったんじゃないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 22時44分 (#2767712)

      ターミネーターは連続稼働でシャットダウンしないから、ライブパッチ機能は必須だったんだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Linuxが何らかの理由でフォークするとかー、
      Linusさんに何らかの問題が生じるとかー。
      いろいろと妄想が膨らむなぁ。

      あ、ターミネーターの世界における歴史の妄想ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ターミネーターの映画には若干の矛盾あるいはタイムパラドックス的な問題があるため、
        元の世界とT1の世界とT2の世界と(以下略)はそれぞれ一つ前の行動による歴史改変を受けたパラレルワールドだ、という説があります。
        その伝で言えば、たとえ我々の歴史上でそのバージョンナンバーを追い越したとしても、「そちらのワールド」では追い越して無かったんだ、ということであれば問題なし。

    • by Anonymous Coward

      抵抗軍は、スカイネットがジョン・コナーを抹殺するためにターミネーターを過去へ送り込むのを防ごうと、
      Linus TorvaldsがLinuxをリリースする前に彼を抹殺するべく、1990年のフィンランドはヘルシンキに暗殺者を送り込むのだった。

      スカイネットは抵抗軍の暗殺者からLinusを守らせるため、さらにT-800を同時期同場所に送り込む。

      かくして、未来を決する戦いは、今度はヘルシンキを舞台に火蓋を切られるのだった…

      …しまった、人類側かLinux側かどっちを応援していいか迷う。

      • by Anonymous Coward

        OSが自己進化してるわけじゃないよね

  • firefox並みのバージョン更新は勘弁。

    ところで、今、メジャーなのは何?
    Ubuntu ?
    あ、Android か。

    そっちの方が問題。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 16時41分 (#2767537)

    あるいは"どうでもいいところ"だから投票にまかせたのか。

    • by Anonymous Coward

      いちgeekとして、こういうくだらない話は大好きだけど、一方で、
      何かやりたい事があって「定番のやつはどれだ」と言うようなググり方をして出てきた情報に従おうとしても上手く行かず、
      いろいろ調べ、ようやく、つい最近、そいつは次世代版に場所を譲ったので新しい方でやらないと、
      という情報に行き着いて時間の無駄に嘆く、といったトラウマから、やめたげて、とも思う。

    • by Anonymous Coward

      無駄だとわかったみたいだし、いいじゃないか、いつものLinusに戻ったわけで。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 16時57分 (#2767548)

    数の大きいセクシーさんより、数の小さいロリロリの方が良いと。
    みんないい趣味してるぜ!

    • by Anonymous Coward

      セクシーを求めるなら、5.11がいいです

      • by Anonymous Coward

        なにそれ、Solaris 11 のことか?

  • これはすなわち「 3.20 > 4.0 」と言っている。何か哲学的(初等数学的?)疑問が生じるのだがむずむずする。
    たとえば、「3.20 ? 4.00」なら不等号はどっちを向いているんだろうか。

    • Linusが問題にあげているのは 3.20 と 4.0 の大小関係ではなくて
      小数点以下(マイナーバージョン?)の 20 と 0 の大小関係です

      つまり 3.20 の 20 が大きい数字,4.0 の 0 が小さい数字です

      google+でLinus自身がそのように言っています.
      https://plus.google.com/+LinusTorvalds/posts/jmtzzLiiejc [google.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OS Xのバージョン管理を思い出しました。
      Mavericksが10.9、その次のYosemiteが10.10。数学というよりも算数的に10.9 > 10.10 なのですが……一体誰が付けるんでしょうね、こういうバージョン番号って。何気にバージョン番号を見れば開発者の頭の良し悪しがわかるんじゃないかと、最近思っております。

      • >数学というよりも算数的に10.9 > 10.10 なのですが

        数学的には10.9 > 10.10 とは限らない。
        そんなん順序の付け方による。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バージョンの世界でも、測定値の世界でも 10.10 と 10.1は別の値。

      • by Anonymous Coward

        ピリオドがひとつだとそんな妙なことになってしまいますけど、6.1.7601.18409とかどう考えても「数値」ではなく「数値列」ですよね。

        そう、数値列なら別に問題ないんですよ。

      • by Anonymous Coward

        ピリオドが小数点を意味するかどうかは国や地域によって違うのでは。

      • by Anonymous Coward

        バージョン番号は小数じゃないですよ。

      • by Anonymous Coward

        その昔、SPARCstationのOpenBoot PROMバージョンの説明で
        2.9より2.10の方が新しいよって注意書きが入ってたことを思い出した
        今となっては昔から使われている伝統と言って良いのでは?

    • by Anonymous Coward
      メジャーバージョンなんて飾りです。偉い人にはそれがw
    • by Anonymous Coward

      それは定義によるんだよ。
      3.20 = (2^4)/5, 4.0 = 2^2 な訳だけど、2 のベキだけ見ると、3.20 の方が大きいだろ。
      この意味では 3.20 > 4.0 で(数学的に厳密に)正しいんだよ。

  • > Torvalds氏は「オンライン投票は駄目だ、との避けがたい結論に達した」と述べているが、

    いくらなんでも投票するまで気付かなかったなんてことないからこれもジョークだよね?

    • by Anonymous Coward

      でしょうね。
      4.0が選ばれたことが駄目だったのなら、3.20の方が良いとTorvalds氏の中では決まってたわけで、何で投票にかけたのやらという話に。

      • by Anonymous Coward

        「オンライン投票は駄目だ」と言いたくてやったのでは?

      • by Anonymous Coward

        コードネームの方の話でしょう。

        • by Anonymous Coward

          あと「テスト投稿なので無視するように」が票を集めたこととか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...