パスワードを忘れた? アカウント作成
11872914 story
ゲーム

マルチプラットフォーム対応ゲームエンジン「C4 Engine」、Linuxサポートを廃止へ 53

ストーリー by hylom
以前にもドライバの話が話題になりましたが 部門より
insiderman 曰く、

マルチプラットフォーム対応のゲームエンジン「C4 Engine」が、Linuxサポートを廃止するという(Phoronix)。

C4 Engineは2012年よりLinuxサポートを開始しており、WindowsおよびOS X、PlayStation 4など向けゲームの開発に利用できる。Linuxサポートが廃止されるのは12日にリリースされたバージョン4.2からで、リリースアナウンス(すでにこのトピックは削除されている)では時間および金銭的コストに見合うメリットがないためとしている。このアナウンスでは「Linuxは信頼性の面で酷く、ほとんど機能しないパーツを寄せ集めたフランケンシュタインなOSであり、今後の改善についてもほとんどない」などとも述べられており、その辺りは議論になりそうな気はする。

なお、Linuxサポートが含まれているバージョン4.1以前は今後も利用可能で、またライセンスを所有していればバージョン4.2以降のコードと組み合わせてLinux向けゲーム制作に利用することも可能だが、それを再配布することはできないとのこと。また、将来的にLinuxベースのSteamOSのサポートを行う可能性はあるが、それ以外のLinuxについて対象を広げることはないとしている。

開発者は以前に「Ubuntuのインストールに一日費やしたが失敗した」という発言もしており、Linuxに対してはあまり良い印象を持っていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 16時38分 (#2744570)

    フランケンシュタインは博士の方だ!
    確かに精神を病んでいたかも知れないが、Linuxと違って機能しないパーツの寄せ集めじゃない!

  • 何らかの環境限定はどうせ必要なんだし、SteamOSとこのエンジンの両方に一定のオープンさが確保されるなら、別にいいんじゃない?
    例えばGentooをサポートする必要はないと思う。

  • まあサーバOSとして見たら抗弁したくなるけど、デスクトップOSとして見ればあながち間違った評価でもなかろう。しかし、Ubuntuのインストールなんて簡単だろあれ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 16時08分 (#2744554)

    エロゲみたいな「単に画と音を出す」事がメインのプログラムですら複数のディストロをサポートするのは困難を極めるし。
    ハードウェアを選んで固定できるアーケードゲームのような環境なら兎も角、コンシューマー向けでLinuxでゲームをリリースしようと考えるのは時間の無駄でしょ。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      > コンシューマー向けでLinuxでゲームをリリースしようと考えるのは時間の無駄でしょ。

      これはまた異なことを。
      Linux向けゲームって、いますごく流行していて、マーケットも大きいですよ。

      まあ、Linuxカーネルを使った、Androidというdistroに限定した話ですけど。

      # Linuxはカーネルの名前です。

      • by Anonymous Coward

        まあ一般的にLinuxって言う場合は大抵GNU/Linuxシステムを指していることくらいはわかるよね。

        • by Anonymous Coward

          そんなことわかっていってるのも気づけないとは

      • by Anonymous Coward

        Androidをdistroと呼ぶことに違和感を覚えるのは何故だろう?

        • by Anonymous Coward

          OpenMediaVaultをdistroと呼ぶがごとし?

          Linux アプライアンスっていうほうが近い?

        • by Anonymous Coward

          純粋にGoogleによるGoogleのための存在だからじゃないの?
          他と違ってある一企業の利益と発展の為だけに存在してる”商品”だから

      • by Anonymous Coward

        複数のディストロをサポートするのは困難を極める

        って話をしてるのに

        Androidというdistroに限定した話

        をして何がしたいの? 揚げ足とり? うまいこと言った気になりたいだけ?

    • by Anonymous Coward

      ふつうにブラウザ使って野菜作るゲームじゃダメなの?
      これならディストロあんまり関係ないし、潜在的なプレーヤーが多いはず。

      そのまえにまずソリティアか。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマー向けっていうのがどれを指すのか知らないが、PCゲームなら結構リリースしているのもあるし。

    • by Anonymous Coward

      ゲームのエンジンを供給してる会社なわけだから、直接的にサポートする対象というのはゲーム作成者なわけだよね。
      そりゃ、Linux版も作ればもっと儲かる、としか思っていない有象無象を相手にするのはやってられんだろ。
      止めて当然というか、なんで始めたの?ってレベルだな。

    • by Anonymous Coward

      Linuxで一番有名なゲームは

      「Linuxをインストールする」ですよ。

      これだけあれば他のゲームなどいらんのですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 20時43分 (#2744725)

    >>Linuxは信頼性の面で酷く、ほとんど機能しないパーツを寄せ集めたフランケンシュタインなOSであり、今後の改善についてもほとんどない」

    まぁ昔から言われていることだけれどもね。。。

    • by Anonymous Coward

      無意味にフルインスコしているに一票。
      そりゃHDDの肥やしも満載になるわな。

      • by Anonymous Coward

        ところがどっこい、問題はそんあところではないのですよ。

        Linuxって中核部分は非常に洗練されていて且つシンプルなので安定しているだけれど
        カーネルを取り巻く周辺モジュールがてんでバラバラで動作するのでその辺が信頼を損ねているというわけ。

        ちょいまえだけど
        Windowsはプロセス管理が下手、Linuxはスレッド管理が下手くそだった。
        (逆に言えば、スレッド処理はWindowsは非常に効率よくしかもLinuxよりも安定してた)

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 23時56分 (#2744832)

    金を集める仕組みが重要

    • by Anonymous Coward

      FLOSS原理主義者もどきの偽善者しかいないからな。建前では自由をマンセーしてるけど寄付とかはロクにしないフリーライダー。

    • by Anonymous Coward

      まあとにかく商用のエンジンだから、買う人がいなければサポートしないとなるのは当然だわな
      サポートしないと決めたので普段思っていたネガティブな印象を語り始めたのだろうと

  • by Anonymous Coward on 2015年01月17日 14時23分 (#2745056)

    そのプラットフォームの品質のせいにしようとしてる妄言にしか見えない
    こういう経営者は成功しないだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      まあ実際の失敗の原因が何かは分からないですけど、
      それは別個の話としてプラットフォームの品質の問題は事実としてあると思いますけどね。

  • 理由は単に「開発者がLinuxに慣れてない」ことに尽きるんだけど。大手でもLinuxやMacへの移植は外部の移植専業の会社に任せてるのが実状。SteamOS/Steam Machineの計画は思ったように進んでいないようだし、Linuxには投資するほどの価値は無いと判断されてもしかたない。費用対効果で考えればXPのサポートを継続するほうがよほど儲かる。

    • by Anonymous Coward

      てか、そんなところに金使うくらいならiOSやAndroidに金使うわな

      • by Anonymous Coward

        それこそUnity使えばいいやって話になりますな。
        マシンのパフォーマンスを最大限引き出さずとも金になるのがわかっているわけだし。

    • by Anonymous Coward

      安定しない、Linux自体の問題と言うよりゲームマスターのような存在がいないから
      方針が定まらず右往左往する状況だからってことでしょ
      問題が分かっても、指針がない以上、これがOS側で修正してもらえるのか
      こちらで対応しなきゃならんのかその辺わかんないと
      直してたら、OS側で対応された挙句、修正内容がまずいという結論に・・・とか
      Steamが対応するかもって言ってるのはSteamがGoogleのAndroidのように1社で
      主体的に動くんなら問題は減っていくだろうと考えた・・・と

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 12時16分 (#2745953)

    一番Installが簡単な部類のUbuntuすら入れられないなんて
    そらサポートなんて出来る分けないよね?
    不思議なのは前のバージョンまでは開発出来ていたということ。
    Linuxに慣れた開発者が抜けて、後任者がへたれだったってのが真相だったりとか?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...