パスワードを忘れた? アカウント作成
11868507 story
Linux

北朝鮮の独自OS「Red Star 3.0」が入手可能に 59

ストーリー by hylom
色々と難易度は高そうだ 部門より
masakun 曰く、

数か月北朝鮮でコンピュータサイエンスを教えていたWill Scott教授によりリークされ、Mac OS Xにそっくりと話題になったLinuxベースの北朝鮮の独自OS「Red Star Linux 3.0」が昨年末BitTorrent経由で公開されていたという(North Korea Techすまほん!!)。

motherboard の記事によれば、北朝鮮ではWindows 7が広く使われていて、RedStar OSは産業部門での使用が前提に開発されている模様。そのためRedStar OSは北朝鮮国内ですら入手が容易ではなく、平壌のショッピングセンター内で不定期で開催される外国人向けブースでのみ見つけられるという。

なお2.6GBのISOファイルとして提供されているRedStar 3.0は、インストールに空き容量10GBが必要。またロケーションには平壌、東京、大阪、ヤクーツクしか選べない上、朝鮮語へのローカライズが徹底されていてインストール難易度は高いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年01月11日 22時47分 (#2742104) 日記

    まぁ、GNOME-Look.orgとかで人気のテーマとかも、どっかで見たよ〜なのばっかりですし……

    • by Anonymous Coward

      ディストリビューションを作るときは「そっくりなのつくってやるぜ!」と意気込んでいても、そのうちアップデートなど維持していく手間が面倒になり、結果は放置に…無理に似せなくてもいいんじゃない?そのまま使ったら?

    • by Anonymous Coward

      AKBやジャニーズのことを言えたもんじゃないよね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時20分 (#2742696)

    限定的と言いながら、
    東京大阪で使うことは想定されたパッケージなのね。
    日本からサイバーテロはやめてほしいなあ。

    • Re:まあそうだろうけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時49分 (#2742712)

      朝鮮民主主義人民共和国は第二次世界大戦の勝利により朝鮮と日本を合併した領土を大日本帝国から引き継ぐ正当な後継国家なので東京も大阪も含むのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時06分 (#2742723)

      朝鮮総連向けですかね…?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、そうなんじゃない。
        ヤクーツクは満州の朝鮮族向けかな?

    • by Anonymous Coward
      単に、タイムゾーンが UTC+9 しか選べないってことでは?
      • by Anonymous Coward

        でもソウルが選べない…

        • by Anonymous Coward

          ソウル(韓国標準時)が選べないのは、北朝鮮としては朝鮮半島全域が領土だとか、韓国とは戦争中であるとか、
          加えて両国の標準時は同じなのでなくても実際困らないとかでわからなくもないけど、
          ヤクーツク時間はUTC+10だし、UTC+9でも削除されているのがあるしで結局よくわからない

      • by Anonymous Coward

        ヤクーツクは UTC+10ですが。

      • by Anonymous Coward

        タイムゾーンは同じでも、
        日本のOSだと、ソウルと東京を同じ選択肢に置いてないです。(東京大阪は同じだけど)

        で、このOSは選択肢が平壌、東京、大阪、ヤクーツクしかないと。
        コレが4都市から一つを選ぶのか、ひとまとめで一つのタイムゾーンかはわからないけど、
        表記がコレって時点で気になるでしょう。

        • by Anonymous Coward
          日本のOSではありませんが、手元の Windows だと、選択肢は
          (GMT+9) ソウル
          (GMT+9) ヤクーツク
          (GMT+9) 大阪、札幌、東京
          北朝鮮のOSであれば、ソウルの代わりに平壌が入るのは当然でしょう。
          札幌が無いのがそんなに気になりますか?
          • by Anonymous Coward

            いや、OSの性質上、平壌以外選択肢が不要でしょ?
            東京大阪がはいってるのはなぜかなという。

            ヤクーツクはよくわからない。

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮の法律では首都が平壌でソウルはただの一地方都市なのですよ。
          それに北朝鮮の工作員が多いのはどう考えてもソウルと北京でしょ。
          そしてその北京が無いなら特段の意味は無さそうだ。

          韓国や中国を差し置いても、日本は金親子に格別に愛される
          ……と思い込みたいとは、またなかなかに変態な趣味ですね。

          • by nim (10479) on 2015年01月13日 21時00分 (#2742946)

            ディズニーランド旅行の時にタイムゾーンがわからないと困るんじゃない?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              すごくよくわかる話だw
              正男氏用か

              • by Anonymous Coward

                北朝鮮から見ればお尋ね者の正男氏のために態々OSを用意するんでしょう?

                正男氏は中国に保護されている身なので、Linux使うのなら、RedStarではなく、RedFlagでは?

    • by Anonymous Coward

      > 東京大阪で使うことは想定されたパッケージなのね。
      > 日本からサイバーテロはやめてほしいなあ。

      工作員がどこに常駐しているのかわかるね。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮の工作員が、日本でRed Starを使う理由がない。

    • by Anonymous Coward

      日本語キーボードに対応していれば、完璧に意図が証明されていますな。

      # 工作員、マイナモデどうしたの。段幕薄いよ。

      • by Anonymous Coward

        UTC+9あたりが色々あって、中国標準時すらないんだから意図なんてないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時48分 (#2742748)

    母ちゃんたちには内緒だぞ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時13分 (#2742818)

    Linuxディストリの話なのに、ライセンスについてのスレッドがいまだひとつも立ってないなんて、/.Jなのに。

    ソースは公開されてるの?公開されてないとしても、要求すればダウンロード可能なの?再利用は可能なの?
    北朝鮮国内の反体制派でも利用可能なライセンスなの?

    そもそも、北朝鮮(「人民社会主義(共産党を指導政党とする多党制)を標榜しているけど事実上の一党独裁と世襲制」)の法体系において、
    GPLみたいな「資本主義社会で生まれた、ソフトウェアにおける共産主義・非権威主義」は受け入れられるの?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時33分 (#2742832)

      GPLが非権威主義だと…?

      親コメント
    • GPLだって、各国の著作権関連法規に依拠して効力を持つわけだから、
      北朝鮮の法律で決めればなんでも通るんじゃないの?
      ベルヌ条約に加盟してるからといって、なんでも同じってわけじゃないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 19時23分 (#2742897)

        一年が365日乃至366日であるとは「文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約」もGPLも規定しておらず、実際サウジアラビア等のヒジュラ暦国では一年が約354日で著作権期間が処理されているから、著作物に関する「年」の定義次第で著作権期間は何とでも短くできるんじゃないの?

        # 人、其れを詭弁と呼ぶ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮において2002年以前に取得されたソースをベースに作られたものなんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      LinuxカーネルはGPLだけど、Linuxディストリビューションは様々なライセンスを持つ様々なソフトウェアの集合体ですよ。

    • by Anonymous Coward

      GPLは各国の著作権法規に依拠しているし、その著作権は各国の国家主権によって保障されているので、
      そもそも(一国社会主義論をとらない)共産主義国(北朝鮮は共産主義国を自称しないですが)と
      GPL(というか著作権)の組み合わせは決して良くないのですが。

      それに著作権は相互主義が原則なので、イギリスやドイツのような北朝鮮を国家承認している国からでないと、
      そもそも要求ができないでしょうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時13分 (#2742726)

    それってもしかして、トロイのもくっっっっっっっっb

    • by Anonymous Coward

      ラオコーンを発見。これより排除する。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時35分 (#2742737)

    黒星でもなく白星でもなく金星でもなく赤星

    黄星なら警告で済んだのに

    # 銀なら5枚

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時37分 (#2742741)

    s/Red Hat/Red Star/g

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時50分 (#2742750)

    といいながら、パソコン・ネット自体ほとんど普及してないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 15時02分 (#2742762)

    Red Sun Linuxを希望します
    頑張ってエロい人

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 15時30分 (#2742773)

    ロケーションには平壌、東京、大阪、ヤクーツクしか選べない上、朝鮮語へのローカライズが徹底され

    在日専用OSじゃないですかーやだー

    • by Anonymous Coward

      在日は朝鮮語(韓国語を含む)より日本語の方が得意。というか朝鮮語がほとんどできない人の方が多い。

      また、朝鮮語ができる在日でもRedStarを使う理由がない。

      つまり、RedStarについて「在日専用OS」という発想が生じる方が頭おかしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 21時50分 (#2742971)

    え?
    普通のディストリは日本=東京だろ?
    時刻以外になにかあるの?
    言語設定?
    大阪弁に対応してるの?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...