パスワードを忘れた? アカウント作成
10787946 story
ゲーム

AMDが新しいLinux向けグラフィックドライバを開発中 42

ストーリー by hylom
新しいバイナリblobとなる可能性も 部門より
insiderman 曰く、

AMDは同社のGPUをLinuxで利用するためのドライバを公開しており、その一部はオープンソース化もされている。ただし、オープンソース版のドライバは非オープンソース版ドライバと比べて機能が劣っているという問題があり、また非オープンソース版のドライバは利用時にビルドが必要でその手間があった。こういった状況を踏まえ、AMDは新しいLinux向けドライバの開発に着手しているという(slashdot、元ネタのPhoronix)。

背景には、Valveが開発するLinuxベースのゲーム向けOS「Steam OS」や、それを搭載するハード「Steam Machines」など、Linuxベースのゲーム環境が登場していることがあるようだ。

新しいLinuxドライバでは、ドライバの一部機能をユーザースペースで実行させ、カーネルスペースで実行させるコードについてはオープンソース化してLinuxカーネルの開発ラインへの投入を目指すという。これにより、カーネルのバージョンをアップデートした場合でもカーネルモジュールのリビルドが不要になるという。

また、カーネルスペースのコードが公開されることで、オープンソース版ドライバの開発がしやすくなるというメリットもあるという。ただし、このような構造が実際に実現可能なのか、またLinux開発者側がこのようなドライバを受け入れるのか分からない、という問題もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by je1ocv (46043) on 2014年03月25日 17時45分 (#2569065) 日記

    AMDのE-450を使ったノートPCをUbuntu13.10で使っていますが、AMDの謹製ドライバだとYoutubeもカクつきます。それと、Cinnamonが正常に起動しなかったり。

    また、カーネルスペースのコードが公開されることで、オープンソース版ドライバの開発がしやすくなるというメリットもあるという。

    それなら素直にOSSなドライバの開発に協力すればいいのに……。ツンデレなんですねわかります。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • カーネルモジュールのリビルドは、大昔は手作業で、面倒なものでしたね。

    でも、それはけっこう昔のことで、たとえばUbuntuでは
    リポジトリーからNVIDIA製ドライバーを選んで導入を行わせれば
    自動的にダウンロード,展開,リビルド,インストール,アップデートが可能ですし
    アップデート時にはdkmsによって、自動的にリビルドも行われます。

    もちろん、それにはそれなりの時間がかかりますが
    GPUに力を入れるようなPCは、CPU性能もそれなりにあるので
    これにかかる時間は、それほど大きな時間ではありません。

    ですから、dkms+NVIDIA製ドライバーは充分に簡単で良い仕事をしてくれます。

    AMDがそれを上回る人気を得るためには、まず安定と性能で
    新機軸を盛り込んできたことが、大きな利点と受け入れられる可能性は低いんじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward
      DKMSってRHEL3には既に入ってた気が・・・
  • 高速なグラフィックドライバの主な使用方法がゲームだけど、そのゲームはほとんどオープンソースじゃない。
    (開発費が掛かってるから公開なんか出来ない)
    なのにドライバだけオープンにしろってのも変な話だ。

    ソース公開したら非互換な実装だらけで収集がつかなくなる事必至だ。バイナリが1つだけあればいい。

    実際Firefoxとか複雑なものになると、公式ビルドは想定通り動くのに
    Fedoraがビルドしたものだと動かないことが結構あった。

    • by Anonymous Coward

      linusは動かないデバイスが嫌いだ。サポートするのに手間がかかるクローズなドライバーはもっと嫌い。
      オープンソースのドライバならカーネルのメインラインに取り込まれるバージョンしか使われないから、互換性に問題は起きない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 16時47分 (#2569041)

    いや、どう考えてもLinus激おこフラグでしかないだろ……。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 17時01分 (#2569045)

    なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
    バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。

    GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。

    • by annoymouse coward (11178) on 2014年03月25日 17時45分 (#2569063) 日記

      GPUは知財の塊ですよ。クロスライセンス等の大人の事情もあるので、そう簡単には仕様は公開できません。

      > バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけ

      本当ですか?

      実際に nVidia のGPUを解析しているプロジェクトとしてはnouveau があります。
      彼らは、5年以上、解析を続けていますが、
      - GPGPUな部分(Tesselation、OpenCL関連)
      - 動画の再生支援
      などは未だに解析も実装も終わっていません。

      特に、新しい世代のGPUについては作業が遅れてて
      機能限定版のドライバを現在コーディング中、というレベルです。
      http://nouveau.freedesktop.org/wiki/ [freedesktop.org]
      http://nouveau.freedesktop.org/wiki/FeatureMatrix/ [freedesktop.org]

      彼らの活動をみるだけでも、解析はかなり難しいように思えます。

      容易に解析できるスキルがあるなら、是非 nouveau プロジェクトに貢献していただきたいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 21時30分 (#2569190)

      オープンにして当たり前だと思ってる奴は頭がどうかしていると常々思ってる。

      親コメント
      • そういう輩はオープンにしたら [srad.jp]したで文句 [srad.jp]をつける [srad.jp]わけで。なんだかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        当たり前だとは思ってないけど
        Linuxでトラブルが多発するハードは使いたくないと思ってる。
        対岸の火事だと思ってたらWindowsでも再現するなんてよくある話だし。

      • by Anonymous Coward

        隠す意味がないから → 公開すればいいのに
        作る側として、この飛躍ぶりにはいつも違和感を覚えます。

      • by Anonymous Coward

        クローズドソースのドライバーを サポートするのがタダだと思っているのか、

    • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 17時18分 (#2569053)

      パテントトロールが怖いんじゃないの。

      親コメント
    • なぜクローズドにこだわるんでしょうか。

      私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。

      デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。

      (1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約
      (2)GPUにメモリマップをくくりつけ
      (3)画像をメモリマップに書き込み
      (4)描画しろっ(GPUに命令)

      (1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、
      仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、
      GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。

      >GPUは知財の塊ですよ。

      GPUの「中身」はそりゃ知財の塊で、意味不明でしょうけど。デバイスドライバはOSとの橋渡しをするだけで
      GPUの中身は見ないはずなのですが。インターフェースもGPU購入者に隠すほどの知的所有権なのでしょうかね。

      ということで、なぜ(1)-(4)のプログラム(デバイスドライバ)が秘密なのか、いまいち分からないと思うのです。

      「いろいろ面倒だから」公開しないというのなら分かるのですが。

      例えばチップのリビジョンごとに書き込みタイミングをμsあたりで微調整しているデバイスドライバのソースとか
      メンテしたくありませんしね。。

      親コメント
      • > デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。

          http://www.x.org/wiki/RadeonFeature/ [x.org]
          http://www.x.org/wiki/radeonhd:feature/ [x.org]

        OSS版のドライバの仕様と機能サポートの状況です。(1)~(4)だけのシロモノではありませんね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デバイスドライバの出来で描画性能が左右されるんなら「橋渡しをするだけ」ではないということなんでは?

      • by Anonymous Coward
        GPUの特許といえば、おそらく、データや命令の順序最適化や圧縮など、結構、ノウハウに近い部分でしょうから、極端な話、単純に描画命令を受ける部分だけのインターフェイスだけなら公開しても問題はないんじゃないかと思います。普通に最適化されてないデータや命令を送り込んでもパフォーマンスが出ないだけでそれなりに動作するから、とりあえず困らないだろうし、何より、カーネルモードのドライバをタダの土管にしてしまう方が、ドライバのアップデートなどがユーザーモードだけで簡単にできるようになるし、一石二鳥でしょう。
    • by Anonymous Coward

      恥ずかしいから。

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAとか他のGPUメーカーにノウハウを盗まれたくないからでは?

    • by Anonymous Coward

      公開した場合のリスクとリターンの予測がつかないからでは?
      色々な予想は出来ても、根拠あるものを出せなければワンマンでもないかぎりどーしようもないでしょうしね。

    • by Anonymous Coward

      だったら高速なドライバ書いて公開してください。
      何だったら実装に必要な分解析した結果でもいいです。容易なんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      どうせ利用者の大半はソースなんか眺めずビルド後のバイナリしか利用しない人たちだらけなのに。
      ドライバの提供を受けたいなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。

    • by Anonymous Coward

      「私らはオープンにするけど、他社の権利に引っかかる部分は無理よ」
      というアナウンスを以前していた気がしますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 22時01分 (#2569218)

    PC UNIXから離れて10年くらい経つので最近の状況は全く知らないのですが,

    >> また非オープンソース版のドライバは利用時にビルドが必要でその手間があった。

    「非オープンソース」ってことはソースが公開されていないという意味ですよね?それを「ビルド」ってどういう意味なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 0時20分 (#2569294)

      「非オープンソース」でかつソースが公開されているってのもいっぱいあります。
      オープンソースの定義をどうぞ。 http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html [opensource.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 1時14分 (#2569310)

      ドライバをバイナリで配布してるベンダーでもLinuxカーネルのIFって結構頻繁に変わるから、
      ドライバのカーネルと直接やり取りするところだけソースの形式で配布してるのよ。
      でドライバを動かす環境でそこだけビルドすることによって実行環境のカーネルのバージョンの影響をあまりうけないようにしてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだけなら別にベンダがビルドして配布してもいいでしょ。問題は技術的な所じゃなくてLinuxのカーネルモジュールのライセンス。

        • by Anonymous Coward

          ディストリビューション毎にベースのカーネルバージョンが異なるうえにディストリビュータの都合で頻繁にアップデートされること考えたら、ベンダが都度ビルドして配布するって技術的に現実的じゃなくね。

          あと、誰がビルドしようが最終的にロードしたらTaintedになる、ってだけな気がすんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 21時32分 (#2569795)

    のウンコより対応が100倍マシ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 8時41分 (#2601902)

    Mali 400 のドライバも公開されたら、
    Android TV スティックで、Linux + GUI がバリバリ使えるようになるので、とても嬉しい

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...