パスワードを忘れた? アカウント作成
10380634 story
GNU is Not Unix

FSF、初の「完全に自由な」ノートパソコンを認定。ただし本体はThinkPad X60の再生品 34

ストーリー by headless
号泣 部門より
Free Software Foundationは20日、初の「Respects Your Freedom(RYF)」認証マーク付きのノートパソコンが発売されたことを発表した(Free Software Foundationの記事Phoronixの記事本家/.)。

このノートパソコンはフリーなBIOS「coreboot」を使用。OSはプロプライエタリーなソフトウェアやファームウェアを排除したUbuntuベースのTrisquelがプリインストールされる。Richard M. Stallman氏によれば、「ついにあなたの自由を尊重するフリーソフトウェアのノートパソコンが発売された」とのこと。ただし、ノートパソコン本体は2006年発売のThinkPad X60/X60sの再生品だ。1GBのメモリーと60GBのHDDを搭載した最小構成モデルの価格は178ポンド 198ポンド(Gluglugの商品リスト)。

(追記 23:54: 価格が変更されたので修正)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yohsa (2572) on 2013年12月21日 11時25分 (#2515842) 日記
    『「完全に自由な」ノートパソコン』って言うから、設計からフリーなライセンスで作られたハードウェアなのかと思ったら中古なんですね。
    ちょっとがっかり。
    でもまあノートPCなんて結構な資金他リソースがないと作れませんしね。TPならシリアル剥がされて無ければレノボから部品買えるし。

    ご連絡先
    • Re:ひとつやってみるか (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月21日 11時39分 (#2515847)

      その話はFree Hardware Foundationに任せておくんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったくですよ。
      てっきりGPLハードウェアかと思ったら。

      日本に15年くらい遅れてますね。

      ご連絡先

    • by Anonymous Coward

      何事も完全な自由も辛いよ。
      自分の手の届く範疇の自由なら、欲しいけど、

      一線を越えた自由度は、欲しくないな。
      ハードが故障したり、下手にアップデートしたら、解決も自分だしね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ凡人の考えだ。ストールマン尊師の活動はあえて利便性とか無視してやる所に価値がある。

        • by Anonymous Coward

          所謂原理主義だな。奴らのテクチは他に選択肢があるかのようにみせかけておいて、あたかも自分の意思でGPLを選択したように相手を追い込む。こうして幾つもの自治体が巻き込まれたことか…

          • by Anonymous Coward

            すみません、よくわからないんですが、

            「奴ら」=FSFとかRMSとかってこと?

            >「あたかも自分の意思でGPLを選択したように相手を追い込む」

            自分の意思以外でGPLを選択するケースってあるんですか?
            それで自治体が巻き込まれたケースというのは具体的には何でしょうか?

  • 思い出す (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年12月21日 12時01分 (#2515853)

    漏貧。。。

    • by Anonymous Coward

      今だったら1円起業で無限責任負わずに済んだのにね…。
      彼は今頃何してるんだろうか?

  • 今時のCPUは起動時にバグフィックス等でユーザーが改変出来ない不自由なBLOBであるマイクロコードをロードすると思うのですが、どうしたのでしょう?
    純正BIOSだと2.10以降で提供されてるけど。 [lenovo.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年12月21日 21時19分 (#2516030)

    BIOSだけかな、結局。チップセット内やら周辺やらでファームいろいろ使ってるはずだが
    SuperIOとかマルCマーク入ってるのさえあったりするぞ
    再ロードできなきゃ見なかったことにするってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月21日 13時11分 (#2515864)

    10数年前はEFIに期待したのですが、とっても残念な結果になっちゃったので・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年12月21日 20時38分 (#2516017)

    日本円で3万ちょいか。
    高くもないけど、メモリもう少し積めないのか?
    Ubuntu快適に動かすとなるともう少し欲しいよね。
    まあ、そのへん調節してあるのかもしれないけど。
    軽快に動いてくれたらストレージはあんまりいらないし。

    • by 90 (35300) on 2013年12月22日 1時31分 (#2516098) 日記

      X60の中古で3万円、SSDでもないリファビッシュがいいかどうかは微妙ですね。新しい筐体とバッテリにしてあるわけでもないでしょうし、Corebootが書き込まれているだけだったら自分でやったほうが楽しいかも。X60そのものは4GBくらいまでは積めるはずですし…

      親コメント
      • by headless (41064) on 2013年12月22日 15時42分 (#2516228)
        バッテリーは新品の8セル大容量タイプと書かれていますね。純正品かどうかは不明です。 注文時のオプションでメモリーは最大3GB、ハードディスクは最大320GB。120GBのSSDも選択できます。CPUはCore Duoのみのようです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        X60はチップセットの制限があって,4GBメモリ積んでも3GB認識です.
        OSが32bitだからとかそういうのではなくて,チップセットレベルの問題なので,諦めるしかないです.

        それが嫌な人は素直にX61を買いましょう.

        • by Anonymous Coward

          なんだ、体のいいこと言って時代遅れのゴミを売りつけられてるっつー事かよー

  • by Anonymous Coward on 2013年12月23日 10時25分 (#2516425)

    実用性は問題ではない。
    これはマルクスにとってのパリ・コミューンのようなものだ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...