パスワードを忘れた? アカウント作成
10011740 story
アメリカ合衆国

Torvald氏、米政府からバックドアを設けるよう要請されたことを認める 39

ストーリー by hylom
笑えない冗談ではないか…… 部門より
danceman 曰く、

18日、Linuxconカンファレンスの基調講演を行ったLinus Torvalds氏が、他のカーネル開発者らと供にたくさんの質問を受けつけた。そのなかで、米政府からLinuxにバックドアを設けるよう要請されたかどうかを聞かれた際、Tovald氏は口では「ノー」と答えながら、頭を縦に振って(つまり「イエス」)、観衆から笑いをとっていたとのこと(本家/.eWeek記事)。

ちなみに、Linux以外でも充実した生活を送っていることを認めつつ、Linuxのない人生は考えられないと話していたという。「Linuxがなかったとしても人生の空虚感を埋められたかどうか、想像もできない」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時29分 (#2463463)

    単数形なの?

    • Re:Torvald氏 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時35分 (#2463469)

      YES. 残機は米政府からの刺客に始末された。

      親コメント
      • Re:Torvald氏 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時43分 (#2463479)

        ちゃうちゃう。基調講演を行ったLinusは複数人いて、
        Linuxにバックドアを設けるよう要請されたLinusと、質問者に回答したLinusがいたんや。
        中のヒトがいっぱいいると仕事はかどるやろ?

        #それはそうと彼の求める究極のLinuxってどんなんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人間をforkできるLinuxなんかいいのでは

        • by Anonymous Coward

          おいおい、単数だったらLinuさんだろ?

          LinuxってクローンシリーズのLinu1,Linu2, Linu3, ... の総称だって知らないのかよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 14時01分 (#2463492)

      タレコミ人の露骨な釣りだな。
      hylomの無能ぶりは救いようが無いね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        定期的なウォーリーを探せだろー
        注意力を磨こうね的な

        何故、見直さない、校正しないんだろうね

        • by Anonymous Coward

          校正しろよってツッコミでコメント数が稼げるからでしょ
          /.-jは廃れてませんよアピール

    • by Anonymous Coward

      Torvald、Tovaldで2箇所。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 14時07分 (#2463501)

    「頭を縦に振る」という動作が「ノー」を表す文化圏もあるとかなんとか

    本件においては「イエス」で大丈夫なはず

    # 「ノー」の意味だったらそれはそれで問題ない……のか?

    • Re:「頭を縦に振って」 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by kicchy (4711) on 2013年09月20日 15時24分 (#2463560)

      政府と話した時の合意事項に
      「ここで話した内容を他で話してはいけない
       また、そのような要請があったことを話してはいけない」
      という条項があったとか……?

      親コメント
    • インド人のあいづちは横方向です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 22時00分 (#2463775)

        くお〜!! 非服従〜!! ここであいづち全開、インド人は左右に!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭から肩を横にフニフニっと振るよね。
        あれは戸惑ったわ。しかも薬局だったからw

        • by Anonymous Coward

          「まったく意味がわかりません」ってジェスチャーに見えるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      > 本件においては「イエス」で大丈夫なはず
      動作の方が真実だとどうしてわかるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ふつうわかるでしょ。そうぞうして

        • by Anonymous Coward

          ギャグだったら、言葉の方が真実なんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          > ふつうわかるでしょ。そうぞうして
          本当にわからないのだとどうしてわかるのだろうか?

          #最近、ジョークがほとんどマジレスされる……。
          #ちょっと文章表現を変えた方がいいだろうか。

          • by Anonymous Coward

            >#最近、ジョークがほとんどマジレスされる……。
            >#ちょっと文章表現を変えた方がいいだろうか。
            変えた方がいいと思います。面倒だったら最後にジョークですだけでも

          • by Anonymous Coward
            キミの親コメの人も多分同じこと思ってるんじゃないかな。

            # 「動作の方が真実だとどうしてわかるのだろうか?」
            # ってマジレスにしか見えない。言われてもジョークには見えない。
          • by Anonymous Coward

            動作の方が真実だと分かっていながら、ジョークを言っただけだって?
            本当に動作の方が真実だと思ってるなら、君こそ(Linusの)ジョークをマジに受け取っちゃてるよ。

            • by Anonymous Coward

              どっちが真実かわからない、という話でしょ。

              • by Anonymous Coward

                え、だって「どっちが真実かわからない」と#2463513で言ってたのはジョークだったんでしょ。
                「本当にわからないと思ったのか、ジョークにマジレスするな」って#2463571で言ってたじゃん。

          • by Anonymous Coward

            文章表現というか、ジョーク文章には最低でもジョークを入れた方がいいですよ。
            # まあぶっちゃけ、フルボッコからの照れ隠し後釣り宣言でしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      英語圏はそうですなあ。否定疑問にたいしてもYESとNOが逆転しない。

      「政府からバックドア作るように要請なんかされてないよね?」
      「No. ないない」

      という文脈なら至極全うな受け答えだった。でもこの場合の身振りはただうなずくかNoだから首振るかなのです。ところがどうやら否定疑問系ではなかったようで。きちんと会場が爆笑しているところみると、わざとらしく大きく首を縦に振ったんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        いやそんなややこしい話をしたかったわけではなく…
        タレこみ通りでいいとは思いつつも…
        ああなんかそんな話もあったなぁと思って書き込んだわけで…
        完全にオフトピだったわけですよ…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 17時52分 (#2463644)

    ということは、米政府の強いコントロール下にある商用のOSには既にバックドアがあるんですかね。Android はLinuxだけど、どうなんだろう。RedHat は安全なのかな。

    • by Anonymous Coward
      WindowsのNSAキーなんて昔から有名な話だし、そもそもSELinuxもSEAndroidも作ったのNSAだろ。
    • by Anonymous Coward

      NSAの中の人はTOMYOが大嫌いだよ。
      自力で組み込もうと思えば組み込めるだろ。
      使いこなせるかどうかは別問題だけど。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 22時59分 (#2463802)

        TOMOYOのみならず、AppArmorとかSMACKとかの“SELinux以外”のセキュリティモジュールね。
        ねちねち文句付けてカーネルマージを妨害した挙句、「ウチ(SELinux)しかセキュアOSないんだからセキュリティモジュールなんて止めちゃおうよ」と発言してLinusを “Hell f*cking NO!” とブチギレさせたっていう。
        LinusもキレたセキュアOS論争 セキュリティをやってるやつらは狂っている?! [atmarkit.co.jp]

        今になってみるとほんとロクでもないなNSAは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その記事はだいぶ前に読みましたが、Linusの慧眼ですね。

          あるいは、その時期に本当にNSAから要請を受けていたとか…。

          • by Anonymous Coward

            当時読むのとNSAの影響が見えてきた今読むのとでは記事の印象がかなり変わりますよね。

            • by Anonymous Coward

              Linusがかつて就労ビザや永住権獲得で苦労し、2010年にアメリカ国籍を取得した件も今になると…

              • by Anonymous Coward

                いや、それは普通に取るのが難しいだけ。

              • by Anonymous Coward

                国籍については取る気がないと公言していたんだが?

    • by Anonymous Coward

      OpenBSDのTheoネ申も疑惑掛けられてたな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...