パスワードを忘れた? アカウント作成
7662243 story
マイクロソフト

Linus Torvalds、UFEIのセキュアブート問題で怒る 62

ストーリー by hylom
まだまだくすぶる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Red HatのMatthew Garrett氏は、Windows 8認定PC上でLinuxを実行できるようにするため、Microsoftに認証キーの料金を支払ったうえでUEFIセキュアブートに対応した。この行為はGNU/Linuxの哲学に反し、Microsoftの立場を強くするものだとして批判があったのだが、Mukrwareの記事によれば、Linus Torvalds氏もその一人だったようだ。Red Hat開発者のDavid Howells氏がLinuxカーネルにセキュアブート対応を追加するパッチをLinusに提案したところ、Linusは「率直に言って、これはファ**クでばかな行為だ。君たちは、認証キーのバイナリを解析して署名手段を検証し、独自のキーを開発すべきだ」」と述べたという(MukrwareMatthew GarrettとLinusのやりとり本家/.)。

なお、本家の追加更新によると、Mukrwareの記事では「Linus氏がセキュアブート支持者に対しキレrる」という論調で誤解を招くものであったようだ。補足された内容によれば、LinusはUEFIキーの仕様について問題視している模様(追加補足追加補足2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 10時37分 (#2334110)

    ・LKMLのアーカイブにできないとわざわざコメント残す馬鹿
    ・Microsoftがなにかすると必ず独禁法がどうとか騒ぐいつもの馬鹿
    ・英語が読めないので空気読んで「俺たちが無料で好きなように使えないのがムカつく」という結論を導出した馬鹿
    ・むしろdick-suckingとdeep-throat Microsoftの部分にすぐに飛びつく中学生レベルの情緒の持ち主達

    コメント欄に書き込まれたコメントがこんなんだけという体たらく…
    昨今の/.jpの、知能指数の低下は異常

    Linusが、RedHatの為に署名されたPEバイナリのpullリクエストを拒否したというだけのことなのに、そのことに触れる奴は誰も居ない
    常識的に考えて、そんなことはカーネルの仕事じゃないとサルでもわかる
    しかしサル以下の/.jpの住人が残したコメントは上記のものだけ…
    もうな・・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 10時45分 (#2334113)

      へー。
      Windowsプログラマなので「ああまたLinux信者がとち狂ってるよ」と思ってましたが、元記事自体が釣りだったのね。
      別にLinuxに興味ないので元記事まではなかなかチェックしませんので、こういう記事が出るとミスリーディングされて怖いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おい!
        「俺、Windowsユーザーだから、Linuxのことなんて知るかよ」
        ってことでまたバカにされるぞ!

    • by Anonymous Coward

      ここはそういうところじゃないの、違うの?

      • by Anonymous Coward

        だから馬鹿にされてるんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      最大のミスを突っ込んでおこう
      まず突っ込むべきはhylomのミスだろ

      • by Anonymous Coward

        もう/.Jなんて閉鎖していいよね

      • by Anonymous Coward

        そこを突っ込むのが読者のお仕事

      • by Anonymous Coward

        hymloのはミスではなく、あとで検索されて困るものをわざとtypoして放置してるんでしょ

        • by Anonymous Coward

          お前はhymloではなく、まずhylomと正しく綴れるようになってから参加するんだ

    • by Anonymous Coward

      しかたないよスラドだもの
                                                                      みつを

      #原発ネタが出る度にアレゲでも何でもないアホな罵詈雑言中傷コメントで埋まる現状を見れば...

  • hylom (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年02月28日 9時35分 (#2334073)

    Mukrwareってtypo(Muktwareが正しい)を放置してるだけでなくて
    自分でわざわざ「キレrる」とかtypo増やしてる辺りはいつものhylomだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 11時39分 (#2334154)

    うっふぇい うっふぇい

    // 脱兎

  • Red Hat的には「独自のキーを開発するのを待って、商機をみすみす逃すのは正気とは思えない」と言うことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      fedoraはセキュアブートに対応してますが
      単にカーネルで対応するかしないかの話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 8時30分 (#2334041)

    そういえばこのUEFIセキュアブートのキーをMSが握っていることに対しての問題って独禁法的には大丈夫なのか?

    • Re:独禁法 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年02月28日 9時48分 (#2334085)

      錠前を作っているのはメーカーだよ?
      でMSは「不便なら合鍵を実費で分けてあげるよ?」って言っているだけで。
      錠前自体が邪魔なら、メーカーに言うのが筋なんだろうけど、Red Hat的にはそれよりは合鍵を入手する方が手っ取り早いと思っただけでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、そもそも、共有の仕事場に勝手に鍵かけて専有するのっておかしくない?
        • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 12時35分 (#2334187)

          これって結局、散々Windowsはセキュリティがなっていない、脆弱なOSだって叩き続けてきた結果ですよ?
          UACもそうですけど、今まで文句を垂れ続けていざ対策されると対策するなと言い出すのはいったいどんな頭をしているのか
          理解に苦しみます。

          親コメント
          • by FTNS (17738) on 2013年02月28日 12時51分 (#2334195)

            UEFIがセキュリティに寄与しているという理屈はあるのでしょうか?
            こんなの気休めにしかなってないような。

            --
            --- de FTNS.
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              OSを自由に入れかえられるというのはすさまじいセキュリティリスクですからね。

              • by FTNS (17738) on 2013年02月28日 16時31分 (#2334364)

                それはMS製OSのせいではなく、ハードウェア仕様のせいでは?

                #何か勘違いしているのか?>自分

                --
                --- de FTNS.
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                OSを自由に入れかえられる状況なら。hddを取り出したほうが速いと思うんだが。データを守りたいなら暗号化すればいい
                セキュアブートが防ぐのはOSの起動前に実行されるマルウェアじゃないの。

              • by Anonymous Coward

                だから容易く入れ替えできないハードウェア仕様になったんだろ

            • by Anonymous Coward

              UEFIに脆弱性があった場合十中八九放置されるのが関の山じゃないかな

              機能が増えた分バグが入りやすくなったのに、アップデートに失敗すると文鎮化するのは変わんない。
              メーカが提供した奴でも失敗すると保証が聞かない。

              UEFIに脆弱性が全く無いってことは有りえないし、アップデートの難しいファームウェアは最小化するのが正しいと思うんだけどな

          • by miyuri (33181) on 2013年02月28日 12時49分 (#2334193) 日記

            で、
            『脆弱なOSだって叩き続けてきた』人と
            『対策するなと言い出す』人
            は同一なの?
            毎度お約束気味だけど。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも「共通の仕事場」って認識がおかしいと思える。
          対象はメーカーが用意したプリインストールモデルだよね?
          ほとんど「WindowsプリインストールモデルにWindowsがインストールされているのがおかしい」と同義に見えるのだが。
          そしてメーカーがPCを売るに当たりMicrosoftに対して「Windowsプリインストールするのがおかしい」と言っている様な物。

          元の認識と交渉相手の両方が間違っている。

      • by Anonymous Coward

        こういう場合BIOSメーカーに言えばいいの?PCメーカーに言えばいいの?
        まずそれがわからないんだわ

    • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 9時18分 (#2334064)

      別にMicrosoftが握ってるわけじゃ無いでしょ?
      出荷するメーカーがUEFI secure bootをセットアップモードで出荷して、後から鍵を追加できるようにすれば良いだけなんだし。別な手段での鍵の追加をサポートするのでも良いけど。
      MicrosoftのWindows 8対応PC(だっけ?)の認定基準でも、「鍵の追加が出来るようになっている事」って書かれてるわけで。

      ただしARMベースのRT機を除く。
      まあこっちはタブレット端末という区切りで見ればMicrosoft自体が特に独占的な立場にいないし、いいんじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだったら セキュアブートのオンオフ出来るようになっていた方がいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      訴えれば確認できます

    • by Anonymous Coward

      事務手数料さえ払えば誰でも登録できる建前だから、差別的に誰かが登録できないとか、登録料がべらぼうに高いとかじゃないんで、規制は無理でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      FUDはやめろ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 9時31分 (#2334069)

    「俺たちが無料で好きなように使えないのがムカつく」

    ってとこかね

    • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 10時33分 (#2334106)

      ちと違う

      自分が購入したコンピューターを自分が自由に使えないことが問題。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 10時40分 (#2334112)

        本件については同意できないが(セキュリティ目的だし、いったん認証すれば自由に使えるし)、
        スマフォに対して全く同意。
        古き良きPCコンピューティングに慣れていると、あのユーザですら機体を自由に使えない感じは慣れませんねえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自分が購入したコンピューターを自分が自由に使えないことが問題。

        この仕様ではないコンピュータを購入すればよろし。
        ハードウェアメーカ側でLinuxをサポートしてるものとかね。

        • by Anonymous Coward

          そうだね。Open Source PCを作ればいいんだよ。

          ご連絡先(ry

      • 家庭用ゲーム機に脳を破壊されると自由を恐れるようになる

    • by Anonymous Coward

      ここはそういう所じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 11時53分 (#2334160)

    Linus も金を払ったのかと思った。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...