パスワードを忘れた? アカウント作成
7488315 story
Ubuntu

Ubuntu 搭載スマートフォン、2013 年 10 月発売予定 39

ストーリー by reo
おもいやりのある携帯 部門より

taraiok 曰く、

Canonical の CEO、Mark Shuttleworth 氏は、Ubuntu を OS に採用したスマートフォンを 2013 年 10 月にユーザーに提供できると発表した (WSJ の記事Ars Technica の記事本家 /. 記事より) 。

スマートフォン版 Ubuntu は 2 月下旬に開発者向けに公開される予定。この開発者版は Samsung 製 Galaxy Nexus に最適化されて提供される形になるという。10 月発売予定の製品版 Ubuntu スマートフォンがどのメーカーから発売されるかは不明。なお、現在、Ubuntu コミュニティではスマートフォン用の電子メール、カレンダー、時計/アラーム、天気、ファイルマネージャ、ドキュメントビューア、YouTube および Facebook、そして Twitter といったコアアプリケーションの UI ラフデザインを提示中。

アプリケーション設計ガイドラインなどを作るため、デザインや機能などについて意見を募集しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今年は豊作 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年02月12日 10時39分 (#2323504)

    趣味デベロッパーとしてはBB10, FxOS, Tizen, Ubuntuとうれしい悲鳴です(WP8買ったばかりなのに)

  • by tol (19142) on 2013年02月12日 10時44分 (#2323507)
    ワンセグ非対応にして、日本メーカーのスマフォに対応してほしい。
    • by Anonymous Coward

      日本の端末は日本以外ではほとんど販売されていないので実機を送ってあげてはいかがでしょう。そうすれば対応してくれるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、スマホにモバイル系デジタルTV機能がついてるのって、日本だけだと思ってます?

      韓国、中国、南米で、そこそこ売れてますよ。
      # 主流ではないけど

      • by Anonymous Coward

        独自の暗号化に対応しなければならないのは日本だけです。

        • by Anonymous Coward

          ワンセグも独自の暗号化ってされているんでしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            ワンセグは暗号化されてない

  • この開発者版は Samsung 製 Galaxy Nexus に最適化されて提供される

    ってことはこれAndroidのカスタムROMみたいな感じなんですかね?
    製品版はOSだけ販売して、その辺のAndriod端末にインストールできるとかだったら面白いんですが。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 単にNexusシリーズが開発用端末として現状ベストなだけだと思います。単にカスタムROMとして提供するつもりなら、Galaxy SIIあたりは外せないでしょう。でも、ブートローダのロックが外せて、何かあったときも安全確実にstockに戻せる端末って、結構少ないですから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時20分 (#2323619)

    それで何ができるのかという話がないとワクワク感が無いなあ
    まさかOSが動くだけって話はないよね・・・

    • どこでもパソコンを使いたいからと
      ウルトラマンPCやtypeUやoqoや工人舎'sなどの小型機を買ったものの
      UIの限界と共に、後継の無い閉塞感に苦しんだ人は少なくないんじゃ無いですか?
      そして、スマフォタブレット端末に納得できないまま使っていたり。

      Linuxで動くOSSのソフトを使うのがあたりまえになってしまえば
      Ubuntu Phoneに、LibreOfficeやgimpやMyPaintを入れて
      Wacomのタブレットや、トラックポイント付きキーボードを繋いで
      パソコンと変わらない感覚で使えるようになるかもしれません。

      実際、それは、Tegra2搭載のdynabookAZ(AC100)など…
      いくつかのAndroid機に、Ubuntuを導入した例などで確認されています。

      うちのAZは、Favoを繋いで、MyPaintを起動する
      たったそれだけで、ドライバーや設定を気にすることなく
      筆圧対応でお絵かきができています。

      Ubuntu Phoneには、それを継承できる素養があるのです。

      もちろん、マルチモニターもUbuntuではサポートされていますから
      外出先のTVに繋いで、事務処理やプレゼンをしたりもできるかもしれません。

      #ただ、x86依存の大物に、FLASH Playerとかwineがいる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「何ができるのか」じゃなくて「何をしようかな」だろうが!
      ワクワク感は与えられるのを待ってないで、自分から湧き出せよ!

      まあ、取っ掛かりになる部分がないとつらいよね。

      • by Anonymous Coward

        /.としては、
        「それがアレゲってものだろうが!」

        まで入れてほしかったのだけれど、確かに何かきっかけがないとね。

      • by Anonymous Coward

        > 取っ掛かりになる部分

        Alt+Ctrl+F? でloginできれば

    • by Anonymous Coward

      通話ができます。以上。

    • by Anonymous Coward

      いや、シェルから着信音が操作できるとか、カメラの画像をimagemagik通して加工して送るとか、Apacheたちあげてその場で簡易サーバーになれるとか、いろいろ夢ひろがリングな気がします!

      • by Anonymous Coward

        そのへんはMeeGoでもwebOSでもBB10でも簡単にできますし、Androidでだってできますが、
        今までやらなかった人がやるようになるとは思えませんね

        どうせあんたこのニュース聞いてもGalaxy Nexus買ってないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 10時42分 (#2323506)

    PC版をなんとかしてほしい。

    • Unityを使わなければいいだけでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にPC版の開発が止まっているわけではないので、
      不満点があるなら意見してみては?

      私はPC版にも特別大きな不満点はないので、
      Ubuntu搭載タブレットが出たら嬉しいな、
      と思います。

      • by Anonymous Coward

        俺もタブレットもUbuntuフォンも面白いと思ってるクチです。
        それに、それらが発展することで、PC版(語弊があるけどまあいいか)にもメリットがあるんじゃないのかな。
        カーネルは同じだし、省電力とか、プロセスの見直しとか、センサデバイスのドライバの拡充とか。

        万が一、UIがタッチスクリーン強制とか変な方向に進んでも、プロプラじゃないから別のプロジェクトに移ればいいだけだし。

      • by Anonymous Coward

        同じQt製だったデスクトップ版Unity 2Dを停止した。
        共通プラットフォームを作る代わりに、開発者をシフトして分断しちゃった。

        • by Anonymous Coward

          Unity2Dを廃止するのはいいんだけど、llvmpipeのパフォーマンスが悪すぎるのが問題なんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 11時20分 (#2323525)

    外付けキーボードで「普通に」sshができれば
    それで必要十分なんだが、それができる端末がなかなかない。
    これは期待してもいい代物なのかな?

    • by Anonymous Coward

      安い、中古のNetbookを買うのが一番早いような。
      そうでなければ、SIMフリーなタブレット+キーボードで激安SIMを組み合わせるとか。

    • by Anonymous Coward

      > それができる端末がなかなかない。

      androidはダメですか。
      たしかターミナルとsshクライアントがあったような。

      書いてて思ったんですが、そっち方面の利用方法は
      Ubuntuとandroidで被りますね。

      CUIのコマンドを削る意味は容量的にはあんまり無いだろうし、
      Ubuntuフォンも期待できるんじゃないかな。

      • by sumeshi0206 (12305) on 2013年02月12日 14時32分 (#2323682) 日記

        Ubuntu自体好きだしセンス良いなと思うけど
        Androidでソッチ方面のお楽しみできるし、既にアプリも豊富で
        わざわざUbuntuにする理由も無いんですよね。
        せめてAndroidアプリが非公式でもUbuntuで動けばまだ需要があるかも?(よりソッチ方面の方へ)
        更にWineも動けば言うことなし。

        #おもちゃ用途なら1台持ちの携帯電話ではやりたくないなぁ。

        親コメント
        • いや、動かなかったらどうしよう?とは思うけど
          電話機としても使える極小パソコンと認識していいと思っています。

          MWAVE時代のウルトラマンPCが
          たしか音声通話もできたと記憶していますが
          あれのジーンとかミームとかが、ミッシングリンクを超えて伝わっている。

          そういう感覚でとらえていいんじゃないかと思います。

          まぁ、誰もがUSIM無しで使うつもりだったら
          商品として成立できないので、それなりに売れて欲しいところです。

          #RIOSが生きていたら、日本でも発売されたはずだ (T_T)

      • by hoi4410202 (40637) on 2013年02月12日 12時41分 (#2323567)

        > たしかターミナルとsshクライアントがあったような。
        connectbotを使ってます
        imeをgraffitiにするのがオススメですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Android用のBruetoothキーボードとConnectbotを使ってて不満な点。

          キーボードの認識がなんかトロい
              Bluetoothキーボードなんてそんなもの?
          キーボードにEscキーがない
              普段はCtrl+[だけどEscキーも使いたい時がある
          IMEのキーバインドがWindowsで使ってるMS-IMEと違う
              Alt+~で切り替えられないのは1年たってもまだ慣れない
              graffitiってのにしたらこれ何とかなる?
          タイトルバーがない(あたりまえ)
              最下行にウィンドウ一覧とか表示させればいいんだろうけど
              もう5年も触ってない.screenrcを書き換えるの面倒くさい。

          今の環境は、Xperia ST-18iに月額1000円のSIMでSGPWKB1。

          • by taruwo (14239) on 2013年02月12日 13時57分 (#2323657)

            >キーボードの認識がなんかトロい
            Bluetoothは基本的に遅延します。
            ただ、遅延が激しい様だったら端末かデバイス側の問題かも。

            >キーボードにEscキーがない
            それは使っているキーボードの問題じゃ…

            >IMEのキーバインドがWindowsで使ってるMS-IMEと違う
            AndroidはIMEによってハードウェアキーボードを使った際の
            キーバインドが違う場合があるから色々入れてみるといいかも。
            ATOKはAlt+~で日本語切り替え出来た気がする

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          初代Xperiaのころかな
          どこでも自宅鯖クラウド!と
          ウキウキ気分でインストールまではしたんだけど
          「鍵をこいつに食わせて安心できるか?」
          と二の足を踏んで以来使ってないな

          # スマホにゃ抜かれても痛くない情報以外は入れない偏見者

          • by Anonymous Coward

            パスワードじゃダメ?
            キーロガー仕込まれてる前提?

    • by Anonymous Coward

      netwalkerおすすめ

      http://www.sharp.co.jp/netwalker/ [sharp.co.jp]

      中古だったら結構安いし外付けキーボード使える。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 22時43分 (#2323999)

    ウンコを豪快にひねり出した時の擬音に似ていると感じるのは私だけだろうか?

    • by Anonymous Coward

      MAS という MacAppStore の略称がマスカキみたいで、いやらしいからその略称を使うのをやめろとか某所で書き込んでいる奴らみたいな人を発見するとは思わなかった… ここで。
      じゃあマスプロ電工もいやらしいのかよ、と某所に書き込もうと思ったけどやめといたよ。

      * オフトピなのでACで…

      • by Anonymous Coward

        壇蜜とひろ蜜が「マスプロ電工」と発音するのを想像してみた

    • by Anonymous Coward

      きちんと覚えるまでUnbutuだと思ってた。
      ウンコなブツってことで。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月13日 7時11分 (#2324103)

    NHKが集金に来るから

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...