Linus Torvalds氏曰く、「ノートPCのディスプレイ解像度は2560×1600ピクセルを基準にするべし」 125
ストーリー by hylom
そしてその解像度でCUIを使うのがハッカー(違う) 部門より
そしてその解像度でCUIを使うのがハッカー(違う) 部門より
danceman 曰く、
Linuxの生みの親であるLinus Torvalds氏がGoogle+で、ノートPCのディスプレイの解像度が低すぎるとして、所々苛立ったような口調で、解像度をもっと高くするべきとの主張を展開している(本家/.記事)。
「399ドルのタブレット端末のディスプレイでさえ2560×1600ピクセルなのだから、ノートPCのディスプレイもこれくらいの解像度を基準としてもいいのではないか、また11インチでもそうするべきだ」というのがLinus氏の主張。「Retina」なんて呼び方はやめて「まあまあ納得のいく解像度」と呼べばいいとのこと。
また、大きくて重いノートPCは未だに欲しいとは思わないが、1366×768ピクセルのディスプレイなんてものはひどく時代遅れであり、すぐに携帯電話にも解像度で負けてしまう、とも述べている。
はいはい、ようするにLinusは (スコア:2, おもしろおかしい)
AppleのRetinaディスプレイが気にいったのね。
ホント、ツンデレだよね彼。
Re:macbookにlinux入れたんじゃない? (スコア:2)
彼なら自分で不具合直せるんじゃないですかね。
それとも諦めて、「(Linuxが動く)普通のPCもRetina以上の解像度にしろ」って事で件の主張になったのかね。
Desktop用ですが (スコア:2)
IBM T221 3840×2400px という22.2インチモニタなら、4・5万円で売ってるらしいですよ。
Windowsのシェルがドット依存の設計になってるのが足を引っ張っているのでしょうね
いやマジ禿同 (スコア:1)
Windows 8発売日に店頭で見たノートPCの解像度がどれもこれも1366x768、せいぜい1600x900とか1920x1080が一機種か二機種(しかしそいつらにはほしくもない地デジチューナーがついてたり)なのに絶望して、MacBook Pro + Boot Campにしようと決めた。
Re:いやマジ禿同 (スコア:2, すばらしい洞察)
MSが「Windows8なら1366x768だ!」とか前時代的でわけのわからねえ基本ルールを決めやがったからな。
もうね阿呆かと馬鹿かとそういいたいわけですよ。どう考えたって最低限を1920x1080にしておくべきだったろ。
Re:いやマジ禿同 (スコア:2)
主客が逆です。
理想ありきでなく、現状がこうだったからで決まっています。
最低解像度を決定する際に、開発時点で99.8%が満たしていた1024x768をベースとし、1366x768が選択されたに過ぎません。 [msdn.com]
まぁ、私も1920x1080をミニマムにして欲しかったですが……
Re:いやマジ禿同 (スコア:1)
自分も完全に同意。1366×768が主流なんて嫌。縦の解像度が1200無いと使い辛いです。
PC売り場とか行っても、解像度チェックして終わりですね。解像度が低いと、他がいくら良くても食指が動かないですから。
5、6年前は高解像度なものが増えて、今後UXGA, WUXGAが主流になるかと思ってたのに逆行したのが残念です。
自分は結局Retina Macを買いましたが、普通のPCでも高解像度なものが増えてほしいですね。
Re: (スコア:0)
高解像度「も」あるのはいいことですが、それだけってのもね。
PC使う用途は動画や写真(エロとかつけんな)見るだけじゃなく、
解像度固定のアプリとかも珍しくないんで。
まあ両方出してください。できれば4:3も。
Re:いやマジ禿同 (スコア:2, 興味深い)
解像度固定といっても4倍画素モードで動かせばいいんじゃない?
iPadやiPhoneはそんな感じで互換性保ってるよね。
Re:いやマジ禿同 (スコア:1)
「あれ、フルHDのものもかなりあったような…」と思ったので調べなおしました。
DELL XPS 12 [dell.com]
ASUS ZENBOOK UX21A [asus.co.jp],UX31A [asus.co.jp],UX32VD [asus.co.jp]
Acer Aspire S7 [acer.co.jp]
…びっくりするほど海外メーカーonlyでした。(゚Д゚;)
# どうもZENBOOKの印象が強くて、フルHDのUltrabookは珍しくないと思い込んでいたようです。
Re:いやマジ禿同 (スコア:1)
ASUS ZENBOOK Prime シリーズはフルHDですよ。
縦横比 (スコア:1)
解像度は高いに越したことはありませんが、それより、ワイドじゃなくて4:3を出して欲しい。ノートも据置型モニタも。
どこか、2560x1920とか作らないかな。
Re:縦横比 (スコア:2)
2560x1920の解像度ならピボット機能も欲しいですね。多分縦にした方が使いやすい気がする。
1920あれば横はWUXGAと同じピクセル数で、縦が2倍以上のピクセル数になるんで。
Re:縦横比 (スコア:1)
4:3が一番良いとは思わないですが、昨今の縦に短いものが多いのは非常に悲しいです。
プログラマN歳定年説は視力から来るとしかおもえない今日この頃
Re: (スコア:0)
ノートPCだと無理ですが、デスクトップにして、縦画面での利用をオススメします。
Re:縦横比 (スコア:1)
横長画面が嫌われているのって, 実はリボンインターフェイスが横置き, 縦長配置できないからのような…
マルチウィンドウで, 常駐系のモニタ類や各種のツールを画面両脇に置いているので, 横長画面の方が干渉しないで使いやすいんだけどな.
Re: (スコア:0)
そこまで贅沢言わないから2560x1600の16:10のディスプレイを出してほしい。
自宅のノートが全て16:10 (1440x900と1680x1050)なので最近の16:9なノートに買い替えが出来ない・・・
Re: (スコア:0)
4:3なんてけち臭い事言わずにThinkpadの5:4復活希望。
年寄りは (スコア:1)
今でさえ解像度高いのは目に厳しいというのに
これ以上解像度高くしたら、年寄りに優しくないではないか。
目を使う仕事だというのに、老眼は厳しいですよ。
ホントにもう。
スマホの拡大縮小機能が嬉しくてのう……
Re:年寄りは (スコア:5, すばらしい洞察)
解像度高いディスプレイだからといって、文字まで細かくしなくてもいいのよ
Re:年寄りは (スコア:1)
昔バイト先で22インチCRTで640x400な環境を
使っていました。
ある日PCがH98に更新されることになって、
これでこの大画面が生きるぜ!と思っていたら
80x25行であることは変わらなかったために、
(´・ω・`)な気分になったことを思い出します。
Re:年寄りは (スコア:1)
>ディスプレイの大きさが変わらなければDPI上げても意味がないし
私には全然違うように見えます。
やっぱり高精細だと綺麗ですよ。
Re:フォントはいいけど (スコア:2)
そこまで行くなら全ての描画をベクターデータにしてしまえば!
あれ、そんな言語(プラグイン)をどこかで聞いたような……?
#そしてアドベンチャーゲームの画面がLine文とPaint文で描画される時代まで戻る、っと。
Re:フォントはいいけど (スコア:2)
IRIX [sgi.com]に乗り換えればいつでも…
#sgiはいま何をして暮らしているんだろう
Re:フォントはいいけど (スコア:1)
別にベクターグラフィックスにしなくても, 128x128とか256x256とかの高精細アイコンを適当なサイズにレンダリングする手もありますよ.
Re:フォントはいいけど (スコア:1)
Mac OS Xだと一部システムアプリで1024x1024サイズのアイコンを使い始めている [fc2.com]とかなんとか.
Re:年寄りは (スコア:1)
WIndows Vista/7/8では少なくともMS製品に限ればHigh DPIに完全対応していない現行アプリケーションを探すのが難しい。
High DPI対応していないアプリを使う/作るやつが悪い。だそうな。
Re:年寄りは (スコア:1)
信者呼ばわりとは恐れ入った。
"リサイズ時に乱れる"のはHigh DPIに対応していない証明になるの?
そもそも、そんな事例があるならとっくにknowledge baseが出てても良さそうだけどな。
# 報告すらされてないんじゃ?
Re:年寄りは (スコア:2)
シャープのフォントは見易いですよね(あれ?)
リンク先より
> PPIが環境ごとに異なることを考えていないダメなソフトウェア
これがソフトウェアではなくGUIなOSなんだから困るのです。
あぁ、、、目がしょぼしょぼしてきた……
Re:年寄りは (スコア:1)
日本語なら濁点と半濁点が区別しやすくなるという解り易いメリットがありますね。
早く200dpiオーバー流行れ!
Re:年寄りは (スコア:1)
最近!?
VGAの倍数じゃないのね (スコア:1)
あちらではVGAが出発点だと思っていたので意外。
# つまり、ハッカーならば320桁100行ということか。
Re:VGAの倍数じゃないのね (スコア:2)
Re:VGAの倍数じゃないのね (スコア:2)
ヒャッハー! 30*4=120行計画だー!
#いらない
意味があるか? (スコア:1)
ディスプレイサイズ大きくしないで解像度だけ上げても実用的な意味は無いのでは?
結局は人間の目で見る物ですから識別できないほど細かい差違があっててもマニア以外にはほぼ無意味ですし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:意味があるか? (スコア:3)
ちょうどこんな記事読んでいました。
http://gigazine.net/news/20121102-all-ipad-models/ [gigazine.net]
「iPad Retinaディスプレイモデル」の画像だと、「機」などの漢字の筆画や「ズ」の濁点がハッキリ見えるに対して、初代「iPad」の画像だと、同じ大きさの文字がつぶれて見えます。これは普通の使用距離でも識別できるので実用的な意味があるわけです。
Re:意味があるか? (スコア:2)
この流れで、Nexus10の300dpiがすごく楽しみです(Retinaよりも高解像度
Re:意味があるか? (スコア:1)
うちのPCディスプレイが17インチで1280*1024なのですが、濁点などははっきり識別できてますね。
最近のノートはそのくらい出来て当たり前だと思っていたのですがそうじゃないんですかね?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:意味があるか? (スコア:2)
「文字が人の眼に識別できている」と「潰れずしっかり出力されている」では、後者の方がずっと条件が厳しい。
その上WindowsのUIフォントはビットマップフォントに近い描画だから、比較すら無意味。
Re:意味があるか? (スコア:2)
Re:意味があるか? (スコア:2)
髪の毛の太さがおよそ1/300インチ(0.08mm)だけど, 30cmどころか1m先からでも, ごく普通に見えますよね. そういった高コントラストの連続領域, あるいは明暗領域のコントラスト変異の幅ってのはかなり知覚できるみたいですね. (回折効果が効いているのかな?)
最近, 600dpiぐらいになると画像に奥行きを感じる [itmedia.co.jp]なんて話をみかけましたが, もしかしたら目の焦点距離に対応する微妙なエッジのボケを奥行きとして認識しているのかも.
もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:0)
ubuntu weekly topicsで紹介されてたけど
そんなdpiに対応してなくて、悲しい状態になるらしい
www.omgubuntu.co.uk/2012/06/what-does-ubuntu-look-like-on-a-retina-display-bad
対応できるようになってから言って欲しいな
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:2)
むかしのテレビモニタにあった「2000文字対応」「4000文字対応」を思い出しました。
この例では何文字くらい表示でき、どれだけの端末ウインドウがタイリングで開けるのでしょう。
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:2)
フォントサイズとフォントを何所まで許せるかで決まりますね。
タイニーフォントだと一文字5ドット×5ドット程度なので、
(2560/5) * (1600/5) = 163840文字
通常11ポイントのフォントだと、8x16(半角英数)くらいなので、
(2560/8) * (1600/16) = 32000文字くらい。
全角だと
(2560/16) * (1600/16) = 16000文字くらいでしょうか。
#10インチモニタくらいだと1000文字/1画面越えちゃうと
#かなり読みづらいんじゃないかな?
#フォントとか余白とか行,列間のスペースにも寄るだろうけど。
Re: (スコア:0)
それはUnityが対応できていないという話では。
Re: (スコア:0)
Unity以外だとどうなん?
本家コメもgoogle+も見てきたんだけど、皆Appleは嫌だMSも嫌だと言うばかりでLinuxだとちゃんと対応できてるのかの話とか「Linuxだとこんなに綺麗になるぜ!」っていうスクリーンショットとかが全然出てこないんだよね…煽りでなく。
「倍にしただけじゃん、こんなのただの誤魔化しだよ」と馬鹿にされやすいOS XやiOSのretina仕様だけど、今の所一番既存のソフトとの互換性も高い現実的な解だと思うんだけど。
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:2)
結局は各アプリケーションの対応状況によるんだけど, Xについてはサーバ側でディスプレイのdpi情報を持っているので, クライアントがその情報に合わせてレンダリングすれば高解像度でも対応できることに昔からなっています.
で, 実際の対応状況なんですが, フォント周りについてはFreeType [sourceforge.net]/fontconfig [freedesktop.org]を使っているものはアウトラインフォントの解像度対応レンダリングになっているようです. 古目のビットマップフォントを使うもの(各種ターミナルエミュレータなど)でも, ビットマップフォント自体が24, 32, 48ドットとかの大きなものがありますので, Xのリソースを適切に設定すれば, ほぼ問題なく使えます. アイコンなどのイメージデータについては, SVGを使えるものは少ないようですが, 64x64とか128x128とかの大型のビットマップデータを使って, それを縮小/拡大して表示するというのが増えてきているようです.
総じて, 最近のものは高解像度でも対応できる. 大昔の素っぴんに近いものは意外に使える. 中途半端に古くてビットマップによる装飾に凝ったものが悲しいことになってる. って感じでしょうか. 個人的に使っているものの中ではGKrellM [dslextreme.com]が悲しいことになる代表格かな.
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:2)
プログラム側では、ほとんど何もしていなくても崩れることは無いような気がしてますけど。
私が使ってるアプリだと、VisualStudio 2008がリサイズ時に表示が乱れることがあったけど。
そんな解像度は不要 (スコア:0)
解像度よりサブ画面が欲しい。タブレットがHDMIサブディスプレイとしてのモードを持ってくれると非常に嬉しい。
Re: (スコア:0)
そういえば2画面仕様のノートパソコンもありましたねぇ。
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/100621w1/lib_001.htm [dynabook.com]
#コンセプトは良かったんだよ。実現方法...