パスワードを忘れた? アカウント作成
6427122 story
アメリカ合衆国

Linus Torvalds 氏、米大統領選共和党候補の Mitt Romney 氏を批判 49

ストーリー by reo
慈悲深き〜(やめろォ!) 部門より

eggy 曰く、

米大統領選共和党候補の Mitt Romney 氏について、Linux の生みの親である Linus Torvalds 氏が Google+ 上で、「彼はどうやら本当に、相当なまぬけ野郎みたいだ」と書き込んでいた (Google+ での投稿)。このコメントに対する Linux コミュニティーの反応は、大半が政治的見解を表明した Torvalds 氏を肯定的に受け止め、Romney 氏を批判した内容も支持しているものの、一部が氏の直感的でプロフェッショナル性に欠ける言葉に不快感を示しているという (Network World の記事) 。

21 日、Romney 氏の婦人が搭乗した航空機で突然煙が充満する事態に見舞われたが、これを受けて Romney 氏は、緊急時には航空機の窓を開閉できるようにするべきだと述べていた。メディアによっては Romney 氏が「冗談を言っていた」と受け取ったところもあったようだが、Torvalds 氏はオンライン上で Romney 氏を「まぬけ野郎」呼ばわりしたのである。また 3 週間前には、Romney 氏の信仰するモルモン教について「完全に狂っている」とコメントしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2012年09月28日 11時51分 (#2240411) 日記

     窓を開けたらどうなるかを議論しようじゃないですか。

    #最新の飛行機なら絶対に開けちゃダメ!爆発しますYO!とかないですか?w

    • by Anonymous Coward

      高度によるけど、南米でおきた飛行機事故で一部の隔壁が壊れた(=窓が空いた状態)になった瞬間、
      気圧差の関係で乗客が客席毎吸い出されて何名か死亡、ってのがあった。

      「生存者」って(ドキュメンタリ)小説の最初の方で出てたと思う

    • おばさんが吸い出されると、おじさん超ハッピー!?
    • by Anonymous Coward

      急減圧でggr

    • by Anonymous Coward

      どうなるもなにも、最初から窓が開く構造になってません。
      搭乗ドアを開けば同様の効果が得られるでしょうけど、
      かの方は「窓」と言い切ったわけで。

      • 昔々DC-8という旅客機があり、操縦室の窓を開けることができました。
        • by Anonymous Coward

          窓じゃないですけど、747の政府専用機は、国旗を立てるための穴が操縦席天井に空いてるそうですね。
          # 元々は天測用だったとか

          • by Anonymous Coward

            天井窓は、全部に開いているのではないかな。用途はいろいろ。こっそり吸ったタバコの煙を逃すとか(地上で?)。
            でも、国旗を立てるのは天井からではないです。着陸直前に出すと聞いたけれど、いまでも立てているのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        ×かの方は「窓」と言い切ったわけで。
        △かの方は(ハイジャック犯なんかが)窓を(爆破して無理矢理)開けたらと言ったわけで。
        ◎かの方は(窓を開閉できるようにするべきだという主張にしたがって窓が開けられるようになったと仮定して)窓を開けたらと言ったわけで。

    • by Anonymous Coward

      >窓を開けたらどうなるか
      原理的には一緒だからこの辺読んどけ

      アロハ航空243便事故
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F%E8%88%AA%E7%A... [wikipedia.org]
      ユナイテッド航空811便貨物ドア脱落事故
      http://ja.wikipedia.org/wiki [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 15時06分 (#2240594)

    > 緊急時には航空機の窓を開閉できるようにするべきだ

    ジョークならいいのですが…

    # ちょっと思いついたことを口に出すような人は政治家には向いてないかと

    • by Anonymous Coward

      ># ちょっと思いついたことを口に出すような人は政治家には向いてないかと

      日本の中枢は全員不適合ですね(ぉ

      • by Anonymous Coward

        ># ちょっと思いついたことを口に出すような人は政治家には向いてないかと

        日本の中枢は全員不適合ですね(ぉ

        何を当たり前なことを……
        まぁ、だからこそみんな叩いてるじゃないですか
        マスコミは

        # ある程度までなら叩かれても知名度が上がれば
        # 選挙での勝率が上がるとかの戦略はあるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 11時08分 (#2240366)

    選挙の当事国の本家はともかく、/.Jで取り上げる内容か?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 16時15分 (#2240627)

      米国の大統領候補が、Windows をオープンにしようって言ってるんだぜ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        窓なんだから開けられるのが普通だって思うだろw

    • by Anonymous Coward

      という意見が出そうなので、「Romney 氏の婦人」と、ぬかりなくネタを仕込んであります(キリッ

    • by Anonymous Coward

      どんなネタでもアレゲな話に持って行ってこそ真の/.er
      上のツリーのように機内の煙の処理方法を考えるとかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 11時10分 (#2240370)

    本家ストーリーは1000コメント超えてるのにmatzのマの字も無かったよ。あいつらそれでもnews for nerds名乗っていいのか。

    #jpはjpでそれだけで盛り上がってグダグダになりそうだけど。

    • Re:ここまでmatzネタなし (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年09月28日 11時54分 (#2240413)

      名前を知っているのは多いかもしらんが、彼がモルモンの宣教師だと知っている人は少ないかもね。

      #モルモンは米国における創価学会のようなものだとおもっている
      #あるいは韓国における統一教会のようなポジション

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ何でそんなガラパゴス有名人を本家の人間が知ってると思ったの?

      • by Anonymous Coward

        アレゲだから。

        • by Anonymous Coward

          そんなそれ自体がガラパゴスな翻訳を根拠に持ちだされても

      • by Anonymous Coward

        linusを知ってるようなガラパゴスな世界の住人だから

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 11時12分 (#2240373)

    カルトと言えば、モルモン教、オウム真理教、創価学会、Apple教、その他いろいろ

    • by Anonymous Coward

      肝心な、GNU教、Linux教が抜けてます。

      • by Anonymous Coward

        emacs教とvi教もあります。

      • by Anonymous Coward

        何故にBSD教を外した。デーモン君を崇めているからか?

    • by Anonymous Coward
      一番大事な統一協会が抜けてますぜ
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク狂もあるよ。

    • by Anonymous Coward

      ミクの調教

    • by Anonymous Coward

      アンチAppleも既に宗教の域だな。

    • by Anonymous Coward

      > モルモン教

      あんまり宗教との関わりはないんじゃないかな。
      たしかこの人は中間層の年収を20万から25万ドルと
      答えてたよね。その他にも浮世離れした雰囲気が…

      宗教との関わりが深ければ、例えば教会を通じていろ
      いろな階層の人たちとの関わりが生じると思うんだよね。
      例え当人は裕福でも裕福でない人たちのことをまったく
      知らないってことはありえないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 11時57分 (#2240419)

    馬鹿発見器としてGoogle+が正しく機能しているって話じゃないのか・・・

    • by Anonymous Coward

      アスペルガーなんだろうな。

      • 失礼ってもんだ。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 16時02分 (#2240622)

    国家機密を漏らした罪で捕まらないと良いのだが...

    # という旧ソ関連のジョークがあったなあ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月28日 22時25分 (#2240897)

    >氏の直感的でプロフェッショナル性に欠ける言葉に
    プロではないだろうLinusは。
    プロじゃない立ち位置だったからこそあれだけ注目されたわけで。

    • by Anonymous Coward

      プロフェッショナル市民性に欠けていると言う話だったりしてね。(違う

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...