高校の「情報」の教科書が話題に 112
ストーリー by hylom
高校時代にこの授業を受けても確実に飽きる自信がある 部門より
高校時代にこの授業を受けても確実に飽きる自信がある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
www.さとなお.comのブログ記事「高校の「情報」の教科書がすごい件」が話題になっている。高校の「情報A」という科目の教科書に驚いた、という話なのだが、情報Aではメディアの基本からリテラシー、インターネットやネットワークの仕組み、メールやPowerPointの使い方といったものまでカバーされているそうだ。
はてなブックマークでは高校生がこのようにIT関連知識を網羅的に学んでいることに驚く人が多くいる一方、弾小飼氏による批判など、知識に偏った教育を非難する声も上がっている。
弾小飼ってひとバカだなあ (スコア:4, すばらしい洞察)
この人が噛みついてるようなこともちゃんと載ってるぞ。
「ネットの情報には不確かなことも多く、」って全くだよ。
こんな伝言ゲームの末の断片情報から何を一般化できると思ってるんだろう。
(しかも言ってることがオレオレルールで、普通の高校生全般に適用できるものでもないという)
というかタレコミも怪しいが、文科省の定めるところの教科「情報A」の教科書のうちの1つ、だ。
教科書にいろいろ載ってるぞ→これが今の指導要領なのか
は半分不正解。数社の教科書を見比べましたというならぎりぎりなんとか(でも年度によってどんどん変わってるのとか読み取れる?)
なんか関係者ぽくなるので詳細は避けるけど、他にも種々参考書相当のもの、先生用の教科書の解説書的なものや、指導要領を具体的にわかりやすく解説したものとかいっぱいあるんだけど、そのへんの内容に言及がなければ基本的に素人部外者が知ってる範囲の感想垂れてる程度の情報だと思ったらいいですよ。そういう感想とか見て、あぁ今はこんな授業が全国で行われてるんだーとか思っちゃったら大変。
教科書!=授業内容であり、さらに国内学校の多様性を知る人にとってはもうちゃんちゃらおかしいと言いましょうか、あぁ井の中の蛙すなぁ、とがっかりして閉じるボタンを押すわけです。理想論はそりゃいくらでも振りかざしたらいいと思いますがね、影響のない範囲で。
とりあえず国内でまちまちで先生がいっぱいいっぱいなのは判った (Re:弾小飼ってひとバカだなあ (スコア:2)
国内で色々あるのはちょっとでも知ってりゃ判るけど、教育関係者が夢を語れなくなったら終わりだと思う。
今の教育現場が指導要領をまあまあ押さえつつ、均一な授業ではなく属人的な部分が強いのも判るけど、せめて理想を持ちつつそっちに向かって進んで欲しいと思う。
こういう授業にしたらいいのにって言う人を、鼻で笑って馬鹿にするのは、子供の鑑となるような態度では無いよね。
「情報」に関しては色々言われてるけど、まだ混ざってるのが問題なんだと思うなあ。
A. 情報との接し方(リテラシーと呼ばれるモノ)
B. 情報の扱い方(ハウツーと呼ばれるモノ)
C. 情報を支える技術(テクノロジーと呼ばれるモノ)
例えば、TVとの接し方(部屋を明るくして離れてみてね)、TVの扱い方(Gコードによる予約録画の方法)、TVを支える技術(陰極線管の原理)と、単純に置き換えて考えても全く違う分野の話になるはずなのに、なぜかごっちゃになりがちだからまとまってない気がする。
リテラシー教育なら個別の拡張子うんぬんはいらないし、PCに慣れさせる目的ならパワーポイントの授業も悪くない。
# 高校生なら、DNSあたりの基本ぐらいは授業でやっても良さそうなもんだけどね:-P
まあ過渡期なんだと思うし、じわじわ良くなるんじゃないかねー
Re:弾小飼ってひとバカだなあ (スコア:1)
関連ストーリに追加 (スコア:2)
中学校技術・家庭科副読本におけるコンピュータ関連の問題 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
# 連立方程式で暴れるモンスター生徒の話でしょ
「情報」と「IT」の違いが分かっていない (スコア:2)
>メディアの基本からリテラシー、インターネットやネットワークの仕組み、
>メールやPowerPointの使い方といったものまでカバー
これらは、「IT」であって、「情報」ではないですね。
今夜、NHK教育で情報Aの番組があるので、チェックしてみるか。
Re:「情報」と「IT」の違いが分かっていない (スコア:1, すばらしい洞察)
> 教科書の中身を見ていないので、感想ですが
いや、見ろよ。
それもしないで情報とITの違いとか高説垂れるなよ
How to的なもの (スコア:2)
インターネットの仕組みや情報リテラシーを重視するのは歓迎ですが、PowerPointの使い方とかのHow to的な物はいらないと思うなぁ。
まあ、PowerPointに限らず、10年後何が生き残って、何がなくなっているかなんて、お釈迦様でもご存知あるまいが。
Re:How to的なもの (スコア:1)
学生でなくても社会はリテラシー不足なので、こういうのは良いと思います。
ただ、原理でなく使い方を教えていたらそれは専門学校で十分です。
2進32bitのIPアドレスを8bit10進に直せ、というものよりサブネットマスクやローカルエリアについての内容の方が建設的だと思います。
#192.168.0.0/24と192.168.1.0/24が同一ネットワークだという認識の人が多いのです
オフトピだが (スコア:1, 興味深い)
> 弾小飼氏による批判
漢字で書くなら小飼弾氏にしないといけないと思うが…
MSの根太上げ気持ち悪い (スコア:1)
すべて後で判りました (スコア:1)
Q2 -> iモード -> ケータイゲーム
これで十分です。
いつも思うこと (スコア:1)
今の高校生を見ていると、どんな教科書を使っていてもそれだけのことなのかな、と。
ある水準まで勉強しても、「それ以上」を目指す人の数は何も変わっちゃいない。
まて、君ら。こう考えるんだ (スコア:1)
「教科書」に載っている内容を生徒に教えるために、教師はその勉強しなくてはいけない。
そこで、今時の教師にとっては当たり前であるべき知識を、生徒用の教科書の内容、という形で提示する。
すると、ようやっと全ての教師が Power Point などの利用を当たり前とできるようになる。
生徒へのちゃんとした IT リテラシーの教育? それは教師のレベルをちゃんとあげ終わってから。
.
こう考えると、この教科書が実は正解だ、という気がしてくる。
fjの教祖様
5~6年前に妹が持ってた高校の情報の教科書を見ました (スコア:0)
AかBかCか忘れたけど、「ワードのどこをクリックして書類を作っていくか」
みたいな事にページが割かれてたりして(もちろんスクリーンショット付で)、
当時私がアルバイトしていたパソコン教室の教科書とそっくり…
いや、全部をしっかり読んだ訳ではないけど、
パソコン教室(という名で特定のソフトの操作方法を教えるところ)で使えるテキストに見えました。
俺は受けられなかった情報の授業とは一体どんなものなのか、と思ってたら
ちょっとがっくりしたのを覚えています。
Re:5~6年前に妹が持ってた高校の情報の教科書を見ました (スコア:3, 参考になる)
IT畑の専門家ほど「操作教育に終始し情報リテラシーが無い」と批判するものですが、まずは操作できないと始まらないわけで。 情報倫理とかの理屈はものすごく詳しいがPC操作はさっぱり、なんて人材は役に立たんでしょう。 小学校の家庭科で低学年で料理の実技を教え、栄養バランスなどの理屈はうえの学年回しになるのと同じで、まずは操作法から始めるのはやむを得ないとおもいます。
なお、情報の教科書も改訂されて、改善してますので、5~6年前の教科書の批判が現在の教科書に通じるかどうかは疑問。 あと、教科情報にはA、B、Cとあって、選択必修だったですが、一番多いのが操作教育の側面が一番大きい情報Aを教える高校だったかな。H21?年の改訂で情報Aはなくなり、 「社会と情報」と「情報の科学」からの選択必履修になりました。
Re:5~6年前に妹が持ってた高校の情報の教科書を見ました (スコア:2, すばらしい洞察)
その操作の対象が、特定のメーカのソフトってところが問題なのでは?
ブラウザやメイルソフトの操作方法を教えて、その上でリテラシー、という流れは分かるが、
ワードやパワポの操作方法教えてリテラシー、ってのは、筋が違う気がする。
Re:5~6年前に妹が持ってた高校の情報の教科書を見ました (スコア:1)
Re:5~6年前に妹が持ってた高校の情報の教科書を見ました (スコア:1)
元AC氏はデスマ現場レベルの「必要」に迫られることを想定しているのでは?
デスマ現場でITリテラシー(というか社会常識一般)がどれほどの意味を有するのかは寡聞にして知りませんけれども。
#おっかしいな、大本こんなタイトルなのにどこにも「妹うp」とコメが付いてないように見えるぞ。
#アカウントの閾値設定間違ってるのかな?
RYZEN始めました
「情報処理」なら受けた (スコア:0)
授業内容もちょっと違うような感じだし。当時(90年代前半)はインターネットの時代じゃなかったし。
DOSベースのFMRでCOBOLのプログラミングを勉強したなあ……(遠い目)
#ちなみにCOBOLを習ったのは良いけど、今の職場では役に立っていません。ほとんど忘れかけています;
Re:「情報処理」なら受けた (スコア:2)
もうちょっと前に高校普通科の数学でFortranを教えていた頃もあったと思いますが、やっぱり時期尚早ということでいったん中止になっていました。
実業高校の場合、80年代~90年代前半であれば、メインフレームやミニコン(もしくはPC)でFortranとCOBOLが妥当な内容だったでしょう。当時の専門教育を受けた人に対する期待とはそういうものです。(「当社のメインフレームを任せたい」から、「実業高校出身者の専門知識になど期待していないから何科でも構わないけど、これからはパソコンを知っている子が良いな」程度だったり)
特に実業高校の卒業生の場合、科目に関係のない業種に就職する人も少なくありませんから、卒業後、20年も経てば無関係の業務に従事していたり、当時の知識が役に立たなくなっている方もいるでしょう。
実業高校でも、建築、食品、農業、畜産、看護などを卒業していれば、今でも役に立っていたとは思いますが。
Re:「情報処理」なら受けた (スコア:1)
70年代は FORTRAN だったけど、Fortran て何時から?
FORTRAN77 までの知識しかねーや。
FORTRAN でプログラムするときは未だに大文字。(コメントは小文字も使うが)
C なら小文字を使うってのに習慣は恐ろしい。
昔、アセンブラで円周率1万桁計算したときも大文字だったっけ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
ちなみに 20年近く前に受けた大学の教養での「情報・図学」(新たに情報にコマを割り当てられなくてobsolete気味の図学とがっちゃんこ) では,クラシックにプログラミング基礎・アルゴリズムがお題でした. 基本を教えるという観点では,大学ではこういうところからはいるんだろうとは思いますが、 メディアリテラシー系が全くなかった(まあメール・web自体これからという時代)のと, 肝心のアルゴリズムもごく一部の人にしか伝わっていなかったのが問題でしょうか.
何も教えないよりはましだろうけど (スコア:0)
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:1, 興味深い)
じゃあ昔の技術の時間のようにCOBOLとか教えるの?
いや、いまならJavaか。それとも回路理論か。
そんなものいくらやったって一般人には無駄だよ。
まずコンピューターとインターネットを
「どう使うか」「どう使っちゃダメか」
から入らないと何も始まらない。
もちろん、できれば理論面も教えるべきだけど
小難しい回路理論とかアルゴリズムなんぞ教えられないよ。
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:1)
ハウツー以前の基本的な単語だよな。
まずは、そこらへんから入らないで単語全部パスしてだと、ちんぷんかんぷんなままだろうな。
それとも、単語を全部わかりやすいと称する無茶な訳にしてやるとかね、もっとちんぷんかんぷんだろうな。
言葉もそうなんだけど、言葉は最初、言葉の成り立ちとか動詞とか名詞とか習わないだろ?
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:1)
一度指導要領 [mext.go.jp]を読んでください。教科情報は操作教育100%ではありません。 情報Aは「1 目標 コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を通して,情報を適切に 収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得させるとともに,情 報を主体的に活用しようとする態度を育てる。」っていうかなり技能重視に見える科目でしたが、平成21年の改訂で無くなりました。
ただ、高校の先生などで年取って物覚えが悪くてPCでアプリが使いこなせるようになるまで相当苦労した人 が「私が覚えるのにこんなに苦労した操作法。子供たちにちゃんと教えてあげなければ!!」と善意で 操作教育を重点的に 行うということがあるもよう。もともと数学とか理科の先生だったひとがちょっとした研修だけで情報の免許を与えられたりもしましたから先生自身も深い知識は無かったり。
これは大学でも同じなんですけどね。 基本的に「ゼミに配属されてきたときに、私の下請け仕事の○○(wordでの清書とかexcelでのデータ処理とか)がすぐに出来るようにPC操作法を身につけさせるのがリテラシー教育の役割だ」という意識が見え見えの先生も居たりします。
Re: (スコア:0)
世の中には「形から入る」ってのがあって、実例を出した方が解り易い物は多い。
教育では手を動かした方が効率良いってのも常識。
だから、理科であんまり世の中で使い道のない化学反応を見たり、技術で誰が使うんだ?的な物を作ったりするんですよ。
Re:「形だけで終わってしまう」のが問題 (スコア:1)
> 一見実用的な「知識」ほどすぐに陳腐化してしまう。
初めて「情報」という教科が出来たころに、その内容について調べたことがありますが、
その当時からして、もう陳腐化が速そうな即物的な知識てんこもりでしたね。当時すごいバカにしたんですが
最近の社会情勢を見ると、下手すると「現代社会」の方が陳腐化が速いんじゃないかと思ってみたりして
だからといって、現代社会で今の日本の政治システムを教えるのはムダだってことにはならないだろうし、
何もしないよりはマシってことで、「陳腐化が速い知識は教えない」より「とにかく今を教える」でも良いんじゃないかと今では思ってます。
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:1)
私はLaTeXでした。
つっこみどころはそこではないかと (スコア:0, 荒らし)
学校で情報処理が履修されて幾。
現場には微塵も上がってきてない。
閑話休題
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:2, 参考になる)
結局IT系の会社から見ると高校の情報の授業は効果ないように見えると思う。 が、一般の社会からすると、「新入社員研修でマウスの握り方からチーチーパッパしなくても一応最低限のwordとexcelは使える」という効果が出てるはずなんですが。。
大学のコンピュータリテラシーの授業だと、以前は1コマとってマウスとキーボードの使い方を教えていたのを、高校での教科情報の普及以降なくすことが出来た、くらいの影響はあります。
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:1)
それだと、何年か前の未履修問題になっちゃうような。バレたら大変・・・。
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:2, 興味深い)
なん%だったか具体的数値は、明日出勤しないとわからない。
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:2, 参考になる)
「覚えていない・わからない」と答えた学生は、未履修者と履修したが本当に忘れてしまった(定着していない)者の混合だろう、というのが発表者の見解。
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:2)
>政府の目指していたITでなくコンピュータリテラシーです。
そうだろうか。政府が目指していたのは、ITと呼んでいても、実際はリテラシーだったのでは?
高校の授業でプログラマやSEを目指すわけじゃないのだから。大雑把な知識、雰囲気で良い。
そもそも、コンピュータが専門なら、実際はもっと細分化された専門があるもので、「IT」などという言葉もあまり使わないし。
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:1)
Re:なんで、嵐なの (スコア:2, おもしろおかしい)
弾小飼氏による批判 (スコア:0)
Re:弾小飼氏による批判 (スコア:1)
ヒールは人気出るっしょ。
こんな知識つけさせちゃいかん (スコア:0)
コンピューターやネットを我々Geekの手に取り戻す邪魔になるではないかー
# 実際問題、下手に知識つけて出しゃばられるより、
# いなくなってもらった方がいいという人は多い(偏った範囲では)
Re:こんな知識つけさせちゃいかん (スコア:1)
>コンピューターやネットを我々Geekの手に取り戻す邪魔になるではないかー
もしかすると、Geekも跡継ぎがいないとかで苦労するかもしれないじゃないか。
Re:こんな知識つけさせちゃいかん (スコア:1)
え、Geekって汚れた部屋と固形栄養食品から自然発生するんじゃないんですか?
RYZEN始めました
Re:こんな知識つけさせちゃいかん (スコア:1)
>自然発生するんじゃないんですか?
奇麗な部屋に生息しているのもいるみたいですよ。
知らないうちに増えているというのはありそうです。
ただ、一匹みかけてもそう多数がそばにいるわけでもないので、
生存力としては一匹みかけたら30匹と言われるGには、
到底及ばないのではないか?と思います。
読書みたいなもの (スコア:0)
そんなのいいさ。いまにはじまったことじゃない。
家族に読書家がいて家に本がたくさんあれば、学校国語は嫌いになっても
本好きな人に育つ。家族にアレゲ人がいれば学校情報処理は嫌いになっても
ネット好きに育つに違いない、と思う。アレゲは感じるもので学校で学ぶものじゃない。
学校にひとつだけお願い。
テストしないで。あれがあるおかげで、本末転倒して、本来おもしろいはずの
ものごとが、ノウハウ偏重・暴走して、どんどんつまらなく、魂が薄らいでいく。
Re:教科書に載った時点ですでに陳腐化している (スコア:1)
>根本的な常識とか、リテラシとか、本当に教えなければならない部分はあまり変わらないからいいんですけど……。
陳腐化というか、社会的に受け入れられていないものを教科書に載せるのも、問題だと思うけどね。
>HowTo本でも買った方がいいような内容が多いのはいただけない。
逆にHowTo本って、何か使ったり利用するための本ですよね。
そういった本と同程度であれば、教科書としては結構有用なものだとも思いますよ。
>セキュリティとか、著作権とか、情報システムを取り巻く環境とその影響について、もっと、きちんと教えてもらいたいものです。
それはそういった産業に従事してから、従事するのを目指してからでもよいでしょうね。
そういった産業に従事しようとしても、無駄になる話でもなさそうだ。
Re:学校で習うべきは知識ではない (スコア:2, すばらしい洞察)
陳腐化すると判っていてもその時その時の「現在のバージョン」の使い方を身につけていかないと仕方ないでしょ。 今office2010を使っている人は2004年当時、「すぐに陳腐化するのでword2003なんて覚えても意味がない。2010年を待ってword2010を覚えるんだ(キリッ」といって手書きで文書を書いてたんでしょうかね。
Re:学校で習うべきは知識ではない (スコア:1)
こういうことを言って本当にパソコンの操作を勉強しない者がいるんです。(「帰ってよし」と言いたい)
「新しいOSが出るのを待つからパソコンを買わないんだ」という人でも操作は覚えていて不自由はしないんですが…。
本当にオフィスアプリを使いこなせる者は上部のコマンドボタンが単機能ボタンでもリボンインターフェースでも「どこにどの機能がある」「このアイコンは何の機能」というのを推測(実際は冷静に試行錯誤)できるし、ショートカットやらAltキー操作やらも試行錯誤しながら手になじませるものです。
「ワープロに通じている」人は、Word20xxだけじゃなくて、OpenOffice WriterやAbiWordなんかでも試行錯誤しながら何とか使いこなせると思うのです。
実際には分かりやすい文書を書くとか、見やすい紙面にするとか、操作の次に来る要因のほうが文書作成には大切なのですが。
地獄のアレゲ (スコア:1)
>ましてやITなんて、あっという間に知識が陳腐化してしまう分野だから、
あっという間に知識が陳腐化。結構なことじゃないか。
我々アレゲ族にとって、陳腐化した知識を語る事ほど気持ちのいいものはないからな。
たとえば、
「ねえねえ、8インチフロッピーディスクって知ってる? CDよりデカいのにたったの1.2MBしか保存できないんだぜ。1.2MBっても後期のもので、初期は128KBだ。JPEG1枚でおわりだな。え、知らない? そっかー、君らの世代じゃ現物見たこともなさそうだもんなー。なんだって?『フロッピーディスクってなんですか?』って? おおっとフロッピーすら知らないと。もうそんな事なっちゃってるの? うっへ、やべーなー。仕方ないなー、そこんとこから説明すっかなー。フロッピーディスクってのはさー(以下略)」
ごめん、うざいわ。反省する。
Re:情報で教科書といえば (スコア:1)
たとえば京大での新入生アンケート(たまたま手元に学会発表資料があるので)だと、ワープロが「使える+少し使える」は80%くらい、プレゼンテーション(パワーポイントのことですかね)が「使える・少し使える」が30%(15→20→30%と、年々増えてる)とかいった感じです。 情報セキュリティについて高校で学んだ、と答えた学生は55%、個人情報の保護だと75%くらい。