パスワードを忘れた? アカウント作成
301768 story
変なモノ

京大の入学試験中、Yahoo!知恵袋に試験問題が投稿される 190

ストーリー by kazekiri
唖然 部門より

m.sakkanen 曰く、

毎日新聞の記事によれば、京都大学で25、26日に実施された入学試験前期日程の二次試験において、数学および英語の試験問題が試験時間中にYahoo!知恵袋に投稿されるということが起きていたそうだ。aicezukiというアカウントで投稿された問題は、知恵袋のリストにあるように、数学6問、英語2問であり、数学は文系の問題全てが投稿されたようだ。試験時間中には、4問に回答を寄せられたとのことだが、現在は全て解決済みとなっている。

また、読売新聞によれば、同じくaicezukiアカウントの8日の投稿が、同志社大の問題が試験時間中に投稿されたものであるとのことである。aicezukiのアカウントでは、京大、同志社大関連の投稿以外にもそれっぽい投稿があるため、他の大学の可能性もあるようだ。

携帯からのアクセスということだが、試験中に投稿して解答を得ていたということであれば前代未聞のことだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月27日 0時40分 (#1908980)

    携帯電話の電磁波は脳細胞の活動に影響を与えることが立証された訳ですね。

  • 関連ストーリー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年02月27日 0時40分 (#1908981)

    スペクトラムアナライザ、カンニング発見器となる
    http://srad.jp/mobile/article.pl?sid=11/01/14/212228 [srad.jp]

  • 手口は? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年02月27日 1時09分 (#1908992)
    数学の試験関連の書込みを見ると問題だけでも30分以上時間をかけているし、
    回答の書込みに対するお礼の書込みを数分以内に行っているようなので、
    かなりの頻度・回数で携帯をいじってるような感じだけど
    試験監督や周囲の受験生にばれずにどうやって書き込んだんだろうか?
    • Re:手口は? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年02月27日 9時56分 (#1909090)
      網膜の情報を脳波から得て携帯に送信、携帯では文字認識、日本語解析した上で学習を元に その受験生に解けるかどうかを判断し自動送信したんじゃないかな。
      親コメント
    • by guicho2.71828 (38877) on 2011年02月27日 2時23分 (#1909025)

      昔は、モールス信号で受験生が屋外から交信するのをさけるために
      カーテンも閉めきっていたとか聞いたんですが、
      今はぬるいんでしょうか。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by ukenerai (36532) on 2011年02月27日 1時23分 (#1908999) 日記

      周りの受験生が気付いたとしても、試験監督に言って自分の解答時間が
      少なくなることは避けるのではないでしょうか。
      試験監督が席に来るまでに該当者が携帯電話を隠してしまったら状況を
      説明しなければいけないし、その人が暴れ始めたら試験どころじゃなくなりそうです。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2011年02月27日 5時06分 (#1909055)

      「カメラで問題を撮影、外部の協力者に写真を転送。
      あとは協力者がPCで入力、閲覧。

      答だけを本人に送付」
      としたんじゃないかという推測はあった。

      たしかにコレが有望だとは思うけど、それにしてもそこまでして
      カンニングしても、はたして合格できるのかね。

      親コメント
    • 例に上がってた数学の問題見てて思ったのだが、携帯電話で入力するより素直に解く方が早そうな気がするのだが…。

      #文系の問題を理系が見てるからそう思うのか?

      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2011年02月27日 5時39分 (#1909058)
    コンサートホールなどでは、演奏中にケータイが鳴るのを防止するために
    採用しているところがほとんどです。たとえば東京芸術劇場。
    それでも、時報とかアラームが鳴ったり事故が絶えないのですが。

    来年度から導入することになるんでしょうね。
    • by tanichan (4498) on 2011年02月27日 14時16分 (#1909195)
      > 来年度から導入することになるんでしょうね。

      携帯電話抑止装置を導入するためには免許が必要です。
      費用対効果を考えても数日のために導入することはまず無いでしょう。
      かといって抜本的な対策を立てにくいのも悩みどころです。

      携帯電話抑止装置で気になることがあります。緊急地震速報の
      受信はこのような装置ではどうなるか詳しい方がいらっしゃいませんか?
      参考として知っておきたいのですがWeb上ではあまり情報が見つかりません。
      親コメント
  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年02月27日 9時05分 (#1909078) 日記

    無線方式のデジタルペン [airpen.jp]とかペン型スキャナー [mvpen.com]使えば、ばれずに外部の人間に問題を送れそう。髪で耳を隠して小型のワイヤレスイヤホンすれば、受信も可能かな。問題は到達距離だなぁ。

    タブレット端末を問題用紙の下に敷いて、うっすらと見える画面を使って操作する猛者の登場はいつかな。

    # 受験勉強に青春を捧げるくらいなら、「史上最高のカンニング手法を実現」みたいな無駄な努力に全力で取り組んだ方が青春としては有意義な気もする。

    • 真のギークは、史上最高のカンニング手法を開発したあげく、大学のことはどうでもよくなってベンチャー企業とかに
      高卒で就職するような気がする。根拠無いけど。

      親コメント
    • 通信機能を持った腕時計なら、髪で耳を隠してイヤホン使用よりももっと簡単(かつ安全?)に受信できると思って調べたら
      こんなのあるのね。
      ソニエリ製 Bluetooth Watch MBW-150

      http://soramimi.org/?p=1156 [soramimi.org]
      以下引用先から抜粋

      時計としてはあまり高機能ではありませんが、XPERIA X1上で、smartWatchMというソフトを使用することで便利に使用できます。
      具体的には、以下のことができます。
      (すべて英字表示のみです。日本語表示はできません。ほぼ直訳です)
      * 着信時の番号・名前か、 *.nol形式の画像表示
      * SMSの着信内容表示
      * メールの表題・差出人・内容等の表示
      * 直近(?)予定の表示
      * インスタントメッセンジャーのメッセージ表示

      # 英語・数学なら何とかなりそう.

      親コメント
  • 実は…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月27日 2時03分 (#1909015)

    タイムゾーンが違ってました
    とかいうオチはないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月27日 2時05分 (#1909017)
    • 私物はロッカーに
    • 筆記用具すら自前のものは使えない

    そのうちこうなりそう。もっともあの問題で悩むようだと他の問題はとても解けそうにないけど(問題見てないから他の問題の難しさは知らない)。どうせなら一番難しい、ほとんどの受験生は解けない問題を解いて差をつければいいのに。

  • by rockwall (33028) on 2011年02月27日 6時49分 (#1909062) 日記

    今回はYahoo!知恵袋に投稿があったから判明したけど
    投稿が無い=内輪の出来る協力者にのみ問題を送付した例は、過去にもあったのではと思う。
    送付行為が可能なことは、今回ので証明されたんだし。

    残念な事だけど、来年からは他コメのように道具貸出+電波妨害対策になるのかね。。

    # 送付行為可能かの文科省による検証だったりして

    • 他に私大(同志社等)の問題も同一アカウントの質問で見つかったらしいが、京大の件で初めて騒ぎになったのは
      私大の入試日程と違って国立は全国一斉にやるから入試が全国ニュースになって気付かれやすかった?

      親コメント
      • by passer-by (13494) on 2011年02月27日 13時38分 (#1909174) 日記

        Yahoo!知恵袋なんて読んでる出題/採点者 (発端は電話での内部報告よね) が京大にしかいなかったんじゃないかなー。
        発端の電話の「学内関係者」の言を信じれば。
        もしその前にネットで騒ぎになってたのなら、受験生が騒ぎ始めたのかもしれないけど。
        いずれにしても、丹念にそーゆーところの情報を拾ってる奴がいるってのはいかにも京大らしいというか……。

        親コメント
  • 理系数学や物理・化学等々だとテキストに落とすのがそもそも面倒くさそうだ。まして携帯電話…。

  • by miishika (12648) on 2011年02月27日 10時01分 (#1909091) 日記
    後日調査が入った時に「携帯電話は妻が踏んで壊した」と言い訳できませんね。
    京都大学を志すようなエリートだと、18歳やそこらで婚約者がいるのかもしれませんが。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...