パスワードを忘れた? アカウント作成
20463 story
Linux ビジネス

Adobe、AIRをLinuxに移植か 41

ストーリー by mhatta
Photoshopはさすがに無理かなあ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。Flashを除き、Linuxへの自社製品の移植に消極的と見られていたAdobeだが、このたびウェブアプリケーション開発ソフトウェアの(AIRを移植することを発表した(eWeekの記事)。Adobe CTOのKevin Lynch氏が述べたもので、正確な日時は明らかにしなかったものの、「今年の後半」のいつかにはリリースするとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・AIRってなに?
    adobe様のお作りになったランタイム、と言うかフレームワーク
    HTMLとかXMLとかJSとかFlashとかを貪欲に飲み込むコンテナっぽもの

    ・ソフトウエアなの? Web開発が出来るの?
    違う、あくまでもフレームワーク

    ・何を使って開発するの?
    CS3とか、Flexとかつかえって言ってる
    CS3達には新しいプラグインを提供、Flexはオープンソ−ス、スタンダード(約3万)、プロ(約8.5万)の3種類。
    アドビシステムズがRIA向け新技術を披露,Adobe AIR正式版とFlex 3を発表 [nikkeibp.co.jp]

    ・まだβなの?
    2/25に、正式版になった、ただし英語のみ
    (日本語版は、今年の中旬予定)

    ・あれ?Linuxにも提供するって言ってなかったっけ?
    コードネームが、ApolloからAIRになった時にも、そう言ってる
    (関連ストーリー参照)

    ・Linuxへの提供時期は決まってないの?
    このタレコミだと今年後半、今年中旬との情報もある
    米アドビ、ウェブアプリケーションプラットフォーム「Adobe AIR」正式版を提供開始 [ascii.jp]

    ・Linuxを使っている僕達には、実行環境しか手に入らないの?
    実は、AIR開発に使える、Adobe Flex Builder 3 for Linuxのベータ版が登場している
    Adobe Labs [adobe.com] よりダウンロード可能
    • by mik_naruto (26947) on 2008年03月03日 12時30分 (#1306200)
      ・Flexって何?
      Adobeが作った「開発者向けFlash」と呼ぶべきフレームワークと開発環境。
      AIRの基本版というかコアというかブラウザ限定版。
      誰でも入れてるFlash Playerを仮想マシンとして使え、(コマンドライン)コンパイラでSWFファイルを生成する。
      有料版のIDEを使うとVBやDelphiやC#のフォームエディタのような感覚の開発が出来る。
      XMLとの親和性もよく、ドロップダウンボックス等のインターフェースが綺麗でアニメーションとかの見た目にめいっぱい凝れるのが特長。

      Flex SDK ∽ Java SDK ∽ .NET SDK
      Flash Player (9以降) ∽ JavaVM ∽ .NET Runtime
      ActionScript ∽ Java言語 ∽ C#等
      compc ∽ javac ~ (何だっけ)

      ・Flashの開発言語って例の気色悪いActionScriptでしょ?
      ActionScriptは3になってかなり洗練され高速化され、2までの前ほど糞でカオスな状況ではなくなり、
      シンタックス的には初期のJavaと同程度+描画関係が洗練された感じ。時々型にルースなのがちょっと嫌いだけど。
      親コメント
    • 「今年の中旬」に突っ込もうかと思ったら、ASCIIの元記事で既に間違ってるんですね。

      「文●桑本美鈴」氏よ、しっかりしてくれ。

      と思ってアドビのプレスリリースを確認したら、「価格および入手方法」のところでしっかり「本年中旬の提供開始を予定しています。」と書いてありました。

      #なんかもうねorz

      親コメント
    • ・Eclipseで開発できるよ
      http://amateras.osdn.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasAIR [osdn.jp]

      まだ開発中ですが、プラグインとして提供されてます。
      後有名な所だと、aptana [aptana.com]かな。
      専用じゃないのが何とも……。
      親コメント
  • by epn (32606) on 2008年03月03日 12時16分 (#1306189)
    Windows, Mac, Linuxに対応! って言われてる割には「β版の間はとりあえずWinとMacのみ」という事でとても寂しかったです。
    ついに、LInuxも対応ですね。良かった良かった。

    ところで、AIRといえばデスクトップと連携して、ドラッグ&ドロップとかクリップボードの共有が出来るのが最大の利点です。
    ですから、どのデスクトップ環境に対応するのかが非常に気になるところ。

    それとも、最近はその辺のプロトコル? って共通化されたんですかね?
    • by Anonymous Coward
      とりあえずdbusに対応させとけばいいんじゃないですか? 少なくともその3つはカバーできるし。
  • by harutin_99 (34900) on 2008年03月03日 11時35分 (#1306170) 日記
    昨年11/1,2に日本で開催されたAdobe MAX Japan 2007で、
    すでにLinuxにも対応する予定だって言ってたような
    (少なくとも書いてあった)。

    OSにとらわれないことを目標としているんだから
    別に不思議なことはないのでは?
    • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 11時54分 (#1306178)
      いやまあタレコまれるからには今まで遅れていたとか何か理由があるのではないですか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Adobeは、マルチプラットホームなソフトウェアベンダーになってきているねぇ。
      Acrobat Reader, Flash Player, Flex SDK, Flex Builder と多くのアプリケーションで、
      Linux(x86)もサポート環境として含めてくれているのでありがたい。
    • by Anonymous Coward
      FreeBSDへの対応はまだですかAdobe様……orz
  • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 12時59分 (#1306224)
    結局Javaと同じように、みんなが使っているけど誰もメインストリームだとは思っていないという道が一本増えるんですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 19時54分 (#1306509)
      Javaと共通の特徴は

      -SDKとかコンパイラとかは全部無料
      -SDKもオープンソース化(3から)
      -無料のIDEも存在する

      魅力は

      -Java VMと違い,環境依存とかVM実装ベンダの差だとかのごたごたはあまり聞こえてこない
      -AJAX/JavaScriptなんぞより遥かに高速に動作する(多分)
      -ビットマップ操作とかネットワーク関連も一般的なことは普通にやれる(3Dライブラリもある)
      -画像埋め込みもFlash埋め込みもフォント埋め込みも,MP3埋め込みすらもやり放題でメディア関連最強
      -アニメーションやUIのスキン適用などに強い
      -UI定義にXML宣言を併用できる

      欠点は

      -日本じゃ誰も使ってない
      -SWFファイルのサイズが大きめ(Flex3で改善されるらしい)

      とにかく「きれいなジャイアン」ならぬ「きれいなJava」だ,という部分で豪華ですが,他は微妙.
      少なくとも,既に低い「アプレットとしてのJava」の存在価値を完膚なきまでに葬り去る意味はあるかと思います.ある種のFlashゲームとかもこっちに移行しそう.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >-画像埋め込みもFlash埋め込みもフォント埋め込みも,MP3埋め込みすらもやり放題でメディア関連最強

        ついでにSilverlightの埋め込みもお願いします!>Adobeの中の人

        #Silverlightは非Windows環境でのMS-DRMとWMV以外に魅力がないので、
        #映像専門の拡張モジュールみたいに扱えれば、それで充分な気がする。
      • by Anonymous Coward
        バージョン間でひどく非互換な点には触れないの?
    • Javaってメインストリームと思われてなかったのか。じゃあ、世間的には何がメインストリーム?
      親コメント
  • 余計なもの (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月03日 16時15分 (#1306357)
    ところでタグに書かれてる文字列
    微妙に違うんじゃないかとググr様が仰られてます

    もうゴールしていいよね [google.co.jp]
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年03月03日 11時21分 (#1306164) 日記
    そんなものはどうでもいいのてPhotoshop移植しろよ、と思う人は多いはず。
    • Re:おいおい (スコア:2, 興味深い)

      by gunner92f (21737) on 2008年03月03日 11時43分 (#1306173)
      よく分かってないのですが
      Photoshop「だけ」を移植する意味はあるんでしょうか。
      出版業務等ならむしろinDesignとかIllustratorもあわせて移植しないと意味がないような。

      それ以外ならgimpで十分かと
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        うーん、gimpって本当にPhotoshopに比肩しますか?使い込んでいないのもあるけど、作業効率がすごく悪いような気がします。Windows向けだけど、Paint.NETのほうがオープンソースの画像ソフトとしてはよいような感じ。monoで起動するのかな。

        gimpって過大評価されているような気がします。PhotoshopがなくてもgimpというフリーでPhotoshop並のソフトがあるんだぞー的に。
    • by 130R (31126) on 2008年03月03日 11時32分 (#1306168) 日記
      AIRで動くPhotoShop作るんじゃないですかね。
      親コメント
    • Re:おいおい (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月03日 11時41分 (#1306172)
      AIR [wikipedia.org]もそれなりに期待されるんじゃない?

      #え?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それなら起動確認済みです:xkanon [club.ne.jp]current 2007.12.09って、まだメンテされてるんだ……

        #コンシューマ版音声入れて全プレイ確認したのでAC.
        #18禁シーン以外の音声丸ごとOKですた。
        • by znc (2768) on 2008年03月03日 12時22分 (#1306195)
          いや、Native Linux(X Window)じゃなくて、AIRにAIRが移植されてほしいな・・・ていうか誰か移植しろという話では?w

          # 見事なタグ付けにやられたのでIDで。
          ## まぁ、NScripterと吉里吉里が先かな?w
          --
          『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
          宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
          2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやいやMac Book AirでAIRに移植したAIRが期待されてるよ
    • by epn (32606) on 2008年03月03日 19時15分 (#1306490)
      アプリケーションの移植よりも、プラットフォームの移植の方が需要あるでしょ。
      LinuxでどうしてもPhotoshop使いたいならwineで良い分けだし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 11時25分 (#1306165)
    こういうネタでは i386, amd64 以外は検討するまでもないとはいえ、
    Distro ごとにアクの強い Linux でどれを target にするのかな?
    Ubuntsu, SuSE あたり?
    Server だとふつー RHEL なわけだけど、AIR の port のでき如何では
    Desktop Linux の選択理由になるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 11時41分 (#1306171)
    Flashの64bit OS対応ってどうなってるの?
    対応するって言ってから音沙汰無しのような気がするんですけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 12時03分 (#1306184)
      同意。

      現状Firefox(64bit)+nspluginwrapper+flashplayerで逃げてますが、たまにflashplayerが固まることがある(Firefox(32bit)+flashplayerだと問題がない)ので、64bit版flashplayerはまだかまだか。

      # Firefox(32bit)を使えばいい?他のプラグインが64bit版だと併用できないのよ。
      # 他のプラグインも32bit版を使えばいい?それはなんだか負けた気がするのよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        32bit版のlibflashplayer.so自体不安定で、時々落ちますからもしかしたら64bit環境の問題じゃなかったりして。

        <オフトピック>
        linuxのflashplayerは、メモリもさることながらCPUタイム馬鹿食いするのはどうにかして欲しいな。
        バッテリー駆動だと、flashのあるWebページに行くと急にバッテリ食いはじめる。
        それから、これはfirefoxの問題かもしれないけど、一旦flashplayerをロードすると、flashを使ったページを表示してなくてもなぜかCPU使用率が少し上がったままになる。再起動で直る。
        </オフトピック>
    • by Anonymous Coward on 2008年03月03日 12時56分 (#1306221)
      稼ぎ頭であるPhotoshopが、メモリ食いのくせに3GB以上メモリがあると挙動不審になる様な状況で、
      Flashごとき他社から持ってきた陳腐な技術の64bit化などされるはずがないと断言しておく。
      親コメント
  • ちなみに (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月03日 12時08分 (#1306185)
    ライバルになるのかはわからんが、MSのSilverlight互換のNovell Moonlightのお試し版はこちら [go-mono.com]
    時々更新されてるので注意?

    #まだマルチメディアサポート抜きだけどな
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...