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たとえばさ、カウンターに客が座って2、3言葉を交わしただけで、その日の客の体調とか気分とかを察して料理を出してくれるような料理人がいる。 食べてる途中の箸の進み具合とか見ながら次の料理を選んでくれたり。 これはお話の中だけの存在じゃなくて、私が良く行く料理屋のオヤジなんだけどね。 もちろん初めての客じゃあなかなかぴったりとは行かないだろうけど、常連になればいちいち注文しなくても「これはハズレだな」っていう事はまず無い。 こういうのが本当の「プロの仕事」だと思う。
で、何が言いたいかと言うと、客によって個々の事情が
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
やれやれ (スコア:1, すばらしい洞察)
させたいのか。こうして使い捨ての働きアリが
日本全国で生産されつづける、と。
まぁ総人口が過剰だから相対的に人間一人の価値は
減ぜられるべきだが(藁
Re:やれやれ (スコア:1)
就職活動の学生が来るたびに、「来ない方がいいよ」と言うべきか、奴隷仲間を増やすべきか、と考えるような職場に。自分の子供もまぁなんだが、他人の子供には勧められんなぁ。
日本の将来のためにも、もうちょっと虚業に目を向けてもいいんじゃないかな。
# 貧しいのは自分の職場だけかもしれないけど
Re:やれやれ (スコア:0)
Re:やれやれ (スコア:0)
エンジニアリングもさせてもらえずに薄給じゃぁ希望も持てないわな。
Re:やれやれ (スコア:0)
腕に自信があるなら転職を勧めます。内定取れてから辞表出してもOKですよ。
#反乱しないエンジニアが多いから、付け上がるエライヒトが増えるのですヨ。
Re:やれやれ (スコア:0)
賛同いたしますが、家に帰ると給与明細の数字がナンボだと思っているヤシがいるのでAC
Re:やれやれ (スコア:1)
それでも夢がある! ……と思われているからでは?
(それはそれで、素晴らしい事だと思います)
それから。「不当な現実を変えよう」と努力しない人には何の報いも来ないでしょうし、人口によらず(相対的な価値を示す)偏差値は変わらないと思いますよ。
Re:やれやれ (スコア:1)
技術を追いかけて作ったもんと、
顧客満足度を追いかけて作ったもんと、
どっちが売れるか言うと後者や思わへん?
サービス残業せなあかん羽目になるんは
オチから言うとやっぱ前者やね。
前者はまず自分の気持ち優先やねん、結果、周りが見えへん。
時間の組み立てもヘタやし、失敗も多いしサービス残業も多い。
後者は客の気持ち優先やね。自分以外に目がいっとるから周りがよう見えとる。
せやから時間が気になるもんで自然と色々流れを考えるようになる。
成功も多いし効率がえぇからかなり楽なはずやね。
ついでに言うとな、そういうやつらは残業してても
「自分らサービス残業してますぅ」なんて泣き言とか言わへんで(w
ちゅうかね、楽しいんよ。苦しいとかそんなん感じてへん。
この仕事したかったはずやのになんでこんなに苦しいんやろ。
とか技術者の奴ら思てんねん、なんかおかしないか? 変やろ?
自分の気持ちを殺しぃや。そしたら楽になるで。
サービス残業の働き蟻っちゅうのは自給自足、おっと、それ言うなら自業自得や。
会社の政治上しゃぁないっちゅーのは論外や。頭のえぇ奴はとっととよその会社にいっとる。
儲かっとる奴は儲けてるんちゃう、儲かるんや。それは結果であって目的ちゃうねん。
儲かってるやつは自分の事は考えてへんねん、相手の事考えてんねん。
商売の基本やで。 技術者がサービス残業大好きなんは商売がヘタやからや。
会社ん中で働く以上全員商売人にならなあかん。
まぁ、こればっかりはいくら技術者に言うてもわからんけどな。
いっぺん自分で商品売ってみたらようわかるわ。
Re:やれやれ (スコア:1)
ただ、仕事によっては辛いと思うものもあります。それは、「担当した者が自分の仕事をろくに果たせずに、尻拭いばっかり回ってくる」ような場合です。しかも、この場合は、「尻拭いした者が、常に尻拭いに追われる」ことになりがちです。(火消しにはある一定以上のスキルが要求されることからだと思われる。また、以上の理由から、/.-Jのエンジニアの大半が経験していると考える。)
>>会社ん中で働く以上全員商売人にならなあかん。
会社である以上、利益を求められるので当然なのでは?
Re:やれやれ (スコア:0)
あんた甘い!ひょっとして駆け出し?
今日日のSEには「技術のプロ」&「業務のプロ」であることが求められているのは明白だぞ.
一生請負やってるつもりなら
Re:やれやれ (スコア:1)
いいえ、違います。気が付けば、もう8年ぐらいこれで飯を食ってます^^; 流通系やら、制御系やら組み込み系やら結構幅広くやってるかな(中小なもんで、何でもやらないと喰っていけない^^;)
>>今日日のSEには「技術のプロ」&「業務のプロ」であることが求められているのは明白だぞ.
当然です。ただ、私が言いたいことは「同じ業務でも、それぞれの顧客にあった方法がある(顧客単位のローカルな部分)」ので、顧客のしたいことをどこまで引き出せるかがSE業務の第一段階として、大きな部分を占めると思っています。そのためには、自分を「業務のプロ」と思うのは非常に危険な考え…というのが私意見です。(常に、顧客の要望に対して提案できるように…とうのが私のスタンスです)もっとも、長年おつき合いがあるような顧客の場合は顧客が1を言ったら10を求められる傾向が高いので、自分の考えが必ずしも当てはまるとは限りませんが…。
ニュアンス的に分かってもらえないでしょうか…?
>>これはそういう意味ではないのだと思うが...
すいません、何か皮肉を込めてこう書いたつもりなんですが、どういう皮肉を込めたか忘れてしまいました^^; なかったことにして下さい…
Re:やれやれ (スコア:0)
君の書いていることは情報処理の試験ならきっと正解になるんだと思う.
しかし客は本当に満足してるかい?
常に心に刻んでおこう.お互いにね.
Re:やれやれ (スコア:0)
お伺いしたいのですが、貴方の部下(プログラマ)の皆さんは、仕事に満足していると思われますか?
不平不満をこぼしてはいませんか?
いやね、部下に対する言及が
Re:やれやれ (スコア:0)
たとえばさ、カウンターに客が座って2、3言葉を交わしただけで、その日の客の体調とか気分とかを察して料理を出してくれるような料理人がいる。
食べてる途中の箸の進み具合とか見ながら次の料理を選んでくれたり。
これはお話の中だけの存在じゃなくて、私が良く行く料理屋のオヤジなんだけどね。
もちろん初めての客じゃあなかなかぴったりとは行かないだろうけど、常連になればいちいち注文しなくても「これはハズレだな」っていう事はまず無い。
こういうのが本当の「プロの仕事」だと思う。
で、何が言いたいかと言うと、客によって個々の事情が
Re:やれやれ (スコア:1, 興味深い)
> 「自分らサービス残業してますぅ」なんて泣き言とか言わへんで(w
> ちゅうかね、楽しいんよ。苦しいとかそんなん感じてへん。
楽しい。確かに楽しい。今でも帰りは夜遅いけど、もっと残業しても平気だ。
だけど、
顧客満足とかいって、何も分かっていない顧客の要求どおりのスケジュールを有無を言わさず技術に押し付けたり、顧客満足のための戦略を練るとか言って開発に着手しかけていたのを遅らせておいて、何ヶ月もかけてまったく使えない紙っぺら2枚の仕様書を出してきた上に、めちゃめちゃ厳しい製品化までのスケジュールを立てたり、そのスケジュールも仕事の進め方とかどこにもなくて *納期* だけしっかり決まっている(くせに例外なく早まる)し、最初の開発試作(ES1)品を顧客にばらまいて開発者にサポートさせるし、製品のことを勉強しないので何度も同じことを開発者に問い合わせて手間をかけさせたり、挙句の果てに「分からないから」と言って開発者に顧客の電話サポートさせたり、うちの開発者は顧客の要望がわからないとか大騒ぎしておきながら、顧客のところへの訪問(大好きな出張)は自ら進んで(人には絶対譲らない)出張に行き、製品出荷直前で担当者が走り回って苦労しているときに自分の仕事をほったらかして海外出張に行って、ただの市場調査なのに「今度で50回目だよ」なんてさも大変だったかのように威張ってみたり、開発担当者を無視して外注先と勝手に仕事の進め方を決めて、その事実を社内からではなく外注先から初めて聞くような恥をかかせておいて、そのくせ遅くまで残っている技術者に対して残業規制をしておきながら自分たちは規制なく好きなだけ残業申請したり、営業デモ用だとかいって数少ない開発用のデバッグセットを持っていってしまいった上にどこにいったか把握しておらず、開発者が少ないからって仕様書を書いたことがなくてVBしかできないくせにやけに職歴だけ立派な派遣を採用し、手取りでうちらの4倍近い給料(派遣会社に入る分はもっと多い)を支払い、その派遣が仕事できないくせに仕事中にUOやっていたのが発覚しても注意ひとことで終わりにしていまだに契約解除しないし、頼み込んで納期を遅らせてもらったカタログ原稿について納期当日にそれとなく聞いてみたら「あ、わすれてた」と事も無げに言う、ようなことを何度も繰り返しておきながら、その管理職が今まで責任に問われたことが全くない
っていう状況なのはちょっとむかつきます。ちょっとだけですよ、ちょっとだけ。でも平気です。
すべては顧客満足のためですから...
Re:やれやれ (スコア:0)
>すべては顧客満足のためですから...
いや、顧客満足のためには、まだ、書き足りないことがあるはずです:-)。
Re:やれやれ (スコア:0)
>させたいのか。
裁量労働制になって、残業という概念自体が
なくなってしまいましたが何か?(T_T)
Re:やれやれ (スコア:0)
>まぁ総人口が過剰だから相対的に人間一人の価値は
>減ぜられるべきだが(藁
というのはまだしも、前半部はこの業界の内部について
的を射ていると思うんだが。
Re:やれやれ (スコア:0)
Re:やれやれ (スコア:1)
必要不可欠な、でも大した能力も才能も必要とされない、そんなお仕事に従事する人の事だとしたら、低賃金でも成果/労働に見合った賃金が支払われるべきだと思う。
単に本人が低能で、人並みの成果を上げる為に膨大な時間を掛けているのなら、彼への「期待」以上の賃金は出なくても仕方がないのでは?
Re:やれやれ (スコア:0)
Re:やれやれ (スコア:0)
ってことでいいんじゃないかと
Re:やれやれ (スコア:0)
Re:やれやれ (スコア:0)
せめて自分達の分け前が減らされないように、若い芽は潰しておきましょう。
Re:やれやれ (スコア:1)
仲間は増やさんと儲けは大きく。
せやけど、死にそうやったら人手は増やしとこな。