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LD_PRELOAD 環境変数を用いてすべてのプロセスの実行時に読み込ませる仕組みだ。
ライブラリやらモジュールやらって、各アプリの起動時に、必要なもの読ませれば良いじゃん。なんでこんなリソースの無駄遣い+脆弱性の呼び水にしかならんような仕様があるのか理解できん。
某日本では有名なウィルス対策企業のLinux製品で、システム標準のlibstdc++.soを読み込むと動かない場合があって、LD_PRELOADを使って同梱されているlibstdc++を読み込ませるというのをやっていました。OSによるライブラリのバージョン違いを吸収させていたんです。Windowsにもほぼ同じ仕組みがありませんでした?どのOSにもライブラリの差し替えには一定の需要があるんだと思うんですよ。
それはLD_PRELOADじゃなくても対策できるし(というかそっちが普通)、めんどうならスタティックリンクで配れと言いたい。
libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
> libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
企業からしたら、stdc++ はGCC由来だから ライセンスがGPL。商用ソフトだとスタティックリンクは難しい。ユーザもそれくらい理解しとけよ、と言いたいところでしょう。
libstdc++のライセンスはランタイム例外になってるし、GPLだとしたらダイナミックリンクでも事情は変わらんよ。
要するに、あなたの言ってることはうそっぱち。
結構昔のことなんで、今だったらsnapみたいな仮想環境になっているのかな?期待できないか…もうその会社とは手を切ったのでわからないですが、凄かったですよ。binディレクトリの下にログファイルを吐いたりとか、おそらくバイナリと同じ場所にログも出す仕様なんでしょうけど、バイナリごとにログファイルの場所がバラバラなんです。これは中身もかなりヤバい代物だろうと思いました。未だに時々悪評が聞こえてくるので、あまり変わってないのかも。
標準出力にボコボコ吐き出すやつかな?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
なんでこんな仕様があるのか (スコア:1)
LD_PRELOAD 環境変数を用いてすべてのプロセスの実行時に読み込ませる仕組みだ。
ライブラリやらモジュールやらって、各アプリの起動時に、必要なもの読ませれば良いじゃん。
なんでこんなリソースの無駄遣い+脆弱性の呼び水にしかならんような仕様があるのか理解できん。
Re: (スコア:0)
某日本では有名なウィルス対策企業のLinux製品で、システム標準のlibstdc++.soを読み込むと動かない場合があって、LD_PRELOADを使って同梱されているlibstdc++を読み込ませるというのをやっていました。OSによるライブラリのバージョン違いを吸収させていたんです。
Windowsにもほぼ同じ仕組みがありませんでした?どのOSにもライブラリの差し替えには一定の需要があるんだと思うんですよ。
Re:なんでこんな仕様があるのか (スコア:0)
それはLD_PRELOADじゃなくても対策できるし(というかそっちが普通)、
めんどうならスタティックリンクで配れと言いたい。
libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
Re: (スコア:0)
> libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
企業からしたら、stdc++ はGCC由来だから ライセンスがGPL。商用ソフトだとスタティックリンクは難しい。
ユーザもそれくらい理解しとけよ、と言いたいところでしょう。
Re: (スコア:0)
libstdc++のライセンスはランタイム例外になってるし、
GPLだとしたらダイナミックリンクでも事情は変わらんよ。
要するに、あなたの言ってることはうそっぱち。
Re: (スコア:0)
結構昔のことなんで、今だったらsnapみたいな仮想環境になっているのかな?期待できないか…
もうその会社とは手を切ったのでわからないですが、凄かったですよ。binディレクトリの下にログファイルを吐いたりとか、おそらくバイナリと同じ場所にログも出す仕様なんでしょうけど、バイナリごとにログファイルの場所がバラバラなんです。これは中身もかなりヤバい代物だろうと思いました。未だに時々悪評が聞こえてくるので、あまり変わってないのかも。
Re: (スコア:0)
標準出力にボコボコ吐き出すやつかな?