アカウント名:
パスワード:
試験で説明せよ、論ぜよ、という種類の問題しか出さないと学生に陰でぼろくそに言われます。 そして、そういう問題を出し続けると嫌われて研究室の志望者が減ってしまいます。トホホ
どうも合格点ギリギリで通るだけの「知識」を頭に詰め込めば単位は取れる、そしてそれ以上のことはしたくないと思っているようだ。
あと、プログラム(Cとかの)を書かせる問題を出すと、それまでほとんどの学生はレポート(プログラミングの)は丸写し状態なので、数名が100点、あとは0点という2極分化壊滅的な状況になりますね。構文すら知らないことが判明したりする。どうしてこのレベルの学生がプログラミングの単位をもっているのかなぁ。(出すのかなぁ)。
(なまなましいのでAC)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
この回答してる奴らってアホすぎ (スコア:2, 参考になる)
>「筋道立てて考える習慣が身についていない」(54%)が最も多かった。
こっちのほうがよっぽど深刻でないの?知識不足は後から補えるけど、
考える習慣というのは普段から意識してないとどうしようもないよな。
どうりで大学出てるのに論理が破綻しまくっている魑魅魍魎が跋扈するわけだ。
それで、
>今の日本の大学が、学生にとってどのような場所になっていると思うか
>では、「友人や仲間を作る」(53%)が最多で
に至っては苦笑するしかない。友人や仲間は別に大学でなくても作れるしな。
それとも“作り方”を知らないのかな?そっちのほうが深刻ですね。
Re:この回答してる奴らってアホすぎ (スコア:1, 興味深い)
> こっちのほうがよっぽど深刻でないの?知識不足は後から補えるけど、 考える習慣というのは普段から意識してないとどうしようもないよな。 どうりで大学出てるのに論理が破綻しまくっている魑魅魍魎が跋扈するわけだ。
試験で説明せよ、論ぜよ、という種類の問題しか出さないと学生に陰でぼろくそに言われます。
そして、そういう問題を出し続けると嫌われて研究室の志望者が減ってしまいます。トホホ
どうも合格点ギリギリで通るだけの「知識」を頭に詰め込めば単位は取れる、そしてそれ以上のことはしたくないと思っているようだ。
あと、プログラム(Cとかの)を書かせる問題を出すと、それまでほとんどの学生はレポート(プログラミングの)は丸写し状態なので、数名が100点、あとは0点という2極分化壊滅的な状況になりますね。構文すら知らないことが判明したりする。どうしてこのレベルの学生がプログラミングの単位をもっているのかなぁ。(出すのかなぁ)。
(なまなましいのでAC)
アホな学生は辞めるべき (スコア:1)
#人のプログラムを読んでアドバイスするのは大変や…
レポートは教科書を写してすませる人ばかり。考える能力がないようです。まあそれ以前にアルゴリズムが分からないとね…。 どうなんでしょう?私のところはやる気のある先生のところに人気が集中しているようです。やはり教え方にあるのではないでしょうか?
Re:アホな学生は辞めるべき (スコア:0)
カンニング以外なに見てもOKというテストのほうが好きでした。
数値や公式を覚えるのは苦手。
そんなの本見れば書いてあるんだから(^_^)
>私のところはやる気のある先生のところに人気が集中しているようです
Re:この回答してる奴らってアホすぎ (スコア:0)
>
> こっちのほうがよっぽど深刻でないの?
これって、大学側にとっては「入学前」に
身に付けておいて欲しい部分なのではないでしょうか。
と言うか、義務教育や躾の次元ではないかと・・・。
> 友人や仲間は別に大学でなくても作れるしな。
> それとも“作り方”を知らないのかな?そっちのほうが深刻ですね。
小学生の時、公立の学校で
「クラスメイトと仲良くしなさい」
「他のクラスとは仲良くしないように」
と言う不可思議な指導を受けていました。
たぶん、管理効率の追求して枠に押し込