アカウント名:
パスワード:
そういう方向の教育が得意な国語教師(高校)に心当たりがありますが、やはり小数派です。
思うに、国語は年齢によって担う役割がものすごく大きく変わるし、「国語」という名前はやめて分化すべきだな。数学、理科、社会みたいに内容ごとに名前変えてしまった方が目標が明確になってよい。「現代文」と「古典」だけじゃ扱っている内容を区別しきれませんよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「感性」以外の国語教育を… (スコア:1)
のですが、わかりやすい文章の書き方とか論理的な思考のまとめ方
とか、そーゆーものを身につける教育っつーのは、国語の分野では
考慮されてないんでしょーか?
Re:「感性」以外の国語教育を… (スコア:0)
そういう方向の教育が得意な国語教師(高校)に心当たりがありますが、やはり小数派です。
思うに、国語は年齢によって担う役割がものすごく大きく変わるし、「国語」という名前はやめて分化すべきだな。数学、理科、社会みたいに内容ごとに名前変えてしまった方が目標が明確になってよい。「現代文」と「古典」だけじゃ扱っている内容を区別しきれませんよ。