アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
よくマスコミで (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:よくマスコミで (スコア:1)
「四段活用の已然形」だとか、「モホロビチッチの不連続面」だとか、一般の人が使うとはとても思えないし。
#大学になるとちょっと話が違ってくるが。
じゃあ何で教えるんだ、てなるけど、これが「教養を身につけさせる」てことになんだけど、
そこを理解してない人たちが多いような気がするな。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
そのものを身につけさせるという意味も大きいと思います。
情報の仕入れ方や、思考の整理の仕方などです。
新指導要項はそういった点から大きくはずれていっている気がします。
多分、義務教育の意義を考えないで教えてる教師も多いんでしょうね。
#もっとも理解してないのは、上ででかい顔してるお偉いさん方か。
Re:よくマスコミで (スコア:2)
こんな話題が出るたびに
“技術立国日本”
って何の話だったか?と真剣に悩んでしまいます。
-- BoneHead Hiro --
Re:よくマスコミで (スコア:0)
(1)おしえそだてること。「父は其子を―するの勤労を免かれ/民約論(徳)」
(2)社会人として必要な広い文化的な知識。また、それによって養われた品位。「―を身につける」
(3)〔英 culture; (ドイツ) Bildung〕単なる知識ではなく、人間がその素質を精神的・全人的に開化・発展させるために学び養われる学問や芸術など。
少なくとも(2)
Re:よくマスコミで (スコア:1)
日常的に使うものと教養ってのは必ずしもイコールではない、って
ことじゃないですか?
幅広い文化的な知識や、人間の素質を精神的・全人的に開化・発展
させるための学問ってヤツは、日常生活で使うものばかりを意味す
るわけではないと思います。
問題なのは内容よりもむしろ教え方で、単なる知識として教えてし
まうから、教養と掛け離れたものになってしまうんだと思います。