Tripwire On Why Red Orchestra 2 And Rising Storm Won't Come To Linux Just Yet https://www.gamingonlinux.com/articles/tripwire-on-why-red-orchestra-2... [gamingonlinux.com] > Our build of the Unreal Engine does not work on Linux. > The Unreal Engine 2 build we use for Killing Floor has a linux build. > The Unreal Engine 3 build we use for RO 2/RS does not. > Newer builds of UE 3 have Linux/Mac support however they are greatly different from our build.
ゲームエンジン (スコア:0)
UnrealEngneやUnityやSourceEngineなど最近のゲームエンジンはマルチプラットフォーム対応しているものが多いですからね
Linix対応もそれほどコストがかからないのでしょう。
かといって現状PCゲームをするのにWindows以外を選ぶメリットは皆無ですが、選択肢が増えるのは良いことです
SteamOS/MachineもValveがどんな方向性に行きたいのかいまいち見えてきませんが、
最終的にはゲームのストリーミング配信を目指しているような気もしています
Steamブロードキャストやホームストリーミングなど技術的な要素はすでに実装してますしね。
Re:ゲームエンジン (スコア:2, 参考になる)
古いバージョンのゲームエンジン(UE 3の古いビルド等) を使って作られたゲームは、Linux対応が難しいらしいです。
Tripwire On Why Red Orchestra 2 And Rising Storm Won't Come To Linux Just Yet
https://www.gamingonlinux.com/articles/tripwire-on-why-red-orchestra-2... [gamingonlinux.com]
> Our build of the Unreal Engine does not work on Linux.
> The Unreal Engine 2 build we use for Killing Floor has a linux build.
> The Unreal Engine 3 build we use for RO 2/RS does not.
> Newer builds of UE 3 have Linux/Mac support however they are greatly different from our build.
Re: (スコア:0)
古いWindows専用ゲームをゲームの開発元が自力でLinux移植するのは厳しいでしょうね。
Valveから出ているゲームは全てLinux対応していますが、DirectXしか考えずに開発されたゲームを動かすのはいろいろと苦労したみたいです。
普通のゲームメーカーはAspyrやFeral Interactiveに移植をお願いする形になるでしょう(これはMacと同じ)。