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>Xbox OneコントローラーのフォースフィードバックサポートOSに必要不可欠ではないものをカーネルがサポートしないといけないのはなんだかなぁと思うモジュールとはいえカーネルに組み込んでるのに違いはないし、カーネルとアプリの間にもう一個明確なレイヤーがあってもいい気がするんだよね
まぁ、どこが肥大化するかの違いかもしれないけどさ
よくわからないんですけど、Linuxにドライバという仕組みはないんでしょうか?特定のハードウェアのコントロールなんて普通はドライバの役目でしょう?
Linux用のデバイスドライバーは、大別すると4種類の状態で存在します。
1.OSSとして(カーネルと同じGPLに基づいて)公開されているもの2.それがカーネルツリーにマージされているもの3.OSSでは無いデバイスドライバー4.その他
intelは多くのグラフィックドライバーをOSSとして寄贈しているようでAtomZ530みたいなPowerVR系GPU以外は、たいてい2の状態で良好な運用が得られています。
NVIDIAやAMD(ATI)のGPUのドライバーは3のものがある反面2の状態のものもあります。Ubuntuなどでデフォで2のものが使われSteamなどを入れると「3のやつ入れたほうがいいぞ」的なメッセージ出ますね。追
丁寧な解説ですが、最後でズッコケました。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
カーネルさんも大変だな (スコア:1)
>Xbox Oneコントローラーのフォースフィードバックサポート
OSに必要不可欠ではないものをカーネルがサポートしないといけないのはなんだかなぁと思う
モジュールとはいえカーネルに組み込んでるのに違いはないし、
カーネルとアプリの間にもう一個明確なレイヤーがあってもいい気がするんだよね
まぁ、どこが肥大化するかの違いかもしれないけどさ
Re: (スコア:0)
よくわからないんですけど、Linuxにドライバという仕組みはないんでしょうか?
特定のハードウェアのコントロールなんて普通はドライバの役目でしょう?
Linuxのドライバーには誤解が多い (スコア:0)
Linux用のデバイスドライバーは、大別すると4種類の状態で存在します。
1.OSSとして(カーネルと同じGPLに基づいて)公開されているもの
2.それがカーネルツリーにマージされているもの
3.OSSでは無いデバイスドライバー
4.その他
intelは多くのグラフィックドライバーをOSSとして寄贈しているようで
AtomZ530みたいなPowerVR系GPU以外は、たいてい2の状態で良好な運用が得られています。
NVIDIAやAMD(ATI)のGPUのドライバーは3のものがある反面
2の状態のものもあります。Ubuntuなどでデフォで2のものが使われ
Steamなどを入れると「3のやつ入れたほうがいいぞ」的なメッセージ出ますね。
追
Re:Linuxのドライバーには誤解が多い (スコア:0)
丁寧な解説ですが、最後でズッコケました。