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Linuxでは、ほとんどの設定はテキスト形式の設定ファイルに保存されている。
そのため、ルートディレクトリーにいくつかある設定に関わるディレクトリーとユーザーのホームディレクトリーにある個人設定を保存すれば同じ環境を、別のPCや遠隔地のPCに復元することは難しくない。これは、x86のPCからARMの環境でも、基本的に継承される特徴。
そのため、適切な設定ができるのであれば、GUIによる設定フロントエンドは無くてもどうにでもなるし、標準に無いツールをリポジトリーから選んで導入するだけで済むこともある。
たとえば、マルチモニター構成をとろうと思った時も、GUIフロントエ
親コメント見ればわかる何が書いてあるのか意味不明だぜ
UNIX系OSの設定ファイルは、テキストファイルだからGUIがどう変革しても、ほとんどの場合、一定の設定手法が維持される。またコマンドによる操作が充実し、GUIへの依存度が低い側面もある。
しかし、もし、テキストであっても、頻繁に書式やオプションが変わるのであればそれは、むしろ便利では無いだろう。(それでもffmpegのように、支持を受け続けられるものもある)
テキストファイルを処理したり、コマンドをまとめて使うことはスクリプトでもできる場合があるほど、比較的簡単だ。Tcl/TkでGUIを用意することもできるしSWAT,Webminのようなアプローチもできる。
テキストだから普遍であり、それがそういった自由度を支えている。普遍だから便利なのだ。
Linuxには、同じことを設定するためのツールが、なぜ何種類もあるのか?それはそれぞれの考える使いやすさであり、そしてそれを作りやすく導入しやすいからだ。
Windowsは、純正のGUI以外のアプローチが限られることが問題でGUIだから不便ということは無いが、普遍で無いことが致命的。
新しいWindowsが忌避されることはめずらしくなく、GUIの違いについての不満も多かった。
NT3.51はWindows95に見劣るGUIだったし(それはそれでファンがいた)Windows2000派はルナを忌避したしVistaは変革に伴うGUIの重さが問題視され、クラシックモードはより注目された今、XPから7への移行を拒む人の間では、Explorerの挙動一つにも許せないことがあるというあげくWindows8,8.1の見た目で判断する人イクナイである。
旧OSファン向けのクラシックモードなどを提供してなおそれに満足してもらえないほど、大衆は普遍的なものを求めている。
GUIの違いが、OSの決定的な差では無いことを多くのWindowsユーザーとほとんどのMacユーザーは知らない。
たしかに、WindowsもMacOSXも、テキストファイルとコマンドで扱える部分はある。Windows Serverがコマンドだけで管理できることは有名らしい。
だが、マルチモニターの構成を切り替えたり画面を回転したり、解像度を変更したりできるxrandrコマンドのようなものはWindows Serverにも、Home editionにも無いようだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
Linux系OSでは一大事であり、また、どうでもいい! (スコア:0, 荒らし)
Linuxでは、ほとんどの設定はテキスト形式の設定ファイルに保存されている。
そのため、ルートディレクトリーにいくつかある設定に関わるディレクトリーと
ユーザーのホームディレクトリーにある個人設定を保存すれば
同じ環境を、別のPCや遠隔地のPCに復元することは難しくない。
これは、x86のPCからARMの環境でも、基本的に継承される特徴。
そのため、適切な設定ができるのであれば、GUIによる設定フロントエンドは
無くてもどうにでもなるし、標準に無いツールを
リポジトリーから選んで導入するだけで済むこともある。
たとえば、マルチモニター構成をとろうと思った時も、GUIフロントエ
「テキストだから便利」はウソ (スコア:-1)
親コメント見ればわかる
何が書いてあるのか意味不明だぜ
「テキストだから便利」と、論じる者無しに、なぜ「嘘だ」と騒ぐ? (スコア:0)
UNIX系OSの設定ファイルは、テキストファイルだから
GUIがどう変革しても、ほとんどの場合、一定の設定手法が維持される。
またコマンドによる操作が充実し、GUIへの依存度が低い側面もある。
しかし、もし、テキストであっても、頻繁に書式やオプションが変わるのであれば
それは、むしろ便利では無いだろう。
(それでもffmpegのように、支持を受け続けられるものもある)
テキストファイルを処理したり、コマンドをまとめて使うことは
スクリプトでもできる場合があるほど、比較的簡単だ。
Tcl/TkでGUIを用意することもできるし
SWAT,Webminのようなアプローチもできる。
テキストだから普遍であり、それがそういった自由度を支えている。
普遍だから便利なのだ。
Linuxには、同じことを設定するためのツールが、なぜ何種類もあるのか?
それはそれぞれの考える使いやすさであり、そしてそれを作りやすく導入しやすいからだ。
Windowsは、純正のGUI以外のアプローチが限られることが問題で
GUIだから不便ということは無いが、普遍で無いことが致命的。
新しいWindowsが忌避されることはめずらしくなく、GUIの違いについての不満も多かった。
NT3.51はWindows95に見劣るGUIだったし(それはそれでファンがいた)
Windows2000派はルナを忌避したし
Vistaは変革に伴うGUIの重さが問題視され、クラシックモードはより注目された
今、XPから7への移行を拒む人の間では、Explorerの挙動一つにも許せないことがあるという
あげくWindows8,8.1の見た目で判断する人イクナイである。
旧OSファン向けのクラシックモードなどを提供してなお
それに満足してもらえないほど、大衆は普遍的なものを求めている。
GUIの違いが、OSの決定的な差では無いことを
多くのWindowsユーザーとほとんどのMacユーザーは知らない。
たしかに、WindowsもMacOSXも、テキストファイルとコマンドで扱える部分はある。
Windows Serverがコマンドだけで管理できることは有名らしい。
だが、マルチモニターの構成を切り替えたり
画面を回転したり、解像度を変更したりできるxrandrコマンドのようなものは
Windows Serverにも、Home editionにも無いようだ。