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自動車のエンジン・充放電・ブレーキ・ステアリング・サスペンション等の制御コードに、GPL等のライセンスコードが入り込んで、ソースが公開されるようになると良いな。
MISRA C のどこが問題なんでしょう?
個人的には組込み向けC言語のコーディング規約としてはバランスが取れていると思います。一部で納得できないルールもありますが、致命的なものでないかぎり非採用を選択できますから実用上は問題ありません。(個人的には単一returnの強要はやりすぎとおもっている)
解説書も幾つかでており、ルールの意義や対応した記述例もあるので、説明コストも比較的低くなってます。静的解析ツールベンダーの独自ルールだと、このあたりの説明が不足していて、自分たちで考える必要があるんですよね。勉強にはなるのですが・・・
> MISRA C のどこが問題なんでしょう?
そんなのあるんだと思って自分もちょっと規約みましたがおっしゃるとおりそんな変な感じは受けませんでしたね。
末尾returnのみ、continue不可、breakは一回までってのはちょっときついですが、気持ちはわからんでもないです。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
自動車 (スコア:0)
自動車のエンジン・充放電・ブレーキ・ステアリング・サスペンション等の制御コードに、GPL等のライセンスコードが入り込んで、ソースが公開されるようになると良いな。
Re:自動車 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MISRA C のどこが問題なんでしょう?
個人的には組込み向けC言語のコーディング規約としてはバランスが取れていると思います。
一部で納得できないルールもありますが、致命的なものでないかぎり非採用を選択できますから実用上は問題ありません。
(個人的には単一returnの強要はやりすぎとおもっている)
解説書も幾つかでており、ルールの意義や対応した記述例もあるので、説明コストも比較的低くなってます。
静的解析ツールベンダーの独自ルールだと、このあたりの説明が不足していて、自分たちで考える必要があるんですよね。
勉強にはなるのですが・・・
Re: (スコア:0)
> MISRA C のどこが問題なんでしょう?
そんなのあるんだと思って自分もちょっと規約みましたが
おっしゃるとおりそんな変な感じは受けませんでしたね。
末尾returnのみ、continue不可、breakは一回までってのは
ちょっときついですが、気持ちはわからんでもないです。