アカウント名:
パスワード:
>別コメに、「学校休んでも家で授業が受けられるようになる」ってありますが、>それなら、わざわざ毎日学校に通わせる必要性を失わせる気がしないでも。
てゆうか、このデジタル化推進は自習(在宅学習)させるのが目的ではなく、あくまで全体的な義務教育のクオリティを高めるのが狙いのようです。今でさえ韓国の小中学生は夜遅くまで塾通いしていますからね。
공교육 만족도를 높이고 사교육 의존도를 낮출 것으로 기대된다.公教育の満足度を高め、私教育の依存度を下げることが期待される。천재지변이나 질병 등으로 인한 결석 학생은 온라인으로 수업을 받을 수 있도록 하는 등 학생들의 학
공교육 만족도를 높이고 사교육 의존도를 낮출 것으로 기대된다.公教育の満足度を高め、私教育の依存度を下げることが期待される。
천재지변이나 질병 등으로 인한 결석 학생은 온라인으로 수업을 받을 수 있도록 하는 등 학생들의 학
塾通いの目的が、知識を得るためでなくお受験のためだとしたら、それって意味あるのかなぁ。
お受験では、ただ賢くなることが目的ではなく、他の子と差をつけることが目的だから、義務教育のクオリティが高くなっても、やっぱり塾には通いつづけるんじゃないか。
>やっぱり塾には通いつづけるんじゃないか。
まあね。でもお金がなくて塾通いも余分の参考書も買えない家庭でも、塾代わりに知識を広げる機会が増えるのではないか、とは思ったけど。でも個々のレベルがあがるのは、国家戦略としては間違ってないのかも。
# 俺は勉強一辺倒の国には住みたくないけどw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ひょっとすると (スコア:0)
教科書の記述が元で炎上とかしたら、次の日になったらばっさり削除されていたりとか。
バッテリーのまま予習しすぎて、授業中に電池が切れたりとかいうのもあったら面白いかも。
Re: (スコア:0)
以前日本のどこかの小学校でモデルケースとして行っていた事例を読んだ記憶がありますが、
なくさないように&バッテリが切れないように教室にノートPC格納用ボックスを設けて、
その中で充電を行って、毎日だったかノートPCを利用する授業ごとに取り出してたかと。
この場合、予習復習はどーすんだ。って話に。
別コメに、「学校休んでも家で授業が受けられるようになる」ってありますが、
それなら、わざわざ毎日学校に通わせる必要性を失わせる気がしないでも。
韓国は大学に行かないとまともに就職も難しいとかで、受験競争がエラく激しいと聞いてますが、
そんなことになったら一日中勉強漬けにさせられるわけか…
Re: (スコア:1)
>別コメに、「学校休んでも家で授業が受けられるようになる」ってありますが、
>それなら、わざわざ毎日学校に通わせる必要性を失わせる気がしないでも。
てゆうか、このデジタル化推進は自習(在宅学習)させるのが目的ではなく、あくまで全体的な義務教育のクオリティを高めるのが狙いのようです。今でさえ韓国の小中学生は夜遅くまで塾通いしていますからね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ひょっとすると (スコア:1)
塾通いの目的が、知識を得るためでなくお受験のためだとしたら、それって意味あるのかなぁ。
お受験では、ただ賢くなることが目的ではなく、他の子と差をつけることが目的だから、
義務教育のクオリティが高くなっても、やっぱり塾には通いつづけるんじゃないか。
1を聞いて0を知れ!
Re:ひょっとすると (スコア:1)
>やっぱり塾には通いつづけるんじゃないか。
まあね。でもお金がなくて塾通いも余分の参考書も買えない家庭でも、塾代わりに知識を広げる機会が増えるのではないか、
とは思ったけど。でも個々のレベルがあがるのは、国家戦略としては間違ってないのかも。
# 俺は勉強一辺倒の国には住みたくないけどw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ