アカウント名:
パスワード:
インターネットの仕組みや情報リテラシーを重視するのは歓迎ですが、PowerPointの使い方とかのHow to的な物はいらないと思うなぁ。
まあ、PowerPointに限らず、10年後何が生き残って、何がなくなっているかなんて、お釈迦様でもご存知あるまいが。
学生でなくても社会はリテラシー不足なので、こういうのは良いと思います。ただ、原理でなく使い方を教えていたらそれは専門学校で十分です。2進32bitのIPアドレスを8bit10進に直せ、というものよりサブネットマスクやローカルエリアについての内容の方が建設的だと思います。
#192.168.0.0/24と192.168.1.0/24が同一ネットワークだという認識の人が多いのです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
How to的なもの (スコア:2)
インターネットの仕組みや情報リテラシーを重視するのは歓迎ですが、PowerPointの使い方とかのHow to的な物はいらないと思うなぁ。
まあ、PowerPointに限らず、10年後何が生き残って、何がなくなっているかなんて、お釈迦様でもご存知あるまいが。
Re:How to的なもの (スコア:1)
学生でなくても社会はリテラシー不足なので、こういうのは良いと思います。
ただ、原理でなく使い方を教えていたらそれは専門学校で十分です。
2進32bitのIPアドレスを8bit10進に直せ、というものよりサブネットマスクやローカルエリアについての内容の方が建設的だと思います。
#192.168.0.0/24と192.168.1.0/24が同一ネットワークだという認識の人が多いのです
Re: (スコア:0)
普通科なんかの生徒は、How Toがあったほうがよいと思います。
社会に出てからなんか絶対学ばない。知っている人がやれば良いってなる。
>IT関連知識を網羅的に学んでいることに驚く人が多く
が指し示すように、社会の中の人たちの常識以上の内容だったと言えるんじゃないですかね。
#驚く方向もいろいろのようですが。
Re: (スコア:0)