アカウント名:
パスワード:
教員ドモのコンピュータリテラシ能力が高くない。
子供たちの前に、やつらの教育が必要だ。タチが悪いのが、子供と違って出来なくても悪いと思わない連中だから、底上げには時間がかかる。
教育関係のやつって、自分が知らないことには異常なまでに保守的なんだよね。
教育者の多くが情報機器を教育に使いこなしているとは言えない状況ですが、使い勝手の悪い情報機器では教育を大きく変化させる存在になりません。デジタル教科書なども出現しようとしていますが、あれは本当に使い物にならない。使い勝手が悪くて、紙を超える存在にはなりません。もうひと頑張りしてほしいところです。
参考書など補佐する道具として情報機器を使うことは重要なことだと思いますが、知っている範囲では、情報機器をほとんど授業で使っていない高校のほうが東大進学率は高いようです。
勉強なんて道具が無ければ出来ないわけじゃないことを忘れがちなんです。
東大進学率が高い高校は、そういう生徒を集めてるだけ。教育を工夫するより生徒集めを工夫する方が評判のフィードバックで儲かるに決まってる。
そして、その生徒達は高校の授業には見切りをつけて内職し、進学塾や予備校で勉強する
内職がうまい奴はカンニングもうまいに違いないと思うのは偏見だろうか
カンニングの小道具を作ってたら内容を覚えてしまってカンニングの必要が無くなった。という逸話を聞いたことがある。カンニングのレベルが上がると必要なくなるんじゃないか?
質問サイトを利用するカンニングも、問題を正確に上げてないから質問の正答にはなってても問題の正答にはなってないモノがあるとか。しかも色々な回答が出てくるから判定能力も必要。はたしてカンニングは有効だったのか?正確に上げて判定する能力を持つと自力でできたりして。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
そりゃむりだろ (スコア:3)
教員ドモのコンピュータリテラシ能力が高くない。
子供たちの前に、やつらの教育が必要だ。タチが悪いのが、子供と違って出来なくても悪いと思わない連中だから、底上げには時間がかかる。
教育関係のやつって、自分が知らないことには異常なまでに保守的なんだよね。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
教育者の多くが情報機器を教育に使いこなしているとは言えない状況ですが、使い勝手の悪い情報機器では教育を大きく変化させる存在になりません。
デジタル教科書なども出現しようとしていますが、あれは本当に使い物にならない。使い勝手が悪くて、紙を超える存在にはなりません。もうひと頑張りしてほしいところです。
参考書など補佐する道具として情報機器を使うことは重要なことだと思いますが、知っている範囲では、情報機器をほとんど授業で使っていない高校のほうが東大進学率は高いようです。
勉強なんて道具が無ければ出来ないわけじゃないことを忘れがちなんです。
Re:そりゃむりだろ (スコア:1)
東大進学率が高い高校は、そういう生徒を集めてるだけ。
教育を工夫するより生徒集めを工夫する方が評判のフィードバックで儲かるに決まってる。
the.ACount
Re: (スコア:0)
そして、その生徒達は高校の授業には見切りをつけて内職し、進学塾や予備校で勉強する
Re: (スコア:0)
内職がうまい奴はカンニングもうまいに違いないと思うのは偏見だろうか
Re:そりゃむりだろ (スコア:1)
カンニングの小道具を作ってたら内容を覚えてしまってカンニングの必要が無くなった。という逸話を聞いたことがある。
カンニングのレベルが上がると必要なくなるんじゃないか?
質問サイトを利用するカンニングも、問題を正確に上げてないから質問の正答にはなってても問題の正答にはなってないモノがあるとか。
しかも色々な回答が出てくるから判定能力も必要。はたしてカンニングは有効だったのか?
正確に上げて判定する能力を持つと自力でできたりして。
the.ACount