アカウント名:
パスワード:
これで鬼の首を取ったように学校教育にほげパッドを導入しろ、デジタル教科書でインタラクティブ(笑)な教育をうんたらかんたらと言い出す輩がわらわらと出るのかと思うとうんざり。
先生が自らの裁量と工夫で教え方を高めていくのならどんどん使えだけど、ウォズのこの発言をネタに自分の俺様製品、俺様プランの押し付けがどれほどの勢いで始まり、どれほどのダメージを教育に与えるのかを考えると暗澹としますな。
紙とペンを使った従来の勉強法をカバーできないと学習できないと感じるのは幼い頃からの慣れなのか、それとも生物学(脳科学)的な理由がちゃんとあって効果が無いのか、自分には判別できません。
小学校の頃から紙とペンでなく電子黒板やiPadを使った学習を続けていればそれに適応した記憶方法が組みあがるのでしょうか。目に楽しい、触って楽しいコンテンツであれば学習効果が高かったりするのでしょうか。そういったコンテンツで活性化される脳の領域と、良著と呼ばれる教科書を読むことで刺激される脳の領域って同じなのでしょうか。
教育現場に持ち込むには教育者のコンテンツ作成コストがデカい。教育を受ける側からみたら「ロバストデザイン」に近づくのかもしれないけど、教育を与える側はまだまだキーボードとマウスを使ったコンテンツ作成を強いられている気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
この後の展開 (スコア:1, すばらしい洞察)
これで鬼の首を取ったように学校教育にほげパッドを導入しろ、
デジタル教科書でインタラクティブ(笑)な教育をうんたらかんたらと
言い出す輩がわらわらと出るのかと思うとうんざり。
先生が自らの裁量と工夫で教え方を高めていくのならどんどん使えだけど、
ウォズのこの発言をネタに自分の俺様製品、俺様プランの押し付けが
どれほどの勢いで始まり、どれほどのダメージを教育に与えるのかを
考えると暗澹としますな。
Re:この後の展開 (スコア:1)
紙とペンを使った従来の勉強法をカバーできないと学習できないと感じるのは幼い頃からの慣れなのか、
それとも生物学(脳科学)的な理由がちゃんとあって効果が無いのか、自分には判別できません。
小学校の頃から紙とペンでなく電子黒板やiPadを使った学習を続けていればそれに適応した記憶方法が組みあがるのでしょうか。
目に楽しい、触って楽しいコンテンツであれば学習効果が高かったりするのでしょうか。
そういったコンテンツで活性化される脳の領域と、良著と呼ばれる教科書を読むことで刺激される脳の領域って同じなのでしょうか。
教育現場に持ち込むには教育者のコンテンツ作成コストがデカい。
教育を受ける側からみたら「ロバストデザイン」に近づくのかもしれないけど、
教育を与える側はまだまだキーボードとマウスを使ったコンテンツ作成を強いられている気がする。