アカウント名:
パスワード:
死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対してネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死についてどのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」という問題提起の形であるべきではないかと思います。
むしろ、死を伝えない教育の結果、今の子供は死=ゲームキャラの死しか知らず、リセットすればいいという誤った認識に至るのですが如何?
生死や、生命の尊さを教える事は今も学校で動物を飼う事を通じて教えているのですが。
#文脈から軍事を連想させたい?#死を恐れなくするのは、死を知#らせないではなく麻痺させる事
レイズは戦闘不能から回復する魔法なのであって、死者をよみがえらせる魔法ではありません。
レイスって死んだ人がなるんでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
Re: (スコア:0)
無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
Re: (スコア:0)
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、
ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための
手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、
下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対して
ネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死について
どのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」
という問題提起の形であるべきではないかと思います。
Re: (スコア:0)
むしろ、死を伝えない教育の結果、
今の子供は死=ゲームキャラの死
しか知らず、リセットすればいい
という誤った認識に至るのですが
如何?
生死や、生命の尊さを教える事は
今も学校で動物を飼う事を通じて
教えているのですが。
#文脈から軍事を連想させたい?
#死を恐れなくするのは、死を知
#らせないではなく麻痺させる事
Re:死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
Re:死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:2)
レイズは戦闘不能から回復する魔法なのであって、
死者をよみがえらせる魔法ではありません。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レイスって死んだ人がなるんでしょ?