アカウント名:
パスワード:
非科学的だけど、学校の運営方針としては現実的な解だと思います。
なぜなら wifiが必須の授業なんて無い なんか知らんけど保護者達が安心してくれるという点を考えると、wifi使用停止と言うだけで話は終わりますから。
生徒から「どうして無線LANは健康に悪いの?」と聞かれたらなんて答えるんですか? 「コウノトリさんが病気を運んでくるんだよ」とでも言いますか?
>と聞かれたらなんて答えるんですか?
「君のパパとママに聞きなさい」
学校は科学的なものの考え方だけを教えるところではない。事情を明らかにして、どんな考え方に基づいて行われたかを説明し、理解してもらえば十分だろう。
そうでした、学校では社会で役に立つことは何一つ教えてはいけないのですから、科学教育は社会生活と何の関係があるのかまったくわからないような浮世離れした内容しか許されないのでしたね。うっかりしていました。# なんでこんなにモンスターを擁護する人ばかりなの?
>学校は科学的なものの考え方だけを教えるところではない。という話が>>学校では社会で役に立つことは何一つ教えてはいけないのですからに変換されるデンパな脳みそを持ったあなたの将来がとても心配です。
(#1843996)のコメント自体が、とにかく相手を貶すために都合の悪い部分を無視した非常に非科学的な姿勢で書かれているものにしかみえません。
「学校で教わることは社会に出て何の役にも立たない」とか吹聴してる奴って、その程度の低レベルな仕事や生活をしてるって言ってるのと同義だって気づいてる?
校則が科学的理由からで来てると思っているのなら大間違い。むしろ「非科学的、非合理的、非効率的であっても規則は規則だ」っていうことを教え込む場所なんじゃないの?
それはある種合理的と言ってよいでしょう
>wifi使用停止と言うだけで話は終わりますから。そんな風にうまく終われば騒ぐことはないかもしれないけど、そこで綺麗に終わらないのが世の常なんじゃないかな。次は、電気を使うな、と言うやつが出てきたり。WiFiは悪くて電気が許される理由ってなに?もしくはWiFiを使う権利を不当に制限された、と訴訟されたり。相手が科学的証拠を出してるのに、非科学的証拠で対抗するはめになっちゃわない?
方便ってのは常にデメリットを含むもの。そのリスクを覚悟してから使うもので、軽々しく使って誤魔化すのは単なる手抜き仕事。悪けりゃ詐欺師呼ばわりされますよ。
個人的にはPDCが停波していない以上荒唐無稽とも言いきれないんじゃないかとか思ってますが、どうなんでしょう。
最近電車内で耳にしたアナウンスは電波を避けるために優先席を選んでいる人もいる、といった感じのものでした。
# なんとも大変だなぁという感想。
それどんなアナウンス?かつての、電車で電波を気にしなきゃいけないようなペースメーカーはとっくに耐用年限すぎてて携帯側での対応が進んだこともあり、胸に押し当てられた状態で発着信しても大丈夫なはずだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
いいのでは? (スコア:2)
非科学的だけど、学校の運営方針としては現実的な解だと思います。
なぜなら
wifiが必須の授業なんて無い
なんか知らんけど保護者達が安心してくれる
という点を考えると、wifi使用停止と言うだけで話は終わりますから。
Re:いいのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
教育機関が声高に宣言することは、また別の問題だと思いますが。
この小学校では、論理的な考え方ができる人間を育てられるとは思えません。
# なんか新種のスパゲティーモンスター様を作れそうな予感がしたけど、思いつかない……。
Re:いいのでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
生徒から「どうして無線LANは健康に悪いの?」と聞かれたらなんて答えるんですか? 「コウノトリさんが病気を運んでくるんだよ」とでも言いますか?
Re:いいのでは? (スコア:3, おもしろおかしい)
とか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大人の耳には聞こえない「鳴り」も、子供の耳には聞こえる可能性ありますから。
Re:いいのでは? (スコア:1)
>と聞かれたらなんて答えるんですか?
「君のパパとママに聞きなさい」
Re: (スコア:0)
Re:いいのでは? (スコア:1)
学校は科学的なものの考え方だけを教えるところではない。
事情を明らかにして、どんな考え方に基づいて行われたかを説明し、理解してもらえば十分だろう。
Re: (スコア:0)
そうでした、学校では社会で役に立つことは何一つ教えてはいけないのですから、科学教育は社会生活と何の関係があるのかまったくわからないような浮世離れした内容しか許されないのでしたね。うっかりしていました。
# なんでこんなにモンスターを擁護する人ばかりなの?
Re:いいのでは? (スコア:1)
案外、それを目的にした釣りなんじゃなかろうか、ぐらいにも思いますが。 理屈の通じない人の相手をするのは大変だから、外部の協力者を求めよう。 ここまで大問題にしてやったら誰か逆向きに黙ってない人が、がーっと言ってくれるだろう、みたいな。
# ひどい邪推なのは認める。
# が、もし自分が当事者なら「科学のために奴らと戦う」というより、多分こんな感じに納得する事を選択する。
## Wi-Fiメーカーが割り込んできてくれたらラッキーとか。
## あ、でも「非科学的な理由で不当にWi-Fiをの評判を貶めた」として学校が訴えられる可能性もあるか?
## その場合はさっさと示談に落として「裁判でWi-Fiに問題無いと言う判決が出た」とモンスターを退ける根拠にする・・・示談じゃダメか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>学校は科学的なものの考え方だけを教えるところではない。
という話が
>>学校では社会で役に立つことは何一つ教えてはいけないのですから
に変換されるデンパな脳みそを持ったあなたの将来がとても心配です。
(#1843996)のコメント自体が、
とにかく相手を貶すために都合の悪い部分を無視した非常に非科学的な姿勢で書かれているものにしかみえません。
Re: (スコア:0)
「学校で教わることは社会に出て何の役にも立たない」とか吹聴してる奴って、その程度の低レベルな仕事や生活をしてるって言ってるのと同義だって気づいてる?
Re: (スコア:0)
校則が科学的理由からで来てると思っているのなら大間違い。
むしろ「非科学的、非合理的、非効率的であっても規則は規則だ」っていうことを教え込む場所なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
それはある種合理的と言ってよいでしょう
Re: (スコア:0)
>wifi使用停止と言うだけで話は終わりますから。
そんな風にうまく終われば騒ぐことはないかもしれないけど、そこで綺麗に終わらないのが世の常なんじゃないかな。
次は、電気を使うな、と言うやつが出てきたり。WiFiは悪くて電気が許される理由ってなに?
もしくはWiFiを使う権利を不当に制限された、と訴訟されたり。
相手が科学的証拠を出してるのに、非科学的証拠で対抗するはめになっちゃわない?
方便ってのは常にデメリットを含むもの。そのリスクを覚悟してから使うもので、
軽々しく使って誤魔化すのは単なる手抜き仕事。悪けりゃ詐欺師呼ばわりされますよ。
Re: (スコア:0)
根拠がないでもないというか (スコア:2)
個人的にはPDCが停波していない以上荒唐無稽とも言いきれないんじゃないかとか思ってますが、どうなんでしょう。
Re: (スコア:0)
Re:いいのでは? (スコア:1)
最近電車内で耳にしたアナウンスは電波を避けるために優先席を選んでいる人もいる、といった感じのものでした。
# なんとも大変だなぁという感想。
Re: (スコア:0)
それどんなアナウンス?
かつての、電車で電波を気にしなきゃいけないようなペースメーカーはとっくに耐用年限すぎてて
携帯側での対応が進んだこともあり、胸に押し当てられた状態で発着信しても大丈夫なはずだけど。
Re: (スコア:0)
遺伝子組み換え食品を嫌がるのとかと同じ感覚ではないかと。