アカウント名:
パスワード:
肖像写真に落書きしたり、ページの端っこでパラパラマンガを描いたりという楽しみ^H^H^H教育効果が損なわれるので反対です。
おちゃらけ的に書いているっぽいが、私の教科書はノートより授業関連の書き込みが多かったよ。
授業中に内容についてのコメントや考察など、ノートに書くとその大本から書かないといけないが、教科書だとその箇所にズバリ書き込める。ってので教科書への書き込み自体が学習の効果のそれなりの割合を持っている事も多いんだが。
黒板の内容の一部が教科書とかぶっている時なんか、それを書かなくて良いってだけで、余裕ができる。ノートの提出や復習用のノートに付いては、帰ってからそこから起こせば良い。それだけで充分な復習になる。というか、自宅でそれ以上の勉強ってやった事ないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
紙の教科書ならではの (スコア:0)
肖像写真に落書きしたり、ページの端っこでパラパラマンガを描いたりという楽しみ^H^H^H教育効果が損なわれるので反対です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おちゃらけ的に書いているっぽいが、私の教科書はノートより授業関連の書き込みが多かったよ。
授業中に内容についてのコメントや考察など、ノートに書くとその大本から書かないといけないが、
教科書だとその箇所にズバリ書き込める。
ってので教科書への書き込み自体が学習の効果のそれなりの割合を持っている事も多いんだが。
黒板の内容の一部が教科書とかぶっている時なんか、それを書かなくて良いってだけで、余裕ができる。
ノートの提出や復習用のノートに付いては、帰ってからそこから起こせば良い。
それだけで充分な復習になる。
というか、自宅でそれ以上の勉強ってやった事ないな。