アカウント名:
パスワード:
>こういった基本的なことすら、子供は学べていない様に感じるのは、>気のせいなんでしょうか。
気のせいかどうかは,調査してみないとわかりません.気のせいかもしれませんし,事実かも知れません.しかしとりあえず,「○○な気がする」という事をそのまま基準にしてしまうのは危険です.確証バイアスもありますし,人間は偶然自分が遭遇した事象の重要性を高く評価してしまう傾向もあります.また,突飛な事象ほど強く印象づけられもします.
例えばこの手の議論でよく出てきがちな「○○傾向がある,と言うけれど,自分の/誰それの場合は逆だった」という意見には何の意味もありません.単発のその手の意見は本当に無意味です.統計を取らないと.きちんと統計を取ってみれば確かにその通り傾向はないのかもしれないし,傾向がある中での単なる低確率の事象だったのかもしれない.#「必ず○○」という説に対しては確かに例外を示せればそれでいいんですが,「傾向」となると話はめんどくさいですよね.
単なる思い込みではないかという気がします。
うちの子の学校の生活の授業や子供向け番組を見てみるといじめは悪いことだと言ってるようですし。#むしろいじめに関しては私の世代より多少念入りにやってるようなうちの学校だけなんですかね?そういう教育や番組が減ったという統計データがあるなら別ですが。
とりあず、今の漫画やアニメやドラマも基本弱気を助けますよ?弱気を挫く作品が主流ということは決して無いので、少なくなってる印象は無いですねぇ。
重箱の隅ですが、
> 弱気を助けます
「弱き(人)」=「弱者」を助けるのであって、「弱気」を助けるんじゃないですよ
まずはあの教条主義的理想主義的に過ぎる道徳科目の教材をどうにかすべきだと思うあと日教組一掃
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
生意気言うようですが (スコア:0)
学校の成績が全体的に良かった(悪かった)としても、いじめはあるわけで。
成績が良い分、知恵が付いてるので、かえって質が悪いという話もあります。
成績というより、この問題は、道徳心しかないのでは。
日本では、「弱きを助け」(強きを挫いた方がいいのかは場合によりますが)
というのを、昔から子供向けの番組などで啓蒙していて、「いじめ」は悪いこと、ということを
学んでいましたが(それでも、いじめはありましたが)、今は、競争を第一とする社会、さらには、
平等思考または我が子だけはかわいいという親の思考のせいか、今は、こういった番組は古くさいと
扱われ、その数も少なくなり、こういった基本的なことすら、子供は学べていない様に感じるのは、
気のせいなんでしょうか。
Re:生意気言うようですが (スコア:2, すばらしい洞察)
>こういった基本的なことすら、子供は学べていない様に感じるのは、
>気のせいなんでしょうか。
気のせいかどうかは,調査してみないとわかりません.気のせいかもしれませんし,事実かも知れません.
しかしとりあえず,「○○な気がする」という事をそのまま基準にしてしまうのは危険です.確証バイアスもありますし,人間は偶然自分が遭遇した事象の重要性を高く評価してしまう傾向もあります.また,突飛な事象ほど強く印象づけられもします.
例えばこの手の議論でよく出てきがちな「○○傾向がある,と言うけれど,自分の/誰それの場合は逆だった」という意見には何の意味もありません.単発のその手の意見は本当に無意味です.統計を取らないと.きちんと統計を取ってみれば確かにその通り傾向はないのかもしれないし,傾向がある中での単なる低確率の事象だったのかもしれない.
#「必ず○○」という説に対しては確かに例外を示せればそれでいいんですが,「傾向」となると話はめんどくさいですよね.
Re:生意気言うようですが (スコア:1)
単なる思い込みではないかという気がします。
うちの子の学校の生活の授業や子供向け番組を見てみると
いじめは悪いことだと言ってるようですし。
#むしろいじめに関しては私の世代より多少念入りにやってるような
うちの学校だけなんですかね?
そういう教育や番組が減ったという統計データがあるなら別ですが。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:0)
とりあず、今の漫画やアニメやドラマも基本弱気を助けますよ?
弱気を挫く作品が主流ということは決して無いので、少なくなってる印象は無いですねぇ。
Re: (スコア:0)
重箱の隅ですが、
> 弱気を助けます
「弱き(人)」=「弱者」を助けるのであって、
「弱気」を助けるんじゃないですよ
Re: (スコア:0)
まずはあの教条主義的理想主義的に過ぎる道徳科目の教材をどうにかすべきだと思う
あと日教組一掃