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> しかし「いじめる側」は「いじめられる側」と比べて学校の成績が悪く「学校嫌い」であるという特徴がみられるとのことで、「学校の成績」が双方を分かつ要素であるとのこと。→そこそこの成績で、学校が好きでさぼったりしないヤツがいじめっ子だった。(あまり陰湿ないじめ野郎ではなかったけど)
何にでも例外はあるのだろうけど、何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
いじめを客観的に認定するのって難しいですよね。成績のいい生徒と悪い生徒が第三者に同じ「いじめ」をしていても、成績が悪い生徒のほうが「いじめている」と認識されやすいでしょう。
いじめる側といじめられる側の共通の特徴と書かれていることについても、どうもステレオタイプ的な感じがします。
教師も人間ですから、バイアスがかかることは決していいことではありませんが、ある意味、仕方がないことだと思います。問題は、そういうバイアスがかかっていることを認識した上で、どのようにフェアに観察するかが大切だと思います。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
そんなに単純ではないと思う (スコア:0)
> しかし「いじめる側」は「いじめられる側」と比べて学校の成績が悪く「学校嫌い」であるという特徴がみられるとのことで、「学校の成績」が双方を分かつ要素であるとのこと。
→そこそこの成績で、学校が好きでさぼったりしないヤツがいじめっ子だった。
(あまり陰湿ないじめ野郎ではなかったけど)
何にでも例外はあるのだろうけど、
何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
Re:そんなに単純ではないと思う (スコア:2)
いじめを客観的に認定するのって難しいですよね。
成績のいい生徒と悪い生徒が第三者に同じ「いじめ」をしていても、
成績が悪い生徒のほうが「いじめている」と認識されやすいでしょう。
いじめる側といじめられる側の共通の特徴と書かれていることについても、
どうもステレオタイプ的な感じがします。
教師も人間ですから、バイアスがかかることは決していいことではありませんが、
ある意味、仕方がないことだと思います。問題は、そういうバイアスがかかっている
ことを認識した上で、どのようにフェアに観察するかが大切だと思います。