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> しかし「いじめる側」は「いじめられる側」と比べて学校の成績が悪く「学校嫌い」であるという特徴がみられるとのことで、「学校の成績」が双方を分かつ要素であるとのこと。→そこそこの成績で、学校が好きでさぼったりしないヤツがいじめっ子だった。(あまり陰湿ないじめ野郎ではなかったけど)
何にでも例外はあるのだろうけど、何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
いじめを客観的に認定するのって難しいですよね。成績のいい生徒と悪い生徒が第三者に同じ「いじめ」をしていても、成績が悪い生徒のほうが「いじめている」と認識されやすいでしょう。
いじめる側といじめられる側の共通の特徴と書かれていることについても、どうもステレオタイプ的な感じがします。
教師も人間ですから、バイアスがかかることは決していいことではありませんが、ある意味、仕方がないことだと思います。問題は、そういうバイアスがかかっていることを認識した上で、どのようにフェアに観察するかが大切だと思います。
自分の知る範囲や報道などから「いじめる側」のほうが成績良いような気がしていたが。。
国民性の違いや社会格差の有無で変わってくるような気もするので、今回のレポートをそのまま日本に当てはめても良いのかな?
ダメ元、金をドブに捨てる行為、と言われるかもしれないけど、日本は日本で調査する必要がある気がする。
学校や「いじめる側」が調査に協力的とは思えないけどね。そもそも「いじめ」判定自体が難しそうだし。
何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
現実のいじめをすべて完全に説明できる理論を作らないとダメなんでしょうか?わかりやすそうな側面だけでも特徴を理解しようとすることが悪い癖なんでしょうか?
「そんなに単純ではない」と言って切って捨てるのは、思考停止のための言い訳にしか思えません。
いや、統計的に見ないといけないようなばらつきのある系に対して、一つの例外を持ち出しても(肯定側にも否定側にも)特になんの意味も無いと思うのですが……
統計的とか言っていいようなサンプル数でも無いような気がする
元記事は153の研究成果をレビューした結果、いじめは思われているよりは均質なものの間で生じており、いじめる側は成績が低い側のことが多い、という話ですね。分野にもよるでしょうが、特定課題のレビュー論文で100ちょっとの論文をまとめたものは、かなり包括的なサーベイ論文と見なせるんじゃないでしょうか。著者らの論文選択や解釈(要は研究者としての能力)が確かなら、その分野における研究成果のスタンダードとして理解して良いと思います。
宝塚音楽学校 いじめに起因する退学問題 [wikipedia.org]
ソース 神戸地裁、事件番号、平成21年(ワ)第3485番
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そんなに単純ではないと思う (スコア:0)
> しかし「いじめる側」は「いじめられる側」と比べて学校の成績が悪く「学校嫌い」であるという特徴がみられるとのことで、「学校の成績」が双方を分かつ要素であるとのこと。
→そこそこの成績で、学校が好きでさぼったりしないヤツがいじめっ子だった。
(あまり陰湿ないじめ野郎ではなかったけど)
何にでも例外はあるのだろうけど、
何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
Re:そんなに単純ではないと思う (スコア:2)
いじめを客観的に認定するのって難しいですよね。
成績のいい生徒と悪い生徒が第三者に同じ「いじめ」をしていても、
成績が悪い生徒のほうが「いじめている」と認識されやすいでしょう。
いじめる側といじめられる側の共通の特徴と書かれていることについても、
どうもステレオタイプ的な感じがします。
教師も人間ですから、バイアスがかかることは決していいことではありませんが、
ある意味、仕方がないことだと思います。問題は、そういうバイアスがかかっている
ことを認識した上で、どのようにフェアに観察するかが大切だと思います。
Re:そんなに単純ではないと思う (スコア:1, 興味深い)
自分の知る範囲や報道などから「いじめる側」のほうが成績良いような気がしていたが。。
国民性の違いや社会格差の有無で変わってくるような気もするので、
今回のレポートをそのまま日本に当てはめても良いのかな?
ダメ元、金をドブに捨てる行為、と言われるかもしれないけど、
日本は日本で調査する必要がある気がする。
学校や「いじめる側」が調査に協力的とは思えないけどね。
そもそも「いじめ」判定自体が難しそうだし。
Re:そんなに単純ではないと思う (スコア:1, すばらしい洞察)
現実のいじめをすべて完全に説明できる理論を作らないとダメなんでしょうか?
わかりやすそうな側面だけでも特徴を理解しようとすることが悪い癖なんでしょうか?
「そんなに単純ではない」と言って切って捨てるのは、思考停止のための言い訳にしか思えません。
Re: (スコア:0)
いや、統計的に見ないといけないようなばらつきのある系に対して、一つの例外を持ち出しても(肯定側にも否定側にも)特になんの意味も無いと思うのですが……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
統計的とか言っていいようなサンプル数でも無いような気がする
Re:そんなに単純ではないと思う (スコア:1)
元記事は153の研究成果をレビューした結果、いじめは思われているよりは均質なものの間で生じており、いじめる側は成績が低い側のことが多い、という話ですね。
分野にもよるでしょうが、特定課題のレビュー論文で100ちょっとの論文をまとめたものは、かなり包括的なサーベイ論文と見なせるんじゃないでしょうか。
著者らの論文選択や解釈(要は研究者としての能力)が確かなら、その分野における研究成果のスタンダードとして理解して良いと思います。
女がやると加減を知らない (スコア:0)
宝塚音楽学校 いじめに起因する退学問題 [wikipedia.org]
ソース 神戸地裁、事件番号、平成21年(ワ)第3485番