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教員に何かを期待するのが間違いだということに気づくはず。
大学の偏差値と、学生の(なんらかの)能力の相関が大きい、ということが言えれば十分だと思いますが。
「使える使えない」をある程度の妥当性をもって計測することができ、かつ偏差値と相関がそれなりに大きいのであれば、偏差値を基準に採用不採用を決定することに合理性があるかもしれません。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
教育学部の偏差値を見れば (スコア:0)
教員に何かを期待するのが間違いだということに気づくはず。
Re:教育学部の偏差値を見れば (スコア:0)
その理屈だと、東大医学部卒は名医しかいないことになってしまうわけで。
Re: (スコア:0)
十分条件ではない、って仮説はどうだろう。
Re:教育学部の偏差値を見れば (スコア:1)
大学の偏差値と、学生の(なんらかの)能力の相関が大きい、
ということが言えれば十分だと思いますが。
「使える使えない」をある程度の妥当性をもって計測することが
でき、かつ偏差値と相関がそれなりに大きいのであれば、
偏差値を基準に採用不採用を決定することに合理性があるかもしれません。