アカウント名:
パスワード:
マンデルブロー集合を描画するソフトに興味がある方も 多いかと思います.そういったソフトの中では XaoS [theory.org]がおすすめです. OS/2, BeOS, Amiga がサポートされているのに BSD とか Linux Solaris のサポートが無いのが残念.
簡単なプログラムでこんな複雑な絵が出てくるっていうのは、 やっぱり何度みても面白いですよねぇ。
いや、X11のサポートはちゃんとありますよ。
Debian にもパッケージがあったようですね. ホームページには書いていなかったので無いもんだと ばっかり思っていました
いや,なんとなくオートパイロットでゆらゆらと見ているだけで, マンデルブロー集合の不思議フワフワ感覚が味わえるという点で お勧めでした.リアルタイムアニメなんですよ.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
マンデルブロ描画ソフト (スコア:2, 参考になる)
マンデルブロー集合を描画するソフトに興味がある方も 多いかと思います.そういったソフトの中では XaoS [theory.org]がおすすめです. OS/2, BeOS, Amiga がサポートされているのに BSD とか Linux Solaris のサポートが無いのが残念.
Koichi
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:3, 参考になる)
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
俺も、Xで絵を描く(&マウスイベントとかを扱う(場所指定のZoom機能とかをつけたかったので))練習として作ったことが有るし、
ポケコンBASICで超粗い絵を描かせたこともある。
フラクタル(少なくともマンデルブロー)は、
数式の超単純さ(っていうか)と、絵の複雑怪奇賢覧豪華(大袈裟?)さとの
ギャップを楽しむものだ(^^;と思うんで、
自分でプログラムを書いてこそ楽しさも倍増する、と思うんだな。
むしろ、式が本当に単純だし、得られる出力は(バグが無ければ^^;)美しいし、
繰り返しとかのプログラミングの基本技術とかが出てくるし、なので、
初心者が練習でちょっとやってみるとかには凄くぴったりかと。
マンデルブロ集合じゃないですが、 (スコア:2, 興味深い)
簡単なプログラムでこんな複雑な絵が出てくるっていうのは、 やっぱり何度みても面白いですよねぇ。
use Test::More 'no_plan';
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1, 参考になる)
Mac 用なら, 日本のその道の方が作られた iDynamics もあり.
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
拡大しても拡大しても終りが無い。
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
でもXaosは gcc 2.95.4 だとコンパイル時に
i386.c:91: Invalid `asm' statement:
i386.c:91: fixed or forbidden register 2 (cx) was spilled for class CREG.
ってなエラーが出てmakeに失敗してしまうので、それ以来さわってない。
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
Debian にもパッケージがあったようですね. ホームページには書いていなかったので無いもんだと ばっかり思っていました
Koichi
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:0)
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
○べに掲載されたっけ・・・(遠い目
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:0)
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
いや,なんとなくオートパイロットでゆらゆらと見ているだけで, マンデルブロー集合の不思議フワフワ感覚が味わえるという点で お勧めでした.リアルタイムアニメなんですよ.
Koichi
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:0)
浮動小数点演算のためにPC-H98s-8にODPを載せてクロックを25MHzにして画像を楽しんでました。
Windowsになってからは人様のソフトで遊んでます。最近はCPUも高速になったので絵がすぐ出ますね。
Re:マンデルブロ描画ソフト (スコア:1)
私の場合は演算の勉強用に作った自作の浮動小数点パッケージの評価に使いました。
#でもアセンブラで組んだのにパフォーマンスはN88-BASIC(86)コンパイラに負けた(;-;)