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教育の世界は極めて保守的でして、特段の理由がないと従前使用していた教科書から変更しようとはしないものです。 つまり、教科書の変更があったときには、何がしらのおかしなことが起きている(例えば首長が執拗に変えろと要求したとか)と考えるべきものです。
このような状況の下で、これまで学校図書の教科書を使っていなかった学校にどこまで売り込めるかは見ものだと思います。
図書館などで見た限り、小・中学校の教科書は僕が昔使ったものとはずいぶん違うものになっていると感じます。全体的にカラフルで、理科などは囲み記事も多いです。イラストをふんだんに用いており、お茶の水博士なんかもいたりします。地域社会や地球環境など、現実とのアプローチを強調しているようにも見えます。(その代り、ゼロ除算の記述が曖昧だったりしますが)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
教育関係者の保守性を崩せるか? (スコア:2, 興味深い)
教育の世界は極めて保守的でして、特段の理由がないと従前使用していた教科書から変更しようとはしないものです。
つまり、教科書の変更があったときには、何がしらのおかしなことが起きている(例えば首長が執拗に変えろと要求したとか)
と考えるべきものです。
このような状況の下で、これまで学校図書の教科書を使っていなかった学校にどこまで売り込めるかは見ものだと思います。
Re:教育関係者の保守性を崩せるか? (スコア:0)
図書館などで見た限り、小・中学校の教科書は僕が昔使ったものとはずいぶん違うものになっていると感じます。
全体的にカラフルで、理科などは囲み記事も多いです。
イラストをふんだんに用いており、お茶の水博士なんかもいたりします。
地域社会や地球環境など、現実とのアプローチを強調しているようにも見えます。
(その代り、ゼロ除算の記述が曖昧だったりしますが)