アカウント名:
パスワード:
プログラミングの入門書なんかを見てると、「親しみやすく初心者にもわかりやすい」という評価を受けてる本が、ことごとく間違いだらけで何の参考にもならないクズ本だったりするからなあ。
もし、この教科書がそれらの入門書と同レベルだったりしたら、若者の将来が不安になるな。
#1769559の人も書いていますが、私も。
微分積分にかぎらず、実数とは何かとかベクトルとは何かとか「今のところこの程度の理解でよい」と大雑把な概念のまま進んでいきます。中学校でも、根号の中には負の数が入らないと教えるけれども、いずれ高校で虚数を扱う事になります。小学校でもペアノの公理なんてやりませんし。
教える側が教科書の記述通りに教えると「今のところ」が抜けてしまいますけどね。「今のところ」と書いてないから。
> 「今のところ」と書いてないから。いえいえ、たとえこれから学習する内容を知っていたとしてもその知識を使ったら×になります。浮きこぼれは許されません。ちゃんと学校の茶番に付き合って「知らないふり」をするという、日本社会に出てからもっとも必要とされる能力をきっちり叩き込んでいるわけです。それがいやなら海外にでも留学してください。
昨今の入試では、鶴亀算が方程式を使うことで難易度が劇的に下がるみたいな 先取り知識が有利になる問題は出題されないのですよ。
高校入試、高校の試験、大学入試、どれも指導要領に含まれない知識を使っても正解になりましたが…気がつかないうちに、日本とは違う国に迷い込んでいたんだろうか。
>気がつかないうちに、日本とは違う国に迷い込んでいたんだろうか。
あなたが歳を取る間に世間も年月を積み重ねて変わっていっただけですよ。良い方向に、かどうかは別として。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
面白く学ぶことは否定しないが (スコア:0)
プログラミングの入門書なんかを見てると、「親しみやすく初心者にもわかりやすい」という評価を
受けてる本が、ことごとく間違いだらけで何の参考にもならないクズ本だったりするからなあ。
もし、この教科書がそれらの入門書と同レベルだったりしたら、若者の将来が不安になるな。
Re: (スコア:0)
書いてある入門書も必要だと思うんですよ。レベルがあがったら
難しいけど正しい本を読ませるようにすると。
高校で習う微積分何て肝心なところを直感でごまかしていて、
専門家からみればものすごいいい加減なしろものらしいですよ。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
#1769559の人も書いていますが、私も。
微分積分にかぎらず、実数とは何かとかベクトルとは何かとか
「今のところこの程度の理解でよい」と大雑把な概念のまま
進んでいきます。中学校でも、根号の中には負の数が入らないと
教えるけれども、いずれ高校で虚数を扱う事になります。
小学校でもペアノの公理なんてやりませんし。
教える側が教科書の記述通りに教えると「今のところ」が抜けて
しまいますけどね。「今のところ」と書いてないから。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1, おもしろおかしい)
> 「今のところ」と書いてないから。
いえいえ、たとえこれから学習する内容を知っていたとしてもその知識を使ったら×になります。浮きこぼれは許されません。
ちゃんと学校の茶番に付き合って「知らないふり」をするという、日本社会に出てからもっとも必要とされる能力をきっちり叩き込んでいるわけです。
それがいやなら海外にでも留学してください。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
昨今の入試では、鶴亀算が方程式を使うことで難易度が劇的に下がるみたいな
先取り知識が有利になる問題は出題されないのですよ。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
高校入試、高校の試験、大学入試、どれも指導要領に含まれない知識を使っても正解になりましたが…
気がつかないうちに、日本とは違う国に迷い込んでいたんだろうか。
Re: (スコア:0)
>気がつかないうちに、日本とは違う国に迷い込んでいたんだろうか。
あなたが歳を取る間に世間も年月を積み重ねて変わっていっただけですよ。
良い方向に、かどうかは別として。