アカウント名:
パスワード:
熟議グループに学生がないのはなぜなのでしょうか教育の当事者なのにhttps://jukugi.mext.go.jp/library_view?library_id=15 [mext.go.jp]
すこし賛成、しかし異論もあります。思うに,中学の教育については中学を卒業して数年たち、落ち着いて自己を見られるぐらいになった人間が議論すべきだと思います。高校生も同様です。高校の話は大学生にさせたぐらいの方がいいと思います。
ところで。学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?#自学こそ至高
学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?
その教科に興味がないからです。
>学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?
私の通っていた高校では、授業は概ねおもしろかったので、同意を求められても困ります。
先生が面白くないからです。エンターテイナーとしての意味だけではなく、学識の方もかなり怪しいです。まあ、一言で言えば「質が低い」。
面白い授業をお求めなら、塾か大学(の一部)をお勧めします。上質のものに出会うには、高いコストが必要です。これも常識ですよね?
学生からしてみたら、「お前の話だけど、お前の意見なんてアテになんねーから帰りな」と言われているに等しいのでは。
いやまさにそう言ってるわけなんだが。なんか問題ある?
安きに流れる傾向の強い生徒を入れたところでノイズが増えるだけで問題が解決できるとは思いません。
教育の効用が数年で出てくると考えるのであれば、学生の参加はあっても良いと思う。例えば、教育≒受験勉強(≒人生の選択肢を広げる機会)と捉えるのであればそういった考え方もアリではないだろうか。しかし、教育が10年もしくはそれ以上でその成果が出るものだと考えるのなら現役学生が議論に参加する意味はほとんど感じられない。
その場でだけで興味を引いて後で抜けてしまう授業もあれば、その時は意味が分からなくても、大人になってそれが如何に大切なことだったかを気づかされる教えもある。(気づいた時には手遅れ、ということも往々にしてあるが・・・笑)
教育は大人になった時のことを見据えて行うものなんだから、その経験が無い人が施策を論じるのは些か説得力に欠けるし、ある程度時間がたった方がノイズが消える(印象のない指導は忘れていく)事を考えれば、むしろ大人だけで議論した方が良いのでは。
精一杯の嫌味のつもりで書いたと思われるけれど、投稿者の意に反してストレートな意味で同感。「変人」やら「世間で通用しなさそうな人間」がいかに多いかなんて、社会に出れば痛感することだからね。
そして同時に、ときに自分もそう思われる。他人に人格者であることを求めることほど無駄な期待はなく、不完全な人間同士の「お互い様」で社会はつながっているんだと気づくには、学校にこもった学生では青すぎる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なんで学生参加できないの (スコア:1)
熟議グループに学生がないのはなぜなのでしょうか
教育の当事者なのに
https://jukugi.mext.go.jp/library_view?library_id=15 [mext.go.jp]
Re:なんで学生参加できないの (スコア:1)
すこし賛成、しかし異論もあります。
思うに,中学の教育については中学を卒業して数年たち、落ち着いて自己を見られるぐらいになった人間が議論すべきだと思います。高校生も同様です。高校の話は大学生にさせたぐらいの方がいいと思います。
ところで。
学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?
#自学こそ至高
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:なんで学生参加できないの (スコア:1)
学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?
その教科に興味がないからです。
Re:なんで学生参加できないの (スコア:1)
>学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?
私の通っていた高校では、授業は概ねおもしろかったので、
同意を求められても困ります。
Re: (スコア:0)
>学校の授業はなんでああもおもしろく無いんですかね?
先生が面白くないからです。
エンターテイナーとしての意味だけではなく、学識の方も
かなり怪しいです。まあ、一言で言えば「質が低い」。
面白い授業をお求めなら、塾か大学(の一部)をお勧めします。
上質のものに出会うには、高いコストが必要です。
これも常識ですよね?
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かりますし個人的には同意なのですが、
それを理由に議論の席に着くこと自体を拒否するのは如何かと思います。
学生からしてみたら、「お前の話だけど、お前の意見なんてアテになんねーから帰りな」と言われているに等しいのでは。
もっとも既に学生の方が書き込まれているようですし、
別に学生を締め出す意図はなく、単なる想定漏れだと思いますが……。
Re: (スコア:0)
いやまさにそう言ってるわけなんだが。なんか問題ある?
Re: (スコア:0)
安きに流れる傾向の強い生徒を入れたところで
ノイズが増えるだけで問題が解決できるとは思いません。
Re: (スコア:0)
教育の効用が数年で出てくると考えるのであれば、学生の参加はあっても良いと思う。
例えば、教育≒受験勉強(≒人生の選択肢を広げる機会)と捉えるのであれば
そういった考え方もアリではないだろうか。
しかし、教育が10年もしくはそれ以上でその成果が出るものだと考えるのなら
現役学生が議論に参加する意味はほとんど感じられない。
その場でだけで興味を引いて後で抜けてしまう授業もあれば、その時は意味が分からなくても、
大人になってそれが如何に大切なことだったかを気づかされる教えもある。
(気づいた時には手遅れ、ということも往々にしてあるが・・・笑)
教育は大人になった時のことを見据えて行うものなんだから、その経験が無い人が施策を
論じるのは些か説得力に欠けるし、ある程度時間がたった方がノイズが消える
(印象のない指導は忘れていく)事を考えれば、むしろ大人だけで議論した方が良いのでは。
Re: (スコア:0)
いかに教員の変人率が世間一般よりも高いのか
いかに教員が世間で通用しない人材の逃避場なのか
などという話を学生さんがしても、説得力ないものね。
Re: (スコア:0)
精一杯の嫌味のつもりで書いたと思われるけれど、投稿者の意に反してストレートな意味で同感。
「変人」やら「世間で通用しなさそうな人間」がいかに多いかなんて、社会に出れば痛感することだからね。
そして同時に、ときに自分もそう思われる。
他人に人格者であることを求めることほど無駄な期待はなく、
不完全な人間同士の「お互い様」で社会はつながっているんだと気づくには、
学校にこもった学生では青すぎる。