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「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」ってのは、いじめられる側ではないと思う。単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
> 「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、> イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
まったくそのとおりだと思います。いじめとは、まったくもってイチャモンだと思いますよ。この研究は、どういう点がイチャモンの対象になりやすいか、という研究ではないですかね。視点を変えれば、いじめっ子はどういう点にイチャモンをつけるのか。
「原因」「共通点」と言っていますが、「責任」「非」とは言ってません。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:0)
> 「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
> イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
まったくそのとおりだと思います。いじめとは、まったくもってイチャモンだと思いますよ。
この研究は、どういう点がイチャモンの対象になりやすいか、という研究ではないですかね。
視点を変えれば、いじめっ子はどういう点にイチャモンをつけるのか。
「原因」「共通点」と言っていますが、「責任」「非」とは言ってません。