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日本でも、いじめの構造を分析する研究がいくつかおこなわれています。 いじめ加害者達の社会的スキルといじめ継続期間の関連 [nii.ac.jp]によれば、
> いじめ加害集団において、いじめのリーダーといじめ加害の仲間の両方が高い社会的スキルを持つ場合、> つまり、いじめ加害集団に社会的スキルの高い者が多く参加している場合、いじめの継続期間は長期化していることが示された。> いじめ被害者群で社会的スキルの低い人が多く、いじめリーダー群で社会的スキルの低い人は少ない傾向があった
など、(社会的スキルと非言語シグナルの理解力に強い関連があると
補足というより余談ですが,
社会心理学などの統計的な分析で出てくる「要因・因子・共通項」などの概念は,日常生活で用いる「原因・理由・共通点」などよりもずっと中立で無味乾燥なもので研究の世界では「仮説やモデルを統計学的に説明できる」,日常生活では「関係性がないことはない」ぐらいの意味に捉えた方が良いでしょう。
また,分析の結果の多くはそのまま現実の因果関係を示すものではありません。モデルから現実を説明するのは別の資料を駆使する研究者の腕にかかっています。
さらに,論理の問題として命題の逆と裏は自明でないので
「いじめ被害者群→社会的スキルの低い人が多い」から直接,逆の「社会的スキルの低い→いじめ被害者」や裏の「いじめリーダー群→社会的スキルの低い人は少ない」は導き出されません。 # ただしこの例では,裏は別に説明されているので真のようです。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本語の参考文献 (スコア:3, 参考になる)
日本でも、いじめの構造を分析する研究がいくつかおこなわれています。
いじめ加害者達の社会的スキルといじめ継続期間の関連 [nii.ac.jp]によれば、
> いじめ加害集団において、いじめのリーダーといじめ加害の仲間の両方が高い社会的スキルを持つ場合、
> つまり、いじめ加害集団に社会的スキルの高い者が多く参加している場合、いじめの継続期間は長期化していることが示された。
> いじめ被害者群で社会的スキルの低い人が多く、いじめリーダー群で社会的スキルの低い人は少ない傾向があった
など、(社会的スキルと非言語シグナルの理解力に強い関連があると
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Tsukitomo(月友)
Re:日本語の参考文献 (スコア:1, 参考になる)
補足というより余談ですが,
社会心理学などの統計的な分析で出てくる「要因・因子・共通項」などの概念は,日常生活で用いる「原因・理由・共通点」などよりもずっと中立で無味乾燥なもので研究の世界では「仮説やモデルを統計学的に説明できる」,日常生活では「関係性がないことはない」ぐらいの意味に捉えた方が良いでしょう。
また,分析の結果の多くはそのまま現実の因果関係を示すものではありません。モデルから現実を説明するのは別の資料を駆使する研究者の腕にかかっています。
さらに,論理の問題として命題の逆と裏は自明でないので
「いじめ被害者群→社会的スキルの低い人が多い」から直接,逆の「社会的スキルの低い→いじめ被害者」や裏の「いじめリーダー群→社会的スキルの低い人は少ない」は導き出されません。
# ただしこの例では,裏は別に説明されているので真のようです。