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文化や地域に関係なくいじめがあることに注目すると
自分よりも劣っているという人間を個人(集団)の中で作る事で肉食動物に襲われたり、一方的な生け贄とか、食糧難の時、自分の安全が脅かされる時に反射の要領で回避するために脳にインプットされているのではないかな?と思う
もしこれが無い場合、最悪の場合その集団は全員死に絶えてしまうから大昔なら必要かもしれない機能かなぁ…とは思うけど現代にはまったく必要ない機能だけど
いじめというのは 社会的スキルの高い子供(人)が ある一定レベル以上のストレスを受けたときにそのストレスを 己に有利なルールの(社会的)ゲームを主催する事によって解消しようとする行動である。当然、自分が勝ち続ける為の都合の良いルールが常に用意されるし、負け続ける者(いじめられる者)はそのルールに疎い(社会的スキルが低い)者がなりやすい。
あくまで、ルールを決めるのはいじめる側なので、ルールの理解度が一番低い者を取り除いたところで問題の解決にはならない。つぎにルールの理解度が低いもののが標的にされるだけである。
ゲームを主催する者が どんなルールを用意しても自分が勝ち続ける事が出来ないと感じるまでそのゲームは終わらない。
しかし、そのときには 違う主催者による異なったルールのゲームが行われてる可能性が高い。ストレスを人間関係によってしか解消出来ない状況が続く限り、いじめは解決しない。
現代でも使っているんじゃないか?責任をなすりつけるスケーブゴートとして。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
大昔の話で言うと (スコア:2, 興味深い)
文化や地域に関係なくいじめがあることに注目すると
自分よりも劣っているという人間を個人(集団)の中で作る事で
肉食動物に襲われたり、一方的な生け贄とか、食糧難の時、自分の安全が脅かされる時に
反射の要領で回避するために脳にインプットされているのではないかな?と思う
もしこれが無い場合、最悪の場合その集団は全員死に絶えてしまうから
大昔なら必要かもしれない機能かなぁ…とは思うけど現代にはまったく必要ない機能だけど
Re:大昔の話で言うと (スコア:1, 興味深い)
いじめというのは 社会的スキルの高い子供(人)が ある一定レベル以上のストレスを受けたときに
そのストレスを 己に有利なルールの(社会的)ゲームを主催する事によって解消しようとする行動である。
当然、自分が勝ち続ける為の都合の良いルールが常に用意されるし、負け続ける者(いじめられる者)は
そのルールに疎い(社会的スキルが低い)者がなりやすい。
あくまで、ルールを決めるのはいじめる側なので、ルールの理解度が一番低い者を取り除いたところで
問題の解決にはならない。つぎにルールの理解度が低いもののが標的にされるだけである。
ゲームを主催する者が どんなルールを用意しても自分が勝ち続ける事が出来ないと感じるまで
そのゲームは終わらない。
しかし、そのときには 違う主催者による異なったルールのゲームが行われてる可能性が高い。
ストレスを人間関係によってしか解消出来ない状況が続く限り、いじめは解決しない。
Re: (スコア:0)
現代でも使っているんじゃないか?
責任をなすりつけるスケーブゴートとして。