アカウント名:
パスワード:
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」ってのは、いじめられる側ではないと思う。単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
落ち着いて!部門名見て!
色々同意です。
ただまあ、いじめる側が多岐にわたる可能性があるかも...# 種々の心理テストでいろんな人が残酷な行為が出来てしまう系とかあるけど、実際はどうだろうというのを考えると、「いじめを誘発してしまう要因」に的を絞るもの、研究手法としては理解できますね。
いじめって受けた時の対応策が防御じゃなくて反撃くらいしかない状況になりやすいので、事前に穏やかに予防や被害レベル低下あるいは早期発見につながるような結果がでるといいな...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
Re: (スコア:1)
落ち着いて!
部門名見て!
Re: (スコア:-1, 荒らし)
なにを目指しているの? (スコア:0)
「考え方の方向性が自分に合わない」ものを「死刑」といって全否定するというのは、 いじめに繋がりやすいような気がしないでもない…かな
Re: (スコア:0)
>>「考え方の方向性が自分に合わない」ものを「死刑」といって全否定するというのは、
>>いじめに繋がりやすいような気がしないでもない…かな
同意、経験者からすれば
全員死刑なんて、いじめを行う側の発想そのものです
ただ、これを読んで思ったのは
いじめを行う・主導する人種に対する分析も、同時に行って欲しい
嫌みではなくて、加害者・被害者の両者の傾向を分析するのは、
いじめ対策にとっても、科学的分析法としても、有用と思われます
#そう思うと、被害者のみに焦点をあてた今回の研究は
#いじめられる側(だけ)に問題があるような印象を受けられても仕方ないかも、、、
Re:なにを目指しているの? (スコア:1)
色々同意です。
ただまあ、いじめる側が多岐にわたる可能性があるかも...
# 種々の心理テストでいろんな人が残酷な行為が出来てしまう系とかあるけど、実際はどうだろう
というのを考えると、「いじめを誘発してしまう要因」に的を絞るもの、研究手法としては理解できますね。
いじめって受けた時の対応策が防御じゃなくて反撃くらいしかない状況になりやすいので、事前に穏やかに予防や被害レベル低下
あるいは早期発見につながるような結果がでるといいな...
M-FalconSky (暑いか寒い)