この研究を行ったDr. Clark McKownは、シカゴにあるRush NeuroBehavioral Center [rnbc.org]という研究所(Rush Universityの一部門?)の主任研究員らしいです。ここは若年者に対して医学・心理学・教育などの側面からサポートをすることが目的の組織で、特に発達障害に関して多くの研究やケア事例があるようです。こうした組織の性格から考えて、児童が直面する問題に対して単に「いじめを止めよう」的な道徳論に持って行くのではなく、教育面でこういうケアをすることで回避できる可能性がありますよ、ということを示唆した研究だと考えます。
いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:2, 興味深い)
「非の有り無し」とか「誰に非があるのか」とかはこの研究では問題にされていないんでしょう。 対症療法的に統計的にいじめられやすい行動が有るなら、それを避けるテクニックを開発しよう、というだけで。
悪い奴を世の中から無くすのは大層難しいので、「とりあえず暗い夜道は1人で歩かないようにしましょう」みたいな感じで。
Re: (スコア:0)
原因の同定は困難で (スコア:2)
「嫌われる」と「いじめられる」の線引きって難しいんですよ。いじめられる人でもいじめられない人でも、非の打ちどころのない人格者ってことはまず有り得ないわけですから、原因を見出そうと思えばいくらでもできます。でも、だからどっちが悪いって話ではなくて「客観的事実としていじめの契機となる要因を見出して解決しよう」という話ですよね。
実際、いじめってのは「いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるもの」であることはほとんどないと思います。自分の例を振り返っても、端緒としての原因は自分の内にもあっただろうと。ただ何を契機としたにせよ、それに続くいじめが事実上謂れのない言いかがりによって継続していたとも思いますが。大方そんなもんです。
まあ、この研究のアプローチが正しいかどうかはなんとも言えない。まだ仮説の段階に過ぎないわけで、その段階でどうこう言っても意味がないでしょう。
ただ、ひとつの研究事例としてはアリだと思いますよ。改善に繋がるかどうかは些か疑問ではあるけれど。
Re:原因の同定は困難で (スコア:2, 参考になる)
いじめられた僕の経験から言うと
・転校初日、挨拶を済ませ1時間目が終わり、最初の休み時間に
3階の教室から筆箱を窓の外へ投げられ、お前も落とすぞと言われ、
男子皆から消しゴム等を至近距離で全力投球されました。
挨拶〜授業の間に何かした記憶はないんですが、
まぁきっと、本人に気付かない非があったんでしょうねぇ、、、
ちゃんとお風呂にも入ってたんだけどなぁ
# いじめられる子は自分が悪いと思いこむと言われます(実際そうです)が、
# そうでもないんでしょうねぇ。
Re:原因の同定は困難で (スコア:1)
いじめ被害者になる要因を充分持ってるにもかかわらず被害がない私から言わせると、被害者要因の調査など無駄にしか思えない。
そういえば、「いじめ原因の大半は教師」とか聞いたことがあったけど、どうなったんだ?
the.ACount
Re: (スコア:0)
主旨を理解できない辺りとか・・・
もちろん虐められる側に非がない場合も多くある事は否定しませんし、悪いのは虐める側というのも否定しません。
でも
私は悪くない。あなたが悪い。
だから私の行動は変えない。あなたが行動を変えてください。
で解決する事でしょうか?
Re:原因の同定は困難で (スコア:2)
擁護してくれている人もいるので、スルーしますと言ったばかりですが
参考になるように追記させてください、
自分は計7回の転校をして8つの学校に通いましたが(幼稚園入れると10個)
いじめ体験は先のコメントで書いた1校だけだけでした。
ただ、その学校では僕の後に4人転校して来たものの全員登校拒否して学校来なくなった
(元の学校に復学したり、ひきこもったりそれぞれ)のであんまり参考にならないかも。
(自分は1ヶ月登校拒否→復活してなんとか耐えて卒業しました)
いずれにしても客観的な話ができず議論を妨げてしまうので、もうコメントしないようにします。
不快な気持ちを感じられた皆様、申し訳ございません。
Re:原因の同定は困難で (スコア:1)
とりあえず、これ系の記事は体に悪いのでスルーすることにします。
# その後もいくつかコメント書きかけたんだけど耐えたw
Re: (スコア:0)
自分が受けたイジメの詳細を語って
「昔、こんな酷いことされた。私悪くないよね?ね?」
というのは、他人から見ると「ウザッ」と思います。
そのいじめは不可抗力かもしれませんが、語らなければバッシングはされないでしょう。
僕はいじめというのは「若干」程度しか受けたことがありません。
だからいじめについてはイジメられた側の気持ちになれないので、他人事になってしまいます。
でも人間ってそういうもんでしょう。。。
実際アフリカに生まれたというだけで飢餓の人生をしょって苦しんでいる人がいますが、多くの日本人からすれば「他人事」です。
自分も他人に対しては「他人事」なのだから、他人から「他人事」扱いされてもしょうがない。
過去を変えることはできないが、克服するのは自分次第だと思う。
自分の言ってることは正論に過ぎないが、それを受け入れた人にとっては「当たり前」のことだし、それができない人は「甘えた人」扱いされる。
Re: (スコア:0)
>僕はいじめというのは「若干」程度しか受けたことがありません
>だからいじめについてはイジメられた側の気持ちになれないので、他人事になってしまいます。
若干でも受けたことがあるのになぜ「られ側」の気持ちがわからないのでしょう?
まあきっとそれは「いじめ」ではなかったんでしょう
あと
>自分の言ってることは正論に過ぎないが
自身の「意見」でしかないものをを「正論」と思い込むのはいかがなものでしょうか
そもそも「正論」って何でしょう?
「想像力」「共感力」がもともと少ないのか、あるいはすり減ってらっしゃるようにお見受けします
もしくはいわゆる「自己責任教」に毒されているのかも知れないですね
ご自愛ください
Re: (スコア:0)
> 若干でも受けたことがあるのになぜ「られ側」の気持ちがわからないのでしょう?
いじめられ体験ってのは、けっして他人の共感を得られないものだと思うんだ。
たとえお互いにいじめられっ子だったとしても。
Re: (スコア:0)
なんかほんとに根本からいじめ体質な人が多いですねえ。
したり顔でタカ派な意見をまくしたてて。
それで優位に立った気分を味わってるんでしょうかね。
「アフリカ=飢餓」とかよく分かりませんし。
何歳ぐらいなのか気になるところです。
Re: (スコア:0)
挨拶のときに、あまり皆と目を合わせない様にしてたとか、小声でボソボソ挨拶をしたとか
挨拶でなにかプチ自慢したとか・・・ちょっと考えただけでも色々思いつきますけど。
きっかけなんて、些細な事なんだと思います。
それよりも、継続するいじめが「非言語コミュニケーションにおける共通した問題」を引き起こすという
逆の因果関係は成り立たないのかどうか気になります。
Re: (スコア:0)
そして、蹴飛ばし心地の良さそうな石ころの判別法は、直感。
「重い石を蹴って、骨折してしまえ!」 二十年前の私からのコメントでした。
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1)
落ち着いて!
部門名見て!
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:4, 参考になる)
この研究を行ったDr. Clark McKownは、シカゴにあるRush NeuroBehavioral Center [rnbc.org]という研究所(Rush Universityの一部門?)の主任研究員らしいです。ここは若年者に対して医学・心理学・教育などの側面からサポートをすることが目的の組織で、特に発達障害に関して多くの研究やケア事例があるようです。こうした組織の性格から考えて、児童が直面する問題に対して単に「いじめを止めよう」的な道徳論に持って行くのではなく、教育面でこういうケアをすることで回避できる可能性がありますよ、ということを示唆した研究だと考えます。
現実問題として、こうした非言語的コミュニケーションや社会的葛藤解決などは、成人後の社会生活においてより重要なスキルとなるでしょう。これらのスキルを育成すべき時期において、いじめや無視といった状況ゆえにそれが阻害されているのは確かに問題。じゃあそこでいじめを止めさせたとして、もともとスキルが低い(これがこの研究の結果)という問題は残る。だから平均的な子供への教育方法でなく、そうしたスキルを平均レベルに持って行けるよう明確にケアする必要がありますよ、ということでしょう。
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:2, 興味深い)
アスペルガー(発達障害)から一言、発達障害は表情が読めないだけじゃないんですけどね。
正直私はいまだにその場にあわした表情にならないし。
他にもね、論理的会話ができないし
今、訓練してましにしたけど。。。。
マインドマップやNLP、SCIT、teacchなど医者によって異なる教育手法を統合して欲しいと思う。
どんなに訓練しても、ましにはなるけど、リアルタイムコミュニケーションで自信なし。
さてと、これからどうしようかな?
今頃、発達障害の対処方法がわかっても、大人になった私にはあまり有効ではない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中国か北朝鮮にでも引っ越されてはいかがでしょうか。タイムマシンをお持ちなら戦前のドイツか冷戦時代のソ連もおすすめです。
なにを目指しているの? (スコア:0)
「考え方の方向性が自分に合わない」ものを「死刑」といって全否定するというのは、 いじめに繋がりやすいような気がしないでもない…かな
Re: (スコア:0)
>>「考え方の方向性が自分に合わない」ものを「死刑」といって全否定するというのは、
>>いじめに繋がりやすいような気がしないでもない…かな
同意、経験者からすれば
全員死刑なんて、いじめを行う側の発想そのものです
ただ、これを読んで思ったのは
いじめを行う・主導する人種に対する分析も、同時に行って欲しい
嫌みではなくて、加害者・被害者の両者の傾向を分析するのは、
いじめ対策にとっても、科学的分析法としても、有用と思われます
#そう思うと、被害者のみに焦点をあてた今回の研究は
#いじめられる側(だけ)に問題があるような印象を受けられても仕方ないかも、、、
Re:なにを目指しているの? (スコア:1)
色々同意です。
ただまあ、いじめる側が多岐にわたる可能性があるかも...
# 種々の心理テストでいろんな人が残酷な行為が出来てしまう系とかあるけど、実際はどうだろう
というのを考えると、「いじめを誘発してしまう要因」に的を絞るもの、研究手法としては理解できますね。
いじめって受けた時の対応策が防御じゃなくて反撃くらいしかない状況になりやすいので、事前に穏やかに予防や被害レベル低下
あるいは早期発見につながるような結果がでるといいな...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:なにを目指しているの? (スコア:1)
#そう思うと、被害者のみに焦点をあてた今回の研究は
#いじめられる側(だけ)に問題があるような印象を受けられても仕方ないかも、、、
側面Aから見た研究結果を見て、Aとは異なる側面Bにも原因がある可能性を考慮しない人種(?)の傾向を研究した方がいいかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
そんな事をしなくとも「一方にのみ原因がある」と考える人間の加害性は既に実証済みな訳ですが。
#バグレポート10枚も貰ったが全部先方のバグ&ポカ&勘違いだった。
#明らかにその可能性が高い事を指摘したのに調べもしてなかったなんて。オレの一日を返せ。
素人だけど取り敢えず (スコア:0)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1210/281266.htm [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
私もいじめられ体験があるのでACだが、
こういった科学的調査は必要だろ、
主観で申し訳ないが、被害者(自分)は、今にして思えば
かなり問題行動が多かったと思うし、一種ADHD的な症状があったと思う。
それに対して加害者ももちろん傾向があると思うが、ADHDのような病気ではなく
家庭環境など外的要素が強いような気がする。まあ、異常にサディスティックな
加害者とかもいるのかもしれないが・・・
科学的な分析を行って確認しやすいのは、被害者な気がするなあ。
さらに今回の研究例は特定の誰かからいじめられるというよりも、集団の中で
ハブられちゃうようないじめが対象な気がするけど。
##てか、いじめられてる当時はわからなかったけど、今なら少し集団を観察すれば被害者になりやすそうな人はわからない?
##こういった研究で定量的に被害者になる可能性が高い人がわかれば、事前教育とかリスクを減らす手段を講じられると思う
##それが差別だといわれたら困るけど
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1)
faultは無いけどproblemやfactorはあるでしょう
いじめは社会の一部だと思うけど
反社会性の暴走をなんらかの形で止められないとただの犯罪だからね
#証拠を取ろう!
#ジャプニカ暗殺帳!
Re: (スコア:0)
意識してか無意識でか、いじめを先導する側がいるのは確かなことでしょう。
しかしその分析は難しい。サンプルになってくれませんから。正直な意見を言うわけもない。
だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。
いじめのメカニズムの研究自体が無意味だというなら仕方ないですが。
Re: (スコア:0)
自分の頃は、確かにいじめ先導グループは居ましたな。
しかも、先生からそれを把握するのは難しいだろうという感じ。
「いじめられる人」って常に必要なわけじゃないから、なにかの
閾値を越えるような人が減れば自然といじめ自体が減るかと。
最近では、得てして親のことも (スコア:0)
> 意識してか無意識でか、いじめを先導する側がいるのは確かなことでしょう。
「しつけ」、「教育」と称して
食事が終わっていないのに、遅いといって取り上げる(メシ抜き)、
目つき技なっていない、なつかないといっては殴る、蹴る。
片親が止めるならまだしも、夫婦揃って折檻、虐待。
子どもは親を選べません。
これも、親という優位な立場にたったパワハラでしょう。
Re:最近では、得てして親のことも (スコア:1)
目つき技なっていない
「目つき技」ってなに?
#幼児の頃から子供に殺人技を仕込む武術家を想像したが…
Re: (スコア:0)
#1715191とは、別のAC
Re:最近では、得てして親のことも (スコア:1)
そんなことしないよ。
目なんか突いたら暴行の事実を隠せなくなっちゃうでしょ。
Re: (スコア:0)
「非言語的シグナル」(人はどういうふうにタイプミスしやすいか、因縁のつけかたとして何があるかに関する認識)をきちんと処理できれば、
「目つきがなっていない」と書きたかったのだと簡単に理解できます。
Re: (スコア:0)
「非言語的シグナル」なるものを処理できるのであれば、こんな「シャレにマジレス」はないね。
Re: (スコア:0)
Re:最近では、得てして親のことも (スコア:1)
> 子どもは親を選べません。
だから何だ。このセリフを見る・聞くたびに、当たり前で屁の役にも立たない事を言っているのに
当人は素晴らしい事を言っているように思って悦に入っているんだろうなあ、何の中身もない事を
したり顔で書いてご満悦かこのヤロウ、と不愉快になります。選べればいいのにというつもりでも、
意味のない事に変わりはありません。
こんな中身の無いカスみたいなセリフを書くなら、#1715127 のように“子を虐待する親モドキこそ
研究対象にしろ”くらいの事を書いてください。
で??????? (スコア:0)
自分はこんなに素晴らしいんだ、お前馬鹿だねーーーーーとでも言いたいのか!
「こんな中身の無いカスみたいなセリフ」とか偉そうに書くなら、せめて手前の
「セリフ」ぐらい見直して書けよカスが。
余りに汚い言葉使いだったのでわざと相手のレベルにあわせて書きましたが、
子供は親を選べないの意味がまるっきりわかっていない事に怒りを抑えきれません
でした。
Re: (スコア:0)
#1715743にぶら下げようと思ったけど、あまりに#1715485がおバカでサノバビッチなので、直接ぶら下げることにする。
たぶん#1715485氏は、すばらしい親御さんをお持ちなのでしょう。
なので、ご苦労なさっているお子様たちをご心配して口先ヤロウのお言葉が堪えられないのではないでしょうか。
これぞ親にしたい方ナンバーワンですね。
ただお口の方がよろしくない。
他人に対する心づかいの欠け片さえ感じ取れません。
まともな初等教育すら受けていなさそうです。
子供は親の鏡といいます。
口の悪い、すばらしい親御さんをお持ちなのですね。
うらやましく思います。
え?もしかして捨て子でしたか、それは申し訳ありませんです。
Re: (スコア:0)
>だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。
その研究って「いじめられっこの大義名分」に過ぎないような。
そうすると目的と原因が逆転していたりもする上、対処しても集計上位が変わるってだけだよ。
下手するとその対処を受け入れる事自体が、いじめっ子の正当化をした上に、当人に
いじめられっ子の立場の固定化を促す事にもの成り得る。
Re: (スコア:0)
>「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
非があればいじめじゃないのですね
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1)
>非があればいじめじゃないのですね
いじめの定義のひとつとして、「同じ事を他の人がやっても問題としないが、特定の人がやると問題とする」のがあると思うんだ。
学校で給食のおかわりを普通の子供がやっても文句言わないけど、太っている子がやると揶揄したり「だからてめぇはデブなんだ」とかね。
実際、同じ様な性格性質の友人が、別のクラスになってとたんに片方がいじめられる立場になっていたことがあった。
学年があがってクラス替えがあって、いじめていた連中が別の同じ様な子と一緒のクラスになったけどなんともなかったとかね(いじめ側は別の子をいじめはじめたらしい)。
問題はいじめられる側がやることではなくて、そのいじめの対象となる個人についてどう思うか?だと思うんだな。
Re: (スコア:0)
いいとか悪いとか、そんな次元の話はしていないだろ。
勝手に「共通項=非」みたいな短絡的な考えをしているから、そんなとんちんかんな話の流れになる。
Re: (スコア:0)
嫌われ者や苛められる者に非があるかどうかなんて、双方の主観の問題でしかないよ。
Re: (スコア:0)
顔が変という理由でいじめられてました。
"顔が悪い"という非。うーん、反論できない。(頭が悪いじゃないよ)
整形しろとかいう輩もいたりして、したらしたでいじめられるんだろw
自分の優位性を誇示するにはいじめられっこという弱者を用意するのが
簡単なことだという風潮なので、いじめはなくなりません。
Re: (スコア:0)
いじめのターゲットにその子が選ばれる理由を研究しているんだと
思いますが。
Re: (スコア:0)
私もそう思います。
いじめに関わるパラメータをはっきりさせて親御さんが認識し、教育方針に反映させることで
未然に救われる子供がいると思います。
学業以外のパラメータが軽視されている現状がちょっと異常なんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
> 「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
> イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
まったくそのとおりだと思います。いじめとは、まったくもってイチャモンだと思いますよ。
この研究は、どういう点がイチャモンの対象になりやすいか、という研究ではないですかね。
視点を変えれば、いじめっ子はどういう点にイチャモンをつけるのか。
「原因」「共通点」と言っていますが、「責任」「非」とは言ってません。