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>「いくら学校の成績がよかったとしても、それだけで世の中通用するわけではない」
IQと学校の成績も関係ないことが結構あるんだな。IQが高いと、学校での最初の頃の学習が簡単でつまらないので疎かになって、ある所まで行って追いつかなくなるケースとかね。
「りんご3個とみかん5個で全部でいくつ?」という問題に「りんご3個とみかん5個」とわたしは答えていた。×がつくと「お前はりんごもみかんも一緒にする馬鹿か?」と、馬鹿な問題を出した馬鹿の馬鹿さを指摘して笑っていたわけです。「先生の家には、うんことお茶碗は全部で何個ありますか?一緒にするんですよね」とか、逆に質問して遊んでいたりする。
コンビニで買い物するときは、一品ずつ別会計ですか?
>> 金額を合計するのと、異種の数を合計することの差が理解できていないお方
君は「りんご」と「みかん」を異種だから合計しても無意味だと主張してるけど,りんごが同じ品種かどうかは気にならないの?まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか? …という論理も成り立つよねぇ.「紅玉」と「ふじ」を合わせて「りんご」ということに異議が無いなら「くだものが合計でn個」という話も筋が通ってると思うけど?
あるいは,飲み会とかで大人数のオーダーとったときは「生ビール×8とウーロン茶×2と…」みたいに,人数分が揃ってることを確認するために「合計何杯」ってカウントしたりするように,異なる種類のものでも「合計n個」っていう計算は実際に必要とされるよね.
「りんごの数と今日の気温を足しましょう」という話と違って「りんごの数とみかんの数」には明らかに論理的な意味があるわけで,それを理解する能力が欠如した人間だということを必死にアピールする目的は何なんでしょうかね?
>まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか?
紅玉という文字列があれば別にしますよ。それくらい当然ですよ。でも、君は書かれていない文字が目に浮かんでしまうわけですね。それでは、もはや手遅れでしょうね。
>人数分が揃ってることを確認するために
へぇ?元の問題にそんなことが含意されていると妄想しちゃうわけですか...ほんと、知能以前の問題をお持ちの様で、お大事に...www
>>馬鹿なのは、あの先生だけではない
これの実践的説明なんじゃないですかね
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
私は学生の頃からこう言ってました (スコア:0)
#で、私も通用してないわけですが……(自爆)
Re: (スコア:1)
>「いくら学校の成績がよかったとしても、それだけで世の中通用するわけではない」
IQと学校の成績も関係ないことが結構あるんだな。
IQが高いと、学校での最初の頃の学習が簡単でつまらないので疎かになって、ある所まで行って追いつかなくなるケースとかね。
「りんご3個とみかん5個で全部でいくつ?」という問題に「りんご3個とみかん5個」とわたしは答えていた。
×がつくと「お前はりんごもみかんも一緒にする馬鹿か?」と、馬鹿な問題を出した馬鹿の馬鹿さを指摘して笑っていたわけです。
「先生の家には、うんことお茶碗は全部で何個ありますか?一緒にするんですよね」とか、逆に質問して遊んでいたりする。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1, オフトピック)
コンビニで買い物するときは、
一品ずつ別会計ですか?
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:2, すばらしい洞察)
>> 金額を合計するのと、異種の数を合計することの差が理解できていないお方
君は「りんご」と「みかん」を異種だから合計しても無意味だと主張してるけど,りんごが同じ品種かどうかは気にならないの?まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか? …という論理も成り立つよねぇ.「紅玉」と「ふじ」を合わせて「りんご」ということに異議が無いなら「くだものが合計でn個」という話も筋が通ってると思うけど?
あるいは,飲み会とかで大人数のオーダーとったときは「生ビール×8とウーロン茶×2と…」みたいに,人数分が揃ってることを確認するために「合計何杯」ってカウントしたりするように,異なる種類のものでも「合計n個」っていう計算は実際に必要とされるよね.
「りんごの数と今日の気温を足しましょう」という話と違って「りんごの数とみかんの数」には明らかに論理的な意味があるわけで,それを理解する能力が欠如した人間だということを必死にアピールする目的は何なんでしょうかね?
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか?
紅玉という文字列があれば別にしますよ。
それくらい当然ですよ。
でも、君は書かれていない文字が目に浮かんでしまうわけですね。
それでは、もはや手遅れでしょうね。
>人数分が揃ってることを確認するために
へぇ?元の問題にそんなことが含意されていると妄想しちゃうわけですか...
ほんと、知能以前の問題をお持ちの様で、お大事に...www
Re: (スコア:0)
# ビールのウーロン割りの量を知りたいわけではなかろう
Re: (スコア:0)
>>馬鹿なのは、あの先生だけではない
これの実践的説明なんじゃないですかね