アカウント名:
パスワード:
兵庫県西宮市に神呪町っていうところがあります.ここに住んでる小学生に,おまえの町の名前は不適切だって言ってやれ>教育現場の方々とやらまぁ教育現場なんてのは事なかれ主義だから.
全員が全員そうだとは思いませんが、しかし教師というのは付き合いにくいと思うことはあります。
以前ボランティアではありますが夏休みの電子工作教室のお手伝いをさせてもらったとき、作ったチラシ原稿や案内のページに「夏休み子供工作教室」って書いていたら宗教的な文字を使ってはいけないといわれて子供→子どもに全部作りなおさせられました。
小学校の教室を借りて住民が手弁当でやる「自由研究応援教室」の中の一つのプログラムだったので(他には昆虫関係とか写真教室とかありました)、会場利用の申請の時には「自由研究応援教室」って書いていたら問題なかったのですが、前日に物品搬入してうちのプログラムが「夏休み子供工作教室」になっていたのを教師が発見し、即ブロック。
供→供物→神道?→国家神道の強制→教育現場として受け入れられない
って感じのエスカレーションなんでしょうか?>小学校教育関係者私は子供がいないのでただの電子工作にちょっと詳しいお手伝いとして参加したのですが、子供がいたらこの学校には入れられないなと思いました。まともに教育なんかやってるんですかねぇ・・・
お供えの「供」だから子を供えものとして人間扱いしてないとかお供の「供」で従属する立場を表し、子の主体性を損なうとかそういう考えがあるようですね。宗教的な文字ということだと前者でしょうか。
どうもいちゃもんにしか思えない。
アホな左巻き教師はいまだにしぶとく生き残っているようですね。
>宗教的な文字を使ってはいけない
おたくの国語の授業では「神」とか「仏」とかいう字は教えないんですか?とでもいってやれば。
"学校的に"正しい表記は「こども」です。戦後すぐの文部省の基準でこうなっているはずです。5月5日が、「子供の日」でも「子どもの日」でもなく「こどもの日」となっているのも、この基準のためだと思います。
# 以下は私の個人的な分析になります。時代を遡れば、「こども」の漢字表記は多種有りました。(「大人」に対する語であることや、「ども」が複数形を表す語であることを考えると、「小共」という漢字が本質的には正しいのではないでしょうか。)こういった表記の揺れを考慮して、「こども」を使うという基準が定められたのでしょう。ただ、「こども」が「子」の複数形的
> 教育関係者ですが、皆が皆こんな発想をしているとは思わないで下さい。 ほとんどの先生方がいい先生で、現場が今ものすごく大変になってるのはわかっちゃいるんですが、この手の厄介者に限って無茶苦茶声がでかいからどうしてもイメージが…… たまに平日に駅前で街宣車出して演説してる教組の人たちを見たら、こいつら学校ほったらかして何してんねん、忙しいってのは嘘か、とちらっと思ってしまいます。ごく一部のまれな地域特有の、さらに一部の不良教員なんだと理性ではわかってるんですが。 こういうのさえ免職に出来れば、市民も他の大多数の先生もお互いハッピーになれそうなのに。
#教師こそワークシェアリングしたほうがいいんじゃねーのかね#とても一人で出来る作業量じゃないし#でも雇用を守るためとかで反対するんだろーなー
雇用を守るためにワークシェアリングに賛成する、というなら解るけど、反対する、ってのは解らないな。どういう理屈なんだろう?給料を下げないためにワークシェアリングに反対する、ってのはあるかもしれんが。
多少?オフトピ気味ですが…
単純に人員を増やすというのなら何処もウェルカムじゃないですかね。教員は皆、時間もお金も尋常なくらいにないですから。
実際、子供の親なんてのをやってると学校と話す機会も多くて、他の親御さんにしても私にしても子供の間のトラブルとかそういう切り口からみて、子供への対応を教師が十分にやれていないという状況に少なからずぶつかり、どう考えても人が足りてない。と言う苦言を呈することが(場合によっては複数の親で)少なくないのですが、学校側の返答は「補助教員の形であっても人を増やしたいが予算がつかない」「ただ働きであれば人を引っ張ってこれるが、そんなことはいくら何でもお願いできない(けど、無理を聞いてくれそうな人に話を入れてみましょう)」と言うあたりにどうしてもなってしまう。
実際、私が子供のころと比べても教員の顔に余裕がないし、詰まらない業務や上からの圧力が昔より多くなって仕事やれなくなってるのは事実だと思うし、仕事分担できるもんならしたいというのが現場の偽らざる声ですよ。
問題は、何かにつけて日教組と言うか教師の大半を敵にして自分の名を売ろうとする政治屋さんがどこでも行政のトップについていて下らないイデオロギーの押し付けとか綱紀粛正という名の不要な締め付けには必死になっていて、その癖教育予算は重点的に減らす対象に入れられ続けていて人が減ってることでして…臨時教師なんてどんどん給料減らされていて、今や毎日勤務していても十万程度しか取れなくて喰えない [jcp.or.jp](だけど、正規職員の口も臨時教師向けの予算も少子化を口実に減らされ続けてる)と言う自体が全国に蔓延している(リンク先は問題が真っ先に明らかになったさいたま市の事例ですが、今やこのような事は普通の光景になっている)
つまりは、現場はワークシェアと言うか人員を急増させる必要性を切実に感じているけど、箱物や地デジ対応テレビ付き電子黒板 [excite.co.jp]みたく、現場で使えるかどうかではなく上で決めた分、その筋にキャッシュバックがあるとか上の名が売れるという時代ではないので(と言うかそういう名の売り方する人が上にたっていない)、金を回さなくてアップアップ、責任だけはどんどん重くなってなおさらアップアップであると言う…そういう状況なんで、「金はもっと減らせ・人はもっと増やせ」と言う要求でなくて増員分の人も含めて喰える程度に金=教育予算が足されるならば意外と賃下げに同意する組合も出て来兼ねない。
IT業界のどこかの企業が何かやらかしたらそれは業界単位で責任を負わねばならないと。
いやまったく、どこぞの馬鹿のせいで最近は情報漏洩対策がうるさくてねえ・・・
>業界単位で責任を負わねばならないコンプライアンスってそういうものだと思うけど違うのかな。
「ちがうちがう、ぜんぜんちがうよ」
モンスターペアレントの下地ができているわけですよね。
#教師こそワークシェアリングしたほうがいいんじゃねーのかね#とても一人で出来る作業量じゃないし
ワークシェアリングってご存じ? 1人でできることをあえて作業(ワーク)を分け合う(シェア)ことで1人当たりの給料は減っても雇用は守りましょうってことですよ。
1人でできない作業量を複数人で行うのはワークシェアリングとはいわず単に新規採用っていいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
神呪町 (スコア:2, 興味深い)
兵庫県西宮市に神呪町っていうところがあります.
ここに住んでる小学生に,おまえの町の名前は不適切だって言ってやれ>教育現場の方々とやら
まぁ教育現場なんてのは事なかれ主義だから.
屍体メモ [windy.cx]
Re:神呪町 (スコア:2, 興味深い)
私はどんな現場の人がこんなことを言っているのかを知りたかったり。ちゃんと自分の学校のことはやってるのでしょうか?
#今日は部活をサボって帰宅しました。
#部活にしても私の指導だけでは所詮は教諭ですからその道の専門家ではなく昔かじったことを自分も下手糞なのに何とか教えることになります。月に一度だけでも本物の専門家を招聘して指導してもらえれば子供の才能をもっと伸ばせるだろうし、本物というのを早いうちに見ておくとその部活における能力に限らず人生にプラスになるだろうにとか思います。ただ交通費すらも出せない状況ではお願いできる相手もそうそうおらず。。。
子供→子ども (スコア:3, 興味深い)
全員が全員そうだとは思いませんが、しかし教師というのは付き合いにくいと思うことはあります。
以前ボランティアではありますが夏休みの電子工作教室のお手伝いをさせてもらったとき、
作ったチラシ原稿や案内のページに「夏休み子供工作教室」って書いていたら
宗教的な文字を使ってはいけないといわれて子供→子どもに全部作りなおさせられました。
小学校の教室を借りて住民が手弁当でやる「自由研究応援教室」の中の一つのプログラム
だったので(他には昆虫関係とか写真教室とかありました)、会場利用の申請の時には
「自由研究応援教室」って書いていたら問題なかったのですが、前日に物品搬入して
うちのプログラムが「夏休み子供工作教室」になっていたのを教師が発見し、即ブロック。
供→供物→神道?→国家神道の強制→教育現場として受け入れられない
って感じのエスカレーションなんでしょうか?>小学校教育関係者
私は子供がいないのでただの電子工作にちょっと詳しいお手伝いとして
参加したのですが、子供がいたらこの学校には入れられないなと思いました。
まともに教育なんかやってるんですかねぇ・・・
屍体メモ [windy.cx]
Re:子供→子ども (スコア:1)
お供えの「供」だから子を供えものとして人間扱いしてないとか
お供の「供」で従属する立場を表し、子の主体性を損なうとか
そういう考えがあるようですね。宗教的な文字ということだと前者でしょうか。
どうもいちゃもんにしか思えない。
Re: (スコア:0)
どんな脳内なんだか。
Re:子供→子ども (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re: (スコア:0)
アホな左巻き教師はいまだにしぶとく生き残っているようですね。
>宗教的な文字を使ってはいけない
おたくの国語の授業では「神」とか「仏」とかいう字は教えないんですか?
とでもいってやれば。
Re: (スコア:0)
"学校的に"正しい表記は「こども」です。
戦後すぐの文部省の基準でこうなっているはずです。
5月5日が、「子供の日」でも「子どもの日」でもなく「こどもの日」となっているのも、
この基準のためだと思います。
# 以下は私の個人的な分析になります。
時代を遡れば、「こども」の漢字表記は多種有りました。
(「大人」に対する語であることや、「ども」が複数形を表す語であることを考えると、
「小共」という漢字が本質的には正しいのではないでしょうか。)
こういった表記の揺れを考慮して、「こども」を使うという基準が定められたのでしょう。
ただ、「こども」が「子」の複数形的
Re: (スコア:0)
> 教育関係者ですが、皆が皆こんな発想をしているとは思わないで下さい。
ほとんどの先生方がいい先生で、現場が今ものすごく大変になってるのはわかっちゃいるんですが、この手の厄介者に限って無茶苦茶声がでかいからどうしてもイメージが……
たまに平日に駅前で街宣車出して演説してる教組の人たちを見たら、こいつら学校ほったらかして何してんねん、忙しいってのは嘘か、とちらっと思ってしまいます。ごく一部のまれな地域特有の、さらに一部の不良教員なんだと理性ではわかってるんですが。
こういうのさえ免職に出来れば、市民も他の大多数の先生もお互いハッピーになれそうなのに。
Re:神呪町 (スコア:1)
#教師こそワークシェアリングしたほうがいいんじゃねーのかね
#とても一人で出来る作業量じゃないし
#でも雇用を守るためとかで反対するんだろーなー
雇用を守るためにワークシェアリングに賛成する、というなら解るけど、反対する、ってのは解らないな。どういう理屈なんだろう?
給料を下げないためにワークシェアリングに反対する、ってのはあるかもしれんが。
(OT)どこもアップアップです(Re:神呪町 (スコア:2, 興味深い)
多少?オフトピ気味ですが…
単純に人員を増やすというのなら何処もウェルカムじゃないですかね。教員は皆、時間もお金も尋常なくらいにないですから。
実際、子供の親なんてのをやってると学校と話す機会も多くて、他の親御さんにしても私にしても子供の間のトラブルとかそういう切り口からみて、子供への対応を教師が十分にやれていないという状況に少なからずぶつかり、どう考えても人が足りてない。と言う苦言を呈することが(場合によっては複数の親で)少なくないのですが、
学校側の返答は「補助教員の形であっても人を増やしたいが予算がつかない」「ただ働きであれば人を引っ張ってこれるが、そんなことはいくら何でもお願いできない(けど、無理を聞いてくれそうな人に話を入れてみましょう)」と言うあたりにどうしてもなってしまう。
実際、私が子供のころと比べても教員の顔に余裕がないし、詰まらない業務や上からの圧力が昔より多くなって仕事やれなくなってるのは事実だと思うし、仕事分担できるもんならしたいというのが現場の偽らざる声ですよ。
問題は、何かにつけて日教組と言うか教師の大半を敵にして自分の名を売ろうとする政治屋さんがどこでも行政のトップについていて下らないイデオロギーの押し付けとか綱紀粛正という名の不要な締め付けには必死になっていて、その癖教育予算は重点的に減らす対象に入れられ続けていて人が減ってることでして
…臨時教師なんてどんどん給料減らされていて、今や毎日勤務していても十万程度しか取れなくて喰えない [jcp.or.jp](だけど、正規職員の口も臨時教師向けの予算も少子化を口実に減らされ続けてる)と言う自体が全国に蔓延している(リンク先は問題が真っ先に明らかになったさいたま市の事例ですが、今やこのような事は普通の光景になっている)
つまりは、現場はワークシェアと言うか人員を急増させる必要性を切実に感じているけど、箱物や地デジ対応テレビ付き電子黒板 [excite.co.jp]みたく、現場で使えるかどうかではなく上で決めた分、その筋にキャッシュバックがあるとか上の名が売れるという時代ではないので(と言うかそういう名の売り方する人が上にたっていない)、金を回さなくてアップアップ、責任だけはどんどん重くなってなおさらアップアップであると言う…そういう状況なんで、「金はもっと減らせ・人はもっと増やせ」と言う要求でなくて増員分の人も含めて喰える程度に金=教育予算が足されるならば意外と賃下げに同意する組合も出て来兼ねない。
Re: (スコア:0)
>いわばあなたの会社の同僚がやらかしたことなんですから
IT業界のどこかの企業が何かやらかしたらそれは業界単位で責任を負わねばならないと。
教諭は地方公務員ですから給料の出所は各都道府県ごとだよ。
「公務員」「教諭」という就職先じゃなくて「東京都」「大阪府」などなど各都道府県に就職してる。彼にしたら自分と違う企業に勤めている業界人の不始末の責任を負えと言われている様なものかもよ。それにあなたがどの程度の規模の会社に勤めているかあるいは勤め人じゃないかは知らないけれど、同僚の不始末にことごとく責任負えやしないでしょう。
Re:神呪町 (スコア:2)
いやまったく、どこぞの馬鹿のせいで最近は情報漏洩対策がうるさくてねえ・・・
Re: (スコア:0)
>業界単位で責任を負わねばならない
コンプライアンスってそういうものだと思うけど違うのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「ちがうちがう、ぜんぜんちがうよ」
Re:神呪町 (スコア:1, フレームのもと)
相手が教師とか政治家になった途端、堰を切ったように下らないことを言い始める。
本当に困ったものです。小中学校の新人教員の、せめて半分でも勉強して来た人に限れば
こんな状態にはならず、もちろん、教育基本法のあの恥ずべき改正もなかった筈です。
Re: (スコア:0)
モンスターペアレントの下地ができているわけですよね。
Re:神呪町 (スコア:1)
教育程度の高い人も多いんじゃないでしょうか。教育がないと、教師に手を焼かせる
ような攻撃手段が少ないということなので、こじれるケースになりにくいというか。
きわめて知的な職業に就いている人が、あるきっかけで最悪のモンスターペアレントに
化けるということもあります。そういう人に欠けているのは、一般的な教育というよりも
sense of proportion なのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ワークシェアリングってご存じ? 1人でできることをあえて作業(ワーク)を分け合う(シェア)ことで1人当たりの給料は減っても雇用は守りましょうってことですよ。
1人でできない作業量を複数人で行うのはワークシェアリングとはいわず単に新規採用っていいます。