アカウント名:
パスワード:
正面切って「貧困だろうが何だろうが、そんなことで勉強するのは不潔だ」と、それこそ脊髄反射でコメントしてもいいと思うんだけど。
同意。
数学には数学の面白さがあるし、国語には国語の面白さがある。この制度は、そういう学問そのものが持つ面白さ興味深さに、子供たちが気づかないようにする制度にしか見えない。
だってこれって「勉強なんていう詰まらないもんは、金もらうくらいの事がないとやってらんないことだよね」と、口だけじゃなく制度でもって教えてるに等しくない?
「これをしたら、あれをあげるよ」的教育については、アルフィ・コーンという人が書いた『競争社会をこえて』とか『報酬主義をこえて』に詳しい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
学ぶ喜び組 (スコア:2, すばらしい洞察)
骨身にしみて知っている君らなら、正面切って「貧困だろうが何だろうが、そんなことで
勉強するのは不潔だ」と、それこそ脊髄反射でコメントしてもいいと思うんだけど。
やっぱりあれ? 立身出世が目的で勉強したの? それ自体は否定しないよ。
俺もそうだから。でもさ、学ぶ楽しさってあるじゃん。あれはむしろ
インセンティブを離れてはじめて感じる喜びじゃないの? 無償の愛。
いかがわしいだろ、金をもらえるから勉強するって。どうよ。
Re:学ぶ喜び組 (スコア:0)
同意。
数学には数学の面白さがあるし、国語には国語の面白さがある。この制度は、そういう学問そのものが持つ面白さ興味深さに、子供たちが気づかないようにする制度にしか見えない。
だってこれって「勉強なんていう詰まらないもんは、金もらうくらいの事がないとやってらんないことだよね」と、口だけじゃなく制度でもって教えてるに等しくない?
「これをしたら、あれをあげるよ」的教育については、アルフィ・コーンという人が書いた『競争社会をこえて』とか『報酬主義をこえて』に詳しい。