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フランス Amazonの脳トレページ [amazon.fr]
うーん・・・あなたの脳年齢は何歳ですか?って聞いてる以上子供向けとは思えないんですけどね
というか、科学者ならやりもしないで断定しちゃいけないような気が・・・
10歳の子供が、自分の脳年齢が10歳なのか9歳なのか ということのほうが、 かなり深刻だと思うんですよ。 藁にも縋る気持ちで、同級生と同じレベルになりたい、と。
やったことのある人なら分かると思いますが、DS脳トレでは対象が20歳以下の場合脳年齢は出ません。 この点だけ見てもターゲットが違うことが分かりそうなものだが。
フランス人のゲームへの目は日本に比べてポジティブです。
シリアスゲーム [wikipedia.org]という概念はアメリカ生まれだそうですので、フランスに限らず欧米では好意的なんではないかと。
昔、大学の卒研のついでに作った初歩電気工学を解説するHyperCardスタックは、座学による講義よりも効果的だったらしいです(私の卒業後に院生の人に引き継がれ、論文発表したそうな)。単なるハイパーテキストでも有効ならば、より意欲をそそるように作られたゲームが効果的なのはある意味当然なのではないかと思われます。「脳トレ」が効果的でなかったのは、何かの知識を得るタイプの学習ではなかったからなのではないかと思います。
そんなの、中年の方々のデータを使ったらDSの方が有為に効果があったからに決まってるじゃないですか。
中高年の健康ランニングの様な位置づけのゲームをなんで子供にって感じだな
> 被験者の選択を誤っている
大人と子供で選択が間違いとか言い出すと動物実験なんて意味なしってことになりますよ。
マウスなんかで学習などの脳に対する毒性を検証 [kyoto-u.ac.jp]することは一般的に行われています.
Professor Lieury said. “If it doesn't work on children, it won't work on adults.”
だそうですから、根本的にわかっていないのでしょう。 学校で与えられるドリルを解く時間とゲームやパズルを解く時間は同じ枠ではないことも、大人は学校に通ってドリルを解く習慣を失っていることも。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
被験者の選択を誤っている (スコア:5, 興味深い)
ゲームタイトル名を理解していれば、こうはならないはずなんだけど。
Re:被験者の選択を誤っている (スコア:3, 参考になる)
"Programme d’Entraînement Cérébral du Prof. Kawashima" (川島教授の脳訓練プログラム)ですね。
その一方で、フランス語のゲームサイトでも、「ありゃ大人向けだぜ」というツッコミを目にしました。
友人の一人(四十代)も結構楽しそうにやってましたので、少なくとも子供だけを対象にしたものではないと
一般には受け取られているようですが、どうなんでしょうね。
個人的印象ですが、フランス人のゲームへの目は日本に比べてポジティブです。それも単に遊びとしてだけ
ではなく、ゲームを教育や訓練の一環として取り入れていこう、という雰囲気があるように思います。
そういう背景のもとでゲームの効能を調査する研究で厳しい議論や批判が出るのは、正しい批判かどうかは
別として、まあむべなることかな、と。(「ゲーム脳」みたいな似非科学が出てこない分まだマシです。)
#以前その手の研究の一般向け解説を目にしたのだけれど、どこだったか、、、。
Re:被験者の選択を誤っている (スコア:1)
フランス Amazonの脳トレページ [amazon.fr]
うーん・・・
あなたの脳年齢は何歳ですか?って聞いてる以上子供向けとは思えないんですけどね
というか、科学者ならやりもしないで断定しちゃいけないような気が・・・
Re: (スコア:0)
ということよりも、
10歳の子供が、自分の脳年齢が10歳なのか9歳なのか
ということのほうが、
かなり深刻だと思うんですよ。
藁にも縋る気持ちで、同級生と同じレベルになりたい、と。
#本人ではなく親御さんが思うのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
やったことのある人なら分かると思いますが、DS脳トレでは対象が20歳以下の場合脳年齢は出ません。
この点だけ見てもターゲットが違うことが分かりそうなものだが。
Re:被験者の選択を誤っている (スコア:1)
シリアスゲーム [wikipedia.org]という概念はアメリカ生まれだそうですので、フランスに限らず欧米では好意的なんではないかと。
昔、大学の卒研のついでに作った初歩電気工学を解説するHyperCardスタックは、座学による講義よりも効果的だったらしいです(私の卒業後に院生の人に引き継がれ、論文発表したそうな)。
単なるハイパーテキストでも有効ならば、より意欲をそそるように作られたゲームが効果的なのはある意味当然なのではないかと思われます。
「脳トレ」が効果的でなかったのは、何かの知識を得るタイプの学習ではなかったからなのではないかと思います。
Re:被験者の選択を誤っている (スコア:1, おもしろおかしい)
そんなの、中年の方々のデータを使ったら
DSの方が有為に効果があったからに決まってるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中高年の健康ランニングの様な位置づけのゲームを
なんで子供にって感じだな
Re: (スコア:0)
> 被験者の選択を誤っている
大人と子供で選択が間違いとか言い出すと動物実験なんて意味なしってことになりますよ。
Re:被験者の選択を誤っている (スコア:1)
Re:被験者の選択を誤っている (スコア:1)
マウスなんかで学習などの脳に対する毒性を検証 [kyoto-u.ac.jp]することは一般的に行われています.
Re: (スコア:0)
だそうですから、根本的にわかっていないのでしょう。
学校で与えられるドリルを解く時間とゲームやパズルを解く時間は同じ枠ではないことも、大人は学校に通ってドリルを解く習慣を失っていることも。
Re:被験者の選択を誤っている(オフトピ) (スコア:0)
「名」はいらないと思います。