アカウント名:
パスワード:
こちらの高校にはとてもとてもかないませんが、私の出身高校も、高校にしちゃ頑張ったなーって設備で、なんともまぁ素晴らしい理念を掲げてやっておりました。
しかし、国公立や有名私立大学を目指している進学校では、(受験対策など不要な天才たちが集まる高校を除いて)設備や理念に関係なく、授業は受験を視野に入れたもので、学年が上がるにつれてその傾向は強くなります。3年にもなったら、受験のための授業といえるでしょう。そして受験のための授業を長くするために1〜2年では教科書を早く終わらせる授業となっています。
ところで、受験のための勉強は他の高校もやっていることですし、立派な設備の登場する機会の少ないものです。
となると、立派な実験設備は入学から卒業までの3年間で何回使うのでしょうか。
> 放課後から夜遅くまで実験させてもらってましたが。
それが現実的かつ理想の形であると思います。そういった関連の部活動がたくさんできて、発展したらいいかなぁ。
私のいたところは、新しくできた高校じゃなく、既存の高校をリニューアルだったので、部活動は今までのがそのままあって、理系な部活動は盛り上がっていない状況でした。新しく作るのだったら、アレゲ系部活動を充実させるといいのかもしれません。
# 生徒があんま入らなかったら、期待に反してアレゲな生徒が少なかったということで
アレゲ系部活動を充実
光画部 [wikipedia.org]があるのか、それが問題だ。 # これだけなのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
で、どれだけ使うんですか? (スコア:4, 興味深い)
こちらの高校にはとてもとてもかないませんが、
私の出身高校も、高校にしちゃ頑張ったなーって設備で、
なんともまぁ素晴らしい理念を掲げてやっておりました。
しかし、国公立や有名私立大学を目指している進学校では、
(受験対策など不要な天才たちが集まる高校を除いて)
設備や理念に関係なく、授業は受験を視野に入れたもので、
学年が上がるにつれてその傾向は強くなります。
3年にもなったら、受験のための授業といえるでしょう。
そして受験のための授業を長くするために
1〜2年では教科書を早く終わらせる授業となっています。
ところで、受験のための勉強は他の高校もやっていることですし、
立派な設備の登場する機会の少ないものです。
となると、立派な実験設備は入学から卒業までの3年間で何回使うのでしょうか。
1を聞いて0を知れ!
Re:で、どれだけ使うんですか? (スコア:0)
無く、実験室で薬品や器具を扱うのは『ただの遊び』として軽んじられていたので
理系クラスは実験させてもらえず、原則として普通教室での授業オンリーでした。
(ペーパーテストで点数を取るだけの為の授業)
それで結局、肝心の実験室は文系クラス専用となり、ホントに遊び場のように
なってしまってました。
そんな状況が面白くなかったので個人的に若手の先生にお願いして、放課後から
夜遅くまで実験させてもらってましたが。
Re:で、どれだけ使うんですか? (スコア:1)
> 放課後から夜遅くまで実験させてもらってましたが。
それが現実的かつ理想の形であると思います。
そういった関連の部活動がたくさんできて、発展したらいいかなぁ。
私のいたところは、新しくできた高校じゃなく、既存の高校をリニューアルだったので、
部活動は今までのがそのままあって、理系な部活動は盛り上がっていない状況でした。
新しく作るのだったら、アレゲ系部活動を充実させるといいのかもしれません。
# 生徒があんま入らなかったら、期待に反してアレゲな生徒が少なかったということで
1を聞いて0を知れ!
Re:で、どれだけ使うんですか? (スコア:1)
光画部 [wikipedia.org]があるのか、それが問題だ。
# これだけなのでAC
Re: (スコア:0)