アカウント名:
パスワード:
こちらの高校にはとてもとてもかないませんが、私の出身高校も、高校にしちゃ頑張ったなーって設備で、なんともまぁ素晴らしい理念を掲げてやっておりました。
しかし、国公立や有名私立大学を目指している進学校では、(受験対策など不要な天才たちが集まる高校を除いて)設備や理念に関係なく、授業は受験を視野に入れたもので、学年が上がるにつれてその傾向は強くなります。3年にもなったら、受験のための授業といえるでしょう。そして受験のための授業を長くするために1〜2年では教科書を早く終わらせる授業となっています。
ところで、受験のための勉強は他の高校もやっていることですし、立派な設備の登場する機会の少ないものです。
となると、立派な実験設備は入学から卒業までの3年間で何回使うのでしょうか。
僕の高校でも物理や化学でほとんど実験が無かったので、生徒の興味を喚起する意味では実験装置がそろっているというのはとても意義深いことだと思う。
しかし、そのような基礎的な実験というのは普通の高校にある普通の実験器具で事足りるのではないか。
むしろ、最新の実験機器は、試料を入れたら、中で自動的に解析までやってくれて結果だけコンピュータで表示させる(DNAシーケンサーというものが実際どういうものか知らないが、こういうイメージ)とか、天体望遠鏡にしたって、対応する赤道座標を入力すればあとは自動追尾、画像取得も当然冷却CCDでコンピュータで解
>もっと普通で単純な実験器具でいいから、中身が見えて、自分がやっていることの意味がハッキリ分かるほうが教育的にはいいんじゃないだろうか。教科書に載ってるような簡単で目に見える実験をする授業は一杯ありましたが、何かの液体と何かの液体を混ぜると色が変わった、ぐらいの意味しか理解できませんでした、ごめんなさい。ガスバーナーに火を付けてフラスコを温める、という遊びレベルの楽しみならともかく、実験をしてみたいなと思うのは試験勉強や受験勉強が終わった後だったなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
で、どれだけ使うんですか? (スコア:4, 興味深い)
こちらの高校にはとてもとてもかないませんが、
私の出身高校も、高校にしちゃ頑張ったなーって設備で、
なんともまぁ素晴らしい理念を掲げてやっておりました。
しかし、国公立や有名私立大学を目指している進学校では、
(受験対策など不要な天才たちが集まる高校を除いて)
設備や理念に関係なく、授業は受験を視野に入れたもので、
学年が上がるにつれてその傾向は強くなります。
3年にもなったら、受験のための授業といえるでしょう。
そして受験のための授業を長くするために
1〜2年では教科書を早く終わらせる授業となっています。
ところで、受験のための勉強は他の高校もやっていることですし、
立派な設備の登場する機会の少ないものです。
となると、立派な実験設備は入学から卒業までの3年間で何回使うのでしょうか。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
僕の高校でも物理や化学でほとんど実験が無かったので、生徒の興味を喚起する意味では実験装置がそろっているというのはとても意義深いことだと思う。
しかし、そのような基礎的な実験というのは普通の高校にある普通の実験器具で事足りるのではないか。
むしろ、最新の実験機器は、試料を入れたら、中で自動的に解析までやってくれて結果だけコンピュータで表示させる(DNAシーケンサーというものが実際どういうものか知らないが、こういうイメージ)とか、天体望遠鏡にしたって、対応する赤道座標を入力すればあとは自動追尾、画像取得も当然冷却CCDでコンピュータで解
Re:で、どれだけ使うんですか? (スコア:1)
>もっと普通で単純な実験器具でいいから、中身が見えて、自分がやっていることの意味がハッキリ分かるほうが教育的にはいいんじゃないだろうか。
教科書に載ってるような簡単で目に見える実験をする授業は一杯ありましたが、何かの液体と何かの液体を混ぜると色が変わった、ぐらいの意味しか理解できませんでした、ごめんなさい。
ガスバーナーに火を付けてフラスコを温める、という遊びレベルの楽しみならともかく、実験をしてみたいなと思うのは試験勉強や受験勉強が終わった後だったなあ。